人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「若年都民の声」

@jinformation
小沢、検察審査会11人の大半は20代。日刊ゲンダイ。・・・ネトウヨかwww?


@kijinyaa
今回の東京第5検察審査会。審査員の年齢構成も疑問ですが、全員都民なんですよね? 小沢氏強制起訴でマスコミは「国民の声」と言うけど、せいぜい「若年都民の声」ですよね?

@mori2551
マジですか?大人は怒っちゃうよ。

@wolfgandhi
検察審査会の審査員11名が20歳~69歳の東京都民からランダムに選ばれるとして、今回の審査会の平均年齢以下となる確率を求めてみました。 1回目審査会 34.3歳以下 1.12% 2回目審査会 30.9歳以下 0.065% (続く)

1回目と2回目の審査員は入れ替わっているため、その両方が同時に起こる確率は両者の積×2=0.0015% 結論:20歳~69歳からランダムに選ばれている可能性は非常に非常に低い (続く)

69歳以下としたのは、70歳以上の人は辞退できるから。 なお、20歳~65歳以下とした場合でも両方が同時に起こる確率は0.006%にしかならず、結論は変わらない。 (続く)

年齢分布は「住民基本台帳による東京都の世帯と人口」の第2表
http://www.toukei.metro.tokyo.jp/juukiy/2010/jy10000001.htm
算出法は計算機シミュレーション(試行回数1億回) 誤差は最後のケタに±1程度。

「検察審査会の審査員の平均年齢が若すぎるのではないか」との話を良くみかけますが、定量的な評価を見かけませんので、東京都の年齢分布を元に計算機シミュレーションで確率を算出してみました。(プログラムを書ければ誰でも同じ結果が得られるはずです)(続く)

審査員11名が20歳~69歳の東京都民からランダムに選ばれるとして、今回の審査会の平均年齢以下となる確率は、1回目審査会(34.3歳以下)1.12%、2回目審査会(30.9歳以下)0.065% (続く)

審査員は入れ替わっているため、両方が同時に起こる確率は両者の積×2=「0.0015%」 この確率は、たまたまそうなったというレベルではなく、「小沢氏の事件の審査員はランダムに選ばれていない」ということを断言して良いレベルと思います。(続く)

つまり、誰かが何らかの基準で選んだことになりますが、その選考過程は公開されていません。恣意的な運用がいくらでも可能となっており、今回は正にそこを悪用し誘導しやすい若年層を選んだと考えます。恣意的な運用を許さない仕組みはできないものでしょうか。

審査会法ではクジで(ランダムに)選ぶことが決まっていますが、ほぼ確実にランダムに選んでいない。これは、今回の審査会に正当性が無いことを意味しないでしょうか。


@kijinyaa
確認です。「今回の審査会の平均年齢以下となる確率は、1回目審査会(34.3歳以下)1.12%、2回目審査会(30.9歳以下)0.065%。審査員は入れ替わっているため両方が同時に起こる確率は両者の積×2=0.0015%」の最後の×2は不要じゃないですか?

@wolfgandhi
(順序は重要でないので)1回目と2回目の年齢が入れ替わった場合も含めるべきと考えて×2としました。「両者が入れ替わった場合も含めて」と入れるべきですが、×2として省略してしまいました。入れ替えた場合を含めないとご質問のとおり×2は不要で確率は半分になります。


@kijinyaa
入れ替えた場合を含めない場合、週刊ポストが多摩大学経営情報学部・統計分析グループの助力を得て計算した結果は0・00067%。 @wolfgandhi さんの結果は0.00075%。両者の結果は、「1回目が34・3才で、2回目が30・9才になる可能性は100万分の7」で一致します。

@h_hirano
多摩大学経営情報学部・統計分析グループの助力を得て、「くじで選んだ11人の平均年齢が30・9歳になる確率」をポスト編集部が計算。結果は0・005%。70歳以上は審査員を断れるので、70歳未満の都民を分母として計算すると0・075%。何らかの操作が行われていることは確かである。

驚くべきは第5検審の第1回のときの平均年齢は34・3歳。2回目の平均年齢はさらに下がったが、両方が続けて起こる確率は0・00067%、つまり、100万回くじを実施すれば7回起こる確率である。ちなみにメンバーは全員交代しているのである。なぜ、メディアは伝えないのか。

@yuuzarmei
ミニメディア通信・検察審査会の年齢構成。1回目が34・3才で、2回目が30・9才になる可能性。なんと「100万分の7(!!!)」だそうです。検察よ、神ワザだな。

ミニメディア通信・過去の検察審査会の平均年齢。宝塚線脱線事故1回目47才。2回目53才。鳩山献金事件52才。 小沢事件1回目34・3才。2回目30・9才。どう見てもおかしいでしょ。

@hanayuu
【疑惑浮上】小沢失脚と「全国検察審査協会連合会」なる謎の団体 | http://bit.ly/asKMVJ

@backybacky
ランダムに選任された市民であるはずの人たちがなぜ団体を作り所属する?しかも記念式典の来賓に現役検事を招いているし。

@hanayuu
「全国検察審査協会連合会」は検察や裁判所との結びつきが強い | http://bit.ly/aYTDkG

全国検察審査協会連合会の総会は毎年、温泉地wwww

「全国検察審査協会連合会」は東京第一検察審査会事務局内に! | http://bit.ly/axP8Jo

@kamitori
「全国検察審査協会連合会」は東京第一検察審査会事務局内に! (低気温のエクスタシー) 検察審査会の事務局は検察の出向者が勤めている。

@untitled_skz
民意なんてどんでもない、ただの検察の補完機関じゃないか。

@hanayuu
検察審査会法を読むと「検察審査員の選出」を自在に操作できるようだ | http://bit.ly/chO1AQ

@untitled_skz
ええ〜、検察審査員を職業にしている人もいる可能性が。いったいこれのどこが民意なんだ。「検察審査会法を読むと「検察審査会委員は再任は禁止されていないので何回でもなれる」「任期は半年で再任可能だから、審査委員を職業化することも可能である」」 http://bit.ly/asHIQR

@HidekiMorihara
検察審査員につき、「くじで選んだ後に検察事務局が面接で絞る」と書いたが、最高裁事務総局に確認したら違うとの説明。検察審査会法どおり、1)市町村選管が選挙人名簿から割当人数をくじで選び検審事務局に届け、2)そこから、判事と検事の立会の下、検審事務局長がくじで11名を選ぶ、と。

選管が担当しているのはあまり知られていないかも。問題に感じたのは、1)の実務実態を最高裁として詳細把握していないことと、2)の「くじ」はパソコンシステムというが、どんなものなのか説明されなかったこと。「面接」説には証言もあるが、審査員の選定過程に不透明な点が多いのは事実だ。


@kijinyaa
検察審査員につき、選挙人名簿から割当人数をくじで選び検審事務局に届けるのは市町村選管。その選管に高比率で議員OBが天下り。つまり選管は自民党系が多いと思われる。 http://p.tl/q0c8

@hanayuu
いくら検索しても「全国検察審査協会連合会」会長の名前がわからない。ここを突っつくと何か出てくる可能性も?

@yoshiyukiwatana
鈴木源久という方はもう退任したかな http://p.tl/vVvJ

@vagabond28
会長は鈴木源久ですが、モトヒサでも基久氏は警察官僚にひとりいますが(57年組 高知県警本部長)源久氏はでてこない

@gaku_ohmori
参考までに。【中日新聞】全国検察審査協会連合会の高野武会長(七七) http://p.tl/fcK4


@kijinyaa
この2009年7月3日の新聞記事の中見出しに、「政治案件など起訴増加の可能性も」とある。つまり最初からそれが狙いだったんだね。

@hanayuu
H19年および現在の「全国検察審査協会連合会」会長の名が判明 | http://bit.ly/dC5l94

@ringohatukoi
はなゆー(@hanayuu)さん、全国検察審査協会会長の検索はお済でしょうか。この後から私の検索結果の資料を数通お送りします。一緒に検討していきたく宜しく。

全国検察審査協会会長の顔写真です。最高裁HPから。対談版「全国検察審査協会連合会会長高野武&最高裁判所事務総局刑事局長小川正持」 http://p.tl/ssLR

昨年5月同法改正に向けた朝日報道記事 「「全国検察審査協会連合会」の高野武会長(77)は「2回も市民が考えた末の結論であれば市民感覚としては起訴で間違いない。~心強い改正だと思う」と評価している。(岩田清隆) (2009年5月19日) http://p.tl/TDmt

同協会会長の一部経歴を伝えた朝日報道記事。(高野会長は元塗装業、東京都国立市居住~)「2008年1月19日朝日」 http://p.tl/f-9Z

全国検察審査協会連合会の会報ですが、活動内容が見えてきます http://p.tl/HHuK

法改正前の前年(2008年5月)、全検審協会連合会60周年記念総会を神奈川県青少年センターで開催」神奈川? 自民党松本純氏HPの記事「国会奮戦記 2008年5月16日16時~の欄」 http://p.tl/Ivl4

状況証拠は、どうも麻生政権時に関連しそうですね。だって全国検察審査協会連合会の運営資金なんてたかが知れてるはず。天下り団体なので人件費でいっぱい。それが神奈川青少年センターの会合は豪華。ここに参加した議員や官僚は誰かなぁ~?

当連合会の60周年記念大会が2008年5月に神奈川県青少年センターで盛大に行われています。本部が都内なので普通都内でしょうけど、神奈川県にて開催。麻生政権時の自民党神奈川県連で影響力あるのは「すが義偉議員?」。紹介したHPの松本純議員は当地域の青年部活動に貢献 

これで連投最後です。すみません。後は当連合会運営資金の流れ。天下りの人名特定。60周年記念大会出席主催後援した議員や官僚や団体の特定。と、自民党政権時の関係する大臣(小泉氏寄りかも)。などから、人脈ラインが見えてくれないかしらと思ったりしています。ではまた。

@applecider52
【検察審査員の職務】 http://ow.ly/2Rbli 知れば知るほど怪しい雰囲気,,,
Q42 審査会長は,いつ,どのように選ばれるのですか。
A42 最初の会議で,立候補や投票により選ばれています。
Q41 審査会長は,どのようなことをするのですか。
A41 審査会長の仕事には,審査会議の議長となって議事を整理するほか,次のようなものがあります。
(4)審査会議に立ち会った検察審査会事務官が作成した議事録(会議録)を点検した上で,署名押印をすること
適当に集められて選ばれて。とんでもない権限が発生する???世間常識でありえないだろうw

@hatatomoko
全国検察審査会協会連合会の存在は、法務省・検察庁・裁判所・検察審査会が一体性を持つものであることを強く推測させる。石川知裕衆議院議員を取調べた東京地検特捜副部長は、検察審査会が2度起訴相当を出したら小沢さんは強制起訴されると言って石川議員に供述を迫った。解明すべき大きなテーマだ。

by kijinyaa | 2010-10-06 18:58 | 検察審査会


きじにゃあのツイッター備忘録


by kijinyaa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
政治
社会
経済
事件
マスコミ
検察
検察審査会
TPP
豊洲汚染
新自由主義者の商売
ミツバチの大量死
冤罪

哲学者
萌え
ネタ系
情報
ファクトチェック
ご挨拶

以前の記事

2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

検索

タグ

(117)
(91)
(77)
(66)
(35)
(18)
(13)
(12)
(10)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)

その他のジャンル

NHK時計(木目調版)

最新の記事

参考資料:毎日新聞 大野友嘉..
at 2021-03-07 16:23
ファクトチェック・イニシアテ..
at 2021-02-24 19:09
毎日新聞は「ネット君臨」騒動..
at 2021-02-20 19:11
毎日新聞ファクトチェック事件..
at 2021-02-15 14:46
毎日新聞の<ファクトチェック..
at 2021-01-31 20:28
衆院選「樽床私案」提示…比例..
at 2012-02-15 20:00
この国の行く末
at 2012-01-17 22:04
野ブ田の武器
at 2012-01-17 20:59
あゆ離婚
at 2012-01-17 15:26
蓮舫、事実上のクビ
at 2012-01-17 14:21
第2の村木事件になってきた小..
at 2012-01-17 13:10
みず、ぽたん… ┐(´_ `..
at 2012-01-16 14:04
僕らはオザワン撲滅団
at 2012-01-14 09:11
谷垣「増税の資格があるのは自..
at 2012-01-08 13:49
ジョニー・ウィアー、NYでボ..
at 2012-01-04 23:18
キティちゃんのお口の秘密
at 2012-01-04 16:48
前原の哀しい一人芝居
at 2011-12-24 12:03
大阪市、救急車有料化検討
at 2011-12-24 10:21
倉田薫・前池田市長の怨歌メドレー
at 2011-11-28 19:31
おっぱいでかけそば
at 2011-11-06 21:01

訪問者数

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧