人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻木さんに学ばない 恋愛スキャンダル対処法

@momoponzu
下世話な私は、大桃美代子さんの、麻木久仁子さんが旦那の不倫相手だったというつぶやきに、がっつり喰い付いてしまいました(^O^)

大桃さんのつぶやきが本当なら。元旦那さんは知らんが、麻木さんに経済力があるし、社会的地位の保全欲もあるだろから、大桃さんは「ひっそりしっかり、お金で解決」という大人の対応をとれば良かったのに。大桃さんもある程度はスッとするし、自身の信用も失わずに済むし。

麻木さんだって、その方がありがたいだろうに。

経済力ある人の不倫の清算はお金で解決が一番なのね。一見いやらしいようにみえるけど、極めて平和的解決なのね。


@kijinyaa
世間は誰が悪いかすぐに詮索しますが、悪人がいなくても事件は起きます。特に恋愛事件の場合には…。「惚れたが悪いか」、それは太宰治が『お伽草子』「カチカチ山」で著した永遠の真実。そして事件を決定づけるのは登場人物の性格。今回はそれが透けて見えるのが哀しいです。

モテる男とは完璧な男ではなくて、性格的・経済的に弱さを持ち、それをそのまま女性に見せられる男のようです。女性もそこにのめり込んだはずなのに、最後は金銭問題に行き着くのは愛が消えたことの確認作業でしょうか? 以上、弱さを見せられない僕の勝手な呟きです。

ひとつ言えることは、恋愛事件の場合、誰もが当事者になり得るということです。そうした自覚と節度があれば、他人や自分のスキャンダルも成長の肥やしになります。そして大事なことは、悪者を作らないこと。ももぽんずさんが言われるように、平和的解決が一番大切な気がします。

@momoponzu
きじにゃあさん、こんにちは! ええ、不倫は法的に不法行為にあたっても、その当事者の中に悪人や加害者がいるとは限らないんですよね。おっしゃるように事をどう解決するかは、登場人物の性格が影響しますね。今回の件も、もろに性格がみえてしまってます。

麻木さん、せっかちな負けず嫌いさんですね。不倫は認めたものの、事を会見一つで片付けるため弘中さんを同席させ、判例を引用し不法行為性を否定。あなたにはもう何も言わせませんって感じです。経済的援助の言及は、単に大桃さんより経済力があることを言いたかったのでしょう。

平和的解決を目指すのであれば、あの場で麻木さんは「負けて勝つ」を選択すればよかったのでは?と思います。麻木さんのは、力でねじ伏せて勝つやり方でしょうか。

「彼の『夫婦関係は崩壊してる』の言葉を免罪符に私は男女関係をもってしまいました。大桃さんには申し訳なかったと思っております。彼とはもう関係はありません。私は彼を愛し、のめり込みましたが、彼にとっての私は淋しさを紛らすための存在だということに気づいたからです。」

「彼の心の中に、私はないことに気づいたのです。今さらとお怒りでしょうが、大桃さんにお目にかかりお詫びをし、精一杯の対応をさせていたたぎたいと思っております。」 会見では嘘でも何でもこう言います。もし大桃さんが法外な要求をしてきたなら、それから弁護士をだします。

弱さをさらけだしつつも、相手への思いやりを忘れません。可愛げのある女に徹します。スキャンダルをきっかけに、従来の知性派のポジションだけでなく、いじられキャラあるいは、男女関係のご意見番的ポジションの獲得を目指しますのね。

おっしゃるとおり、もてる男は弱さをさらけだし、甘え上手な男ですね。私も経済的損失はなかったものの、この手の男性にメロメロになったことありますね(≧ω≦)。男性が感謝の言葉を口にしてたら女は援助し続けちゃいますね。して当たり前って態度がみえた時が切れ目かも…。

以上、長々とすいませんでしたのね。短くまとめられませんでしたf^_^;


@kijinyaa
こちらこそ、申し訳ありません。山路さんの日頃の発言やら活動をツイッターで知っていたため、思ったことをつい呟いてしまいました。しかし、麻木さんの「何で今だろう」という事は僕も感じます。麻木さんや山路さんが少数意見を代弁する事を、快く思わない人はいますからね。

しかし何かあった時に誰かを悪者にして排除する社会はどうにかしたいですね。誰でも人から非難される状況になれば、防御のために攻撃的になったり対応を誤ることはありがちですから。今回は全員が傷を負う形になりそうですが、それぞれの活動が狭められないことを願っています。

@momoponzu
もしも麻木さんが懸念されることが事実なら、それはひどい話です。ご本人はその辺を確かな情報で確信されていたのでしょうか。そうなら弁護士先生をつけたくなるでしょうね。うーんわかりません。

私も排除する社会はごめんです。今回のおふた方のように相手への思いやりのない対応で一時的に信用を落とすことはいたしかたないとしても、今の社会はそこから排除まで一気に進みかねずそこは本当に悲しいことです。しゃーないよなーと許す気持ちのすりへりは悲劇ですね。


@kijinyaa
懸念というより、違和感というのが正確かも知れません。大桃さんがそのことをどうして知ったのか? 昔のことを蒸し返して囁いた誰かがいる気がします。そして、その意図が善意とは思えない。そんなことを考えてしまうのも、世相ということでしょうか。

@momoponzu
ヒガキさんとかいう方でしょうか。単に男女の問題を越えた、ある種の言論封じみたいなことですね。言論の世界に身を置く方ならそのような感は抱かれても不思議はありませんね。もし大桃さんがそのことも承知で、意図的に暴露されたなら、思いやりは不要ですね。


@kijinyaa
そうかも知れません。しかし、ももぽんずさんが 仰るとおり、相手への思いやりのない対応が自分を貶めることになるということは確かですね。その点でおふた方は対応を間違った気がします。麻木さんに必要だったのは弘中弁護士ではなく、ももぽんずさんの智慧だったと思います。

@momoponzu
きじにゃあさんは以前「対等でない関係ではそれなりの配慮が必要」とおっしゃってました。芸能人として格が上の麻木さんが、それなりの配慮をみせた方が丸くおさまると思ったのです。それと、「茶目っ気が必要」というお話。柔らかな態度の大切さを教えてくれたのは…ですのね。




きじにゃあのツイッター備忘録 学ぶ・学ばない関連エントリー
山田詠美「放課後の音符」に学ぶ 新自由主義の不愉快な仲間たち
麻木さんに学ばない 恋愛スキャンダル対処法
by kijinyaa | 2010-12-23 09:18 | 事件


きじにゃあのツイッター備忘録


by kijinyaa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
政治
社会
経済
事件
マスコミ
検察
検察審査会
TPP
豊洲汚染
新自由主義者の商売
ミツバチの大量死
冤罪

哲学者
萌え
ネタ系
情報
ファクトチェック
ご挨拶

以前の記事

2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

検索

タグ

(117)
(91)
(77)
(66)
(35)
(18)
(13)
(12)
(10)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)

その他のジャンル

NHK時計(木目調版)

最新の記事

参考資料:毎日新聞 大野友嘉..
at 2021-03-07 16:23
ファクトチェック・イニシアテ..
at 2021-02-24 19:09
毎日新聞は「ネット君臨」騒動..
at 2021-02-20 19:11
毎日新聞ファクトチェック事件..
at 2021-02-15 14:46
毎日新聞の<ファクトチェック..
at 2021-01-31 20:28
衆院選「樽床私案」提示…比例..
at 2012-02-15 20:00
この国の行く末
at 2012-01-17 22:04
野ブ田の武器
at 2012-01-17 20:59
あゆ離婚
at 2012-01-17 15:26
蓮舫、事実上のクビ
at 2012-01-17 14:21
第2の村木事件になってきた小..
at 2012-01-17 13:10
みず、ぽたん… ┐(´_ `..
at 2012-01-16 14:04
僕らはオザワン撲滅団
at 2012-01-14 09:11
谷垣「増税の資格があるのは自..
at 2012-01-08 13:49
ジョニー・ウィアー、NYでボ..
at 2012-01-04 23:18
キティちゃんのお口の秘密
at 2012-01-04 16:48
前原の哀しい一人芝居
at 2011-12-24 12:03
大阪市、救急車有料化検討
at 2011-12-24 10:21
倉田薫・前池田市長の怨歌メドレー
at 2011-11-28 19:31
おっぱいでかけそば
at 2011-11-06 21:01

訪問者数

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧