検察審査会の疑惑に迫れ! - 確率計算が日課です(2日目)

★【疑惑その2】 「下手糞なデータの捏造 その1」 (by @wolfgandhi、@jishizuka)

@wolfgandhi
2回目議決の審査員の平均年齢は、就任時点33.91歳(11名の合計年齢373歳)、議決時34.55歳(合計年齢380歳)と発表されています。このことから、就任時(6名が5/1、5名が8/1)から議決日(9/14)までに7名が誕生日を迎えていることが解ります。

2回目の議決の審査員11名のうち7名が就任時(5/1か8/1)の翌日から議決日(9/14)の間に誕生日を迎えたことが解りましたが,人数が多いと感じたのでその確率を計算機シミュレーションで算出してみました.(式で算出することもできるはずです.)

誕生日を迎える人数で最も可能性の高いのが3名(確率27.3%),その次が2名(25.4%)で,「7名以上となる確率は0.62%」でした.2回の審査員の平均年齢を含めて3連続で1%以下です.宝くじの袋に検察審査会と書いたら当たる気がしてきました.

@jishizuka
再度検察審査会メンバーの平均年齢が改定されましたが、この改定にあるような結果が出るためには、5月1日就任の6人、8月1日就任の5人、計11人のうち、7人が就任から9月14日までに誕生日を迎えている必要があり、その確率は0.5822%と計算できます。

このような平均年齢の訂正が行われるには、6人が就任した5月1日、5人が就任した8月1日から、11人中7人が9月14日までに誕生日を迎えている必要があります。 RT @nobuogohara 「検察審の平均年齢を再訂正」http://s.nikkei.com/aYaEh9 いい加減にしろ!

人は365日バラつきなく生まれる、という仮定を行った上でのことですが、審査会の11人のうち7人が就任日から9月14日の間に誕生日を迎える確率は、0.5822%となります。正直いうと、私には審議会が開かれたという事実すら疑わしくなってきました。

5月1日就任の6人と8月1日就任の5人からなる11人のうち7人が、9月14日までに誕生日を迎える確率は、思うほど高いものでないことを具体的に計算することで示してみる。結果を疑う方は検算or数え上げのミスを指摘してください。 http://twitpic.com/2xbqaz

計算式を書いてみました。http://twitpic.com/2xbqaz 審査会の平均年齢のありえなさを糊塗するために、11人中7人が就任から議決まで誕生日を迎えた、という仮定で修正を行い、実現確率0.58%というドツボに嵌ったのだと思います。

というわけで、5月1日の6人の就任、8月1日の5人の就任から9月14日までの間に11人中7人が誕生日を迎え、審査会の平均年齢が33.91から34.55に上がったというのは、一見ありそうだが、かなり厳しい確率(0.58%)だということがわかります。

@wolfgandhiさん、私も計算してみました。5月1日就任が6人、8月1日就任が5人と報道されていたので、それを前提に計算しました。結果、11人のうち7人が9月14日までに誕生日を迎える確率は、0.58%になりました。

@wolfgandhi
力技(シミュレーション)しかできない人間にとって、解析できる人は尊敬します。日数ですが、就任日が誕生日の人は含まれないため、その翌日からの日数になると思います。確率はシミュレーション結果よりさらに低くなりますが、解析結果のほうが正しいはずです。

@jishizuka
おっしゃる通りなので再計算しました。審査会事務局に敬意を表して有効数字4ケタで書くと、0.5425%になりました。
http://twitpic.com/2xy0ku

@wolfgandhi
有難うございます。確率の差の原因が解りました。私の0.62%は「7人以上」となる確率で、@jishizuka さんのはちょうど7人となる確率だからですね。シミュレーション(モンテカルロ法で10億回試行)では7人となる確率は0.5421% と出ており、3ケタ目まで一致します。少し安心しました。

@jishizuka
33.91から34.55に平均年齢を上げるためには、誕生日を迎えた人の数は厳密に7人でないといけませんからね。確率や統計に疎いと、案外ありそうに思えるシチュエーションなので、事務局は墓穴を掘ったのでしょう。何せ、足し算割り算も出来ない人たちらしいから。

@wolfgandhi さんと独立に、各々異なった方法で計算した結果、0.542%ということで結果が一致しました。コインを投げて、8回連続で同じ面が出るよりも厳しい確率。

@wolfgandhi
統計的な不自然さをいくら指摘しても0で無い限り「そうなった」と主張するのでしょう。ブラックボックスの中で何をやっているかわからない。別の機関による審査会の監査制度のようなものは必須だと思います。

@kijinyaa
日経新聞 「検察審の平均年齢を再訂正、34.55歳に 小沢氏の起訴議決」 http://p.tl/WwXs
このような平均年齢の訂正が行われるには、6人が就任した5/1、5人が就任した8/1から、11人中7人が9/14までに誕生日を迎えている必要があります。
その確率は0.542%。コインを投げて8回連続で同じ面が出るよりも厳しい確率です。
下手糞なデータの捏造が疑われます。


★【疑惑その1】 「恣意的な審査員選出」
★【疑惑その3】 「下手糞なデータの捏造 その2」
★【全体まとめ】 「疑惑の検察審査会」


なお、検察審査会の疑惑について平易に解説したものとして、以下のエントリがあります。あわせてご覧ください。
「なりきり池上彰のよくわかる検察審査会疑惑 その1」
[PR]
by kijinyaa | 2010-10-15 02:32 | 検察審査会


きじにゃあのツイッター備忘録


by kijinyaa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
政治
社会
経済
事件
マスコミ
検察
検察審査会
TPP
豊洲汚染
新自由主義者の商売
ミツバチの大量死
冤罪

哲学者
萌え
ネタ系
情報
ご挨拶

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

検索

タグ

(110)
(84)
(77)
(66)
(30)
(18)
(13)
(12)
(10)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)

その他のジャンル

NHK時計(木目調版)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新の記事

衆院選「樽床私案」提示…比例..
at 2012-02-15 20:00
この国の行く末
at 2012-01-17 22:04
野ブ田の武器
at 2012-01-17 20:59
あゆ離婚
at 2012-01-17 15:26
蓮舫、事実上のクビ
at 2012-01-17 14:21
第2の村木事件になってきた小..
at 2012-01-17 13:10
みず、ぽたん… ┐(´_ `..
at 2012-01-16 14:04
僕らはオザワン撲滅団
at 2012-01-14 09:11
谷垣「増税の資格があるのは自..
at 2012-01-08 13:49
ジョニー・ウィアー、NYでボ..
at 2012-01-04 23:18
キティちゃんのお口の秘密
at 2012-01-04 16:48
前原の哀しい一人芝居
at 2011-12-24 12:03
大阪市、救急車有料化検討
at 2011-12-24 10:21
倉田薫・前池田市長の怨歌メドレー
at 2011-11-28 19:31
おっぱいでかけそば
at 2011-11-06 21:01
羽柴秀吉、出陣せず
at 2011-11-05 17:31
冬が来る前に
at 2011-10-31 13:04
名前に21がつくものは…
at 2011-10-22 13:27
うにせん
at 2011-10-15 18:00
すき家の現実に学ぶ、TPP参..
at 2011-10-13 11:01

訪問者数

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧