天下り? 事後収賄?

@HeizoTakenaka
今日、パソナの株主総会があった。沢山の意見が出されたが、どれも建設的・・。こんな姿勢で、国会の議論も進めてもらいたいものだ。考えてみれば、国会の議論は時間制限がある。総会にはそれがない。いいことだ。

@montagekijyo
派遣規制緩和したのち派遣会社の会長に収まった人。


@tokudasu
これが天下りでなかったら何が天下り?


@kijinyaa
2010.08.21 05:06
これは天下りじゃないよ。実質的には「事後収賄」だと思う。

@tokudasu
ありがとうございます。勉強になりました。


@kijinyaa
罪に問えるかは別の話ですけど。収賄罪に厳しい法律がある米国で一般化した「合法的収賄」。塩爺も同じことしてる。

@tokudasu
そうでしたね。確か塩爺も。この頃から、総会屋対策という触れ込みえ、検察・警察OBの企業の役員も増えました。名ばかり重役で、役に立ってませんけど。


@kijinyaa
問題なのは、財務相の時に便宜を図った米シティグループの諮問委会長や日興シティホールディングス名誉会長に就任していること。役に立たないのにお金を貰えるなら、事後収賄の証拠。

@tokudasu
でしたね。ちなみに金融庁のOBとかも酷いですよ。おかしくなってます。


@kijinyaa
付け加えておくと、親族に芸能人がいる政治家にも注意が必要。芸能人の場合、番組に起用する理由もギャラが妥当かも分からないし、高額賞金のクイズ番組で全問正解させることもできますよね(笑)

@tokudasu
ほんとよく作りましたよね。「自民党」をぶっ壊す一方で作った癒着システム。


@kijinyaa
「クリーン」な政治家を求めすぎると、「お金の貰い方がうまい」「足のつかないお金を貰ってる」政治家を選ぶことになりかねないのが現実。防衛族なんて本当にクリーンなんだか?前原とか…

@tokudasu
彼は、血統書つきのアメリカン・コッカスパニエルです。

[PR]
by kijinyaa | 2010-08-21 13:54 | 政治


きじにゃあのツイッター備忘録


by kijinyaa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
政治
社会
経済
事件
マスコミ
検察
検察審査会
TPP
豊洲汚染
新自由主義者の商売
ミツバチの大量死
冤罪

哲学者
萌え
ネタ系
情報
ご挨拶

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

検索

タグ

(110)
(84)
(77)
(66)
(30)
(18)
(13)
(12)
(10)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)

その他のジャンル

NHK時計(木目調版)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新の記事

衆院選「樽床私案」提示…比例..
at 2012-02-15 20:00
この国の行く末
at 2012-01-17 22:04
野ブ田の武器
at 2012-01-17 20:59
あゆ離婚
at 2012-01-17 15:26
蓮舫、事実上のクビ
at 2012-01-17 14:21
第2の村木事件になってきた小..
at 2012-01-17 13:10
みず、ぽたん… ┐(´_ `..
at 2012-01-16 14:04
僕らはオザワン撲滅団
at 2012-01-14 09:11
谷垣「増税の資格があるのは自..
at 2012-01-08 13:49
ジョニー・ウィアー、NYでボ..
at 2012-01-04 23:18
キティちゃんのお口の秘密
at 2012-01-04 16:48
前原の哀しい一人芝居
at 2011-12-24 12:03
大阪市、救急車有料化検討
at 2011-12-24 10:21
倉田薫・前池田市長の怨歌メドレー
at 2011-11-28 19:31
おっぱいでかけそば
at 2011-11-06 21:01
羽柴秀吉、出陣せず
at 2011-11-05 17:31
冬が来る前に
at 2011-10-31 13:04
名前に21がつくものは…
at 2011-10-22 13:27
うにせん
at 2011-10-15 18:00
すき家の現実に学ぶ、TPP参..
at 2011-10-13 11:01

訪問者数

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧