人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TPPを考える 「日本の農業は、高級果物を中国で売ればどうにかなる?」

@kijinyaa
BS11に出演(録画)する小沢さんに、菅さんはテレ朝「報道ステーション」に生出演で対抗です。 (*´∀`)ノ

@momoponzu
報ステみてみましょうか。今日はあえてムカついてみたい、負のオーラいっぱいの私なのね。

消費税UPに必然的に伴う税収減に全く触れない、バカ総理とバカキャスター。

規制緩和といえばいいかと思ってるバカ古舘

キタ、あたしが一番むかついてるネタや

海外の留学が減ってるんは、国民の所得が減っとるからじゃ、ボケ。TPPと絡めて開国論にすり替えるバカ総理。

TPP参加は亡国の始まりです。みなさま、お願いです。テレビや新聞に惑わされないでくださいm(_ _)m。

北海道のハムファンのみなさま、TPP参加は北海道にとっても脅威以外の何ものでもありません。TPPは農業問題だけではありませんが、農業には即時的なダメージがきます。今よりもほんの少しでいいです、どうか興味をもって下さいm(_ _)m。

@pristinanomine
相変わらずまったく勉強してない古館キャスター。農業の話に矮小化。あんたの首が最初に絞まるかもしれへんのやで。

高級果物を中国で売ればどうにかなるって、財部さんとかがアホの一つ覚えみたいに言ってるけど、全部の農家ができることなんかな?普通にスーパーでうってる野菜を作る農家がなくなると困るんですけど

@momoponzu
だってさ、みんながみんな高い野菜作れる訳ないやん。つうか、高い野菜、買う気ないし。普通でいいし。TPPとかで、全面開放なって、日本の普通の安全なもんが減ったり、高くなるのってやだな。

日本産のコシヒカリやフジりんご、TPPで全面開放したら、国的には全面敗北ってこと。あ~こわ。

そうそう、TPP乗り遅れるな!開国だ!なんて菅さん言ってるけどさ、TPPって中国も韓国も参加する気配全くないから。だって、参加したら損なんだもん。日本だけだよこんなの。



@kijinyaa
「高級果物を中国で売れ」という財部は、換金作物に特化して自給自足できなくなったフィリピンのように、日本をしたいのかな? 食糧危機になったとき、穀物(米・小麦粉等)は高騰しても果物(バナナ・パイナップル等)は値上がりしません。浅知恵は国を滅ぼします。

@pristinanomine
財部さんは「特殊なニッチ成功例」に熱くなる人ですが、財部さんに限らず、TPPで農業が・・・となったら、必ず「さくらんぼ」だの「コシヒカリ」だのが中国で売れるって言い出す人が居るんですよねぇ。フィリピンでそういう問題が起きているのは知ってるんでしょうか。


@kijinyaa
TVのコメンテータの意見を聞いて、「あれ? これ誰か言っていたような?」と思うことが最近は多いですよね。小泉の郵政改革以降、そういう手合いが多くなった気がします。誰かが脚本(シナリオ)を書いているのか、単に聞きかじりで発言しているのか? 国民も勉強しないと…

財部はスーパーに行かないんですかね?ここ数年で、小麦から作られるパン・即席麺・うどん蕎麦は高騰しているのに、バナナ・パイナップルの値段は変わりません。フィリピン人の誇りはアジアで一番アメリカ人に近いことだそうですが、主たる外貨獲得手段は出稼ぎです。

@pristinanomine
真相をつかみ取る力、曖昧なとこれから現実へのインパクトを生む力、政治家には大切ですね。自称政策通の部分最適化なんか、官僚にたぶらかされて終わりです。

昨日の古舘なんか、あちこちの聞きかじり丸出しでしたもの。菅も官僚レクチャーのツギハギ人間。彼らがスーパーに通っても、小麦の値上りとバナナ、パインの安価を正しく考察する事はなさそうです。財部さんも。ヽ(´o`;

このフィリピンのお話は衝撃でした。コシヒカリやふじりんごがあるから大丈夫って言うのは、一昔前の日本には技術があるから大丈夫、と重なるなぁと…お~こわ。


@kijinyaa
昨日の古舘と菅は手元にカンニング・ペーパーを置いて話してましたね。台本にしたがって話してる感じがありありでした。TPPに関連して、規制緩和に絡めて古舘が株式会社化による大規模農業のしきりに煽っていましたが、これもTPPの裏の目的のひとつでしょうね。

@pristinanomine
カンペありであの出来ですか。TPPは油断も隙もありませんね。以前、空港ビルに外国資本が入ることで大騒ぎしたマスコミや経済界、今回はやたらとオープンマインドですね(^_^;)


@kijinyaa
日本産米を中国に輸出という話、販売ターゲットは中国の富裕層と日本人とのことですが、上海にいる日本人に輸入された日本産米を買うか訊くと、①日本国内価格に比べ高過ぎる ②中国産の「日本風米」も結構おいしい、よって「否」という答えが殆どらしいです。

日本のブランド米を中国に輸出する場合、「こしひかり」と「ひとめぼれ」の名前は既に他の中国企業などにより商標登録されていて、元祖の日本が使おうと思っても使えません。 ( ̄△ ̄;)ムッ!

そのため、仕方なく、「こしひかり」→「越光」、ひとめぼれ」→「一見○情」、というような中国語表示を付けてるそうです。

末端店頭価格は、2kgで「新潟県産米」が198元(3,100円、kg当たり1,550円)、「宮城県産米」が188元(3,000円、kg当たり1,500円)。日本の市場価格と比べてもべらぼうに高く、中国の一般市民が買う米kg3元(50円)程度と単純に比較すれば30倍という驚くべき価格です。

中国の高級スーパーでは、日本語表示の中国産米(日本風米)を、「こしひかり」(裏に河北省産表示)kg当たり240円、「あきたこまち、秋田小町」(裏に吉林省産表示))kg当たり230円、として所狭しと並べて販売しています。

その「日本風米」ですが、実は、日本人などの指導で日本米の原種を中国に持ち込んで品種改良を加えて日本風味の米開発を行うことは米どころの東北地方を中心にかなり以前から取り組まれていて、いまでは品質もかなりの水準に達しているそうです。

日本が税金を投入して中国で行った「日本産米」のキャンペーンですが、高級スーパーの店頭では「日本産米」と一緒にそれ以上に大量の「日本風米」が並べて販売され、そちらのキャンペーンに利用されただけという見方もあるようです。 ( ̄ヘ ̄)ノ

ちなみに、小泉首相(当時)が「北京では青森のリンゴが一つ2000円で売られている!」とメールマガジンで気炎を上げ、「攻めの農業」を唱えたのは2005年。農林水産省は5年間で日本の農林水産物輸出額を倍増する目標を掲げました。

それから6年。輸出が倍増したとの報告はなく、日本貿易振興機構(JETRO)によると、09年の日本の農林水産物の輸出額は前年比13%減の4375億円。04年以降輸出は順調に伸びていたが、08年にリーマンショックで失速し5005億円となり、09年にはさらに大幅減だそうです。

財部さんは、この6年間で何を学んだんでしょうね。 ( ̄ヘ ̄)ノ

@pristinanomine
いきなりのビジネスモデル崩壊… そういえば、YouTubeで、工業製品の輸出も伸びないと京都大学の助教が話してました。


@kijinyaa
たぶんTPPで農家を潰した後に、大資本がその土地を買いあさって農業の株式会社化を進める腹積もりかと思います。パソナとかそのための準備を何年も前から始めていますし、パソナグループの本部ビルでの稲刈り式には前原も出席しています。竹中平蔵も絡んでますし。

@pristinanomine
パソナ!変な水耕栽培野菜を売り込んだり、雇用対策で農業法人ぶち上げたりしてる裏にはそんなことが。前原は良い動きしてますね。リトマス試験紙みたい。


@kijinyaa
菅と古舘の間で、「農業をしたがっている若者は多いが、できる環境にない」「農業で雇用を」といったの話がでてましたが、これは、「大企業による農業の株式化」および「若者の非正規小作農化」に繋がる話だと思います。そして、裏にいるのはパソナ。おお、怖~

@pristinanomine
農業版蟹工船・・・。おととし派遣切りが社会問題化したとき、農業で雇用という話とパソナがセットになっていたのを見て、嫌な予感がしましたが。


@kijinyaa
前原が米国で「日本の農業は先細り。大胆な農業改革をやると同時に、TPPへの参加が必要だ」という趣旨の発言をしたようです。前原・夫人・パソナ南部の関係を考えると、こうした動きには注意が必要です。せいぜい前原を「リトマス試験紙」として活用しましょう!

@pristinanomine
前原夫妻と南部さんて友達なんですか。関西同士だからつながりがあって不思議はないですね。タイムリーなことに報ステが米国で異例の厚遇、次期総理候補と期待か、の報道。寺島実郎のコメントでどうにか中和されてましたが、あんな煽り報道でその気になるヒトも居るんでしょうね


@kijinyaa
パソナの南部さんには、「愛人ができると子会社を作って社長に据える。愛人数=子会社数」、そんな噂があります。まあ、あくまで噂ですけどね。前原夫人は、そんな南部さんの「”個人的な”秘書」でした。

@pristinanomine
わ、仲良しなんですね。さて南部さんとは全く関係ない話。知人男性(40歳)は見合いを繰り返した末に結婚したのですが、相手の女性(40歳手前)は重役秘書。結婚退職したとき、その女性は長年仕えていた重役から(会社の退職金と別に)50万円をもらったそうです。


@kijinyaa
なるほど。で、前原氏の政治団体「まえはら誠司友人たちの会」代表は南部氏。この政治団体「友人たちの会」には、パソナの関連会社から資金が出ているそうです。さらに、前原氏の妻は創価短大卒業で、南部氏はバリバリの学会員という話です。

@momoponzu
やだやだ、前原さんとパソナの南部さんて、ずぶずぶじゃん。TPP、問題は農業だけではないけど、農業だけでもえぐいえぐい利権問題ってことね。

おお怖っ!

@pristinanomine
汚い仲間やなあ〜。パソナ、震災からの復興であれもやるこれもやると社長がサンプロでしゃべりまくっていたのですが、さてあの事業ってどうなったのかしら。ていうか何だったかしら。あと、就職できなかった学生さんをインターン訓練するとかって、あれもパソナだったかしら。

やっぱり、今訴求力があるのは「国民の生活が第一」かな。今日もお話できて楽しかったです。おやすみなさい。



@fulvimari500ml
TPPにしても、安い原料が外国から入ってくると、儲かるのは加工会社。そこの加工食品を仕入れると、外食産業とか、老人ホームが助かる。いわゆるワタミの参入しているところだけど。。。で、いわゆる「うちは価格競争に勝てる」という農家は、こういうところを狙っている?

近くのスーパーでスーパー名に「ひかり」とつけた国産米らしきものが売られている。そのうち「国産米○○ひかり使用で250円」という牛丼も、でてくるだろう。 改革派もどきの農家って、アジア進出とか言ってるけど、本当は国内の「安もの市場」を狙っているんじゃないかと疑っているんだけど違う?


@kijinyaa
ワタミは農業に参入済です。TPPで ①大規模農家への補助金集中 ②農業の産業化 ③若者に農業を、といった議論が出ていますが、裏読みすると、①小規模農家の壊滅 ②その農地を企業が買収 ③若者は農業非正規労働者、という恐ろしい未来が。

ワタミやパソナからすれば、②安く農地を入手 ①多くの農業補助金で安定経営 ③安く労働力を使うのはお手のもの、という一石三鳥のウマイ話。さらに流通への参入を入れると一石四鳥。将来的に食の安全が保たれるかは疑問です。


@kijinyaa
TPP推進側は農業の産業化・企業化を目論んでますね。さらに日本は食の安全を武器に外国の富裕層の食を賄う攻めの農業を目指せと。これらにより国民の食の安全はむしろ蔑ろにされるでしょう。築地の問題と一緒ですね。

@rolling_bean
おっしゃるとおり、築地の官製地上げ&生鮮品市場の流通・外資への売り飛ばしと同じ構図です。植民地の民衆の食などはどう扱ってもいい、という発想ですね。




「きじにゃあのツイッター備忘録」 TPP 関連エントリー
TPPって何? 「TPPで工業製品の輸出拡大はできない!」
TPPを考える 「日本の農業は、高級果物を中国で売ればどうにかなる?」
TPP報道の嘘 「そんな馬鹿な! 池上さん!」
マスコミが伝えないTPPの話 「非関税障壁の撤廃について」
TPPの本丸・郵政民営化 その1 「今さら聞けない、郵政民営化とは何だったのか?」
TPPの本丸・郵政民営化 その2 「小泉郵政民営化推進論者たちが語ったその根拠」
TPPの本丸・郵政民営化 その3 「小泉郵政民営化の真の目的は?」
TPPにみる米国の都合、日本の都合
TPP推進の隠された真意
すき家の現実に学ぶ、TPP参加後の日本の未来



「きじにゃあのツイッター備忘録」 補助金ビジネス 関連エントリー
パソナの「新卒者就職応援プロジェクト」
パソナの「仕事大学校」
国の職業訓練 苦情殺到
by kijinyaa | 2011-01-06 17:52 | TPP


きじにゃあのツイッター備忘録


by kijinyaa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
政治
社会
経済
事件
マスコミ
検察
検察審査会
TPP
豊洲汚染
新自由主義者の商売
ミツバチの大量死
冤罪

哲学者
萌え
ネタ系
情報
ファクトチェック
ご挨拶

以前の記事

2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

検索

タグ

(117)
(91)
(77)
(66)
(35)
(18)
(13)
(12)
(10)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)

その他のジャンル

NHK時計(木目調版)

最新の記事

参考資料:毎日新聞 大野友嘉..
at 2021-03-07 16:23
ファクトチェック・イニシアテ..
at 2021-02-24 19:09
毎日新聞は「ネット君臨」騒動..
at 2021-02-20 19:11
毎日新聞ファクトチェック事件..
at 2021-02-15 14:46
毎日新聞の<ファクトチェック..
at 2021-01-31 20:28
衆院選「樽床私案」提示…比例..
at 2012-02-15 20:00
この国の行く末
at 2012-01-17 22:04
野ブ田の武器
at 2012-01-17 20:59
あゆ離婚
at 2012-01-17 15:26
蓮舫、事実上のクビ
at 2012-01-17 14:21
第2の村木事件になってきた小..
at 2012-01-17 13:10
みず、ぽたん… ┐(´_ `..
at 2012-01-16 14:04
僕らはオザワン撲滅団
at 2012-01-14 09:11
谷垣「増税の資格があるのは自..
at 2012-01-08 13:49
ジョニー・ウィアー、NYでボ..
at 2012-01-04 23:18
キティちゃんのお口の秘密
at 2012-01-04 16:48
前原の哀しい一人芝居
at 2011-12-24 12:03
大阪市、救急車有料化検討
at 2011-12-24 10:21
倉田薫・前池田市長の怨歌メドレー
at 2011-11-28 19:31
おっぱいでかけそば
at 2011-11-06 21:01

訪問者数

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧