パソナの「仕事大学校」

@kijinyaa
【きじにゃあのツイッター備忘録】「パソナの新卒者就職応援プロジェクト」 http://p.tl/_UR9
「パソナが就職できなかった学生さんをインターン訓練する」という一見、社会貢献のように思える事業の裏側を覗いてみます。ぜひ御覧下さい。

@wolfgandhi
あの手この手で税金を無駄使いするんですね。


@kijinyaa
今朝、情報を頂いたんですが、第一次就職氷河期のときには、「仕事大学校」というものを立ち上げているようですね。そして第二次就職氷河期にあわせて、「新卒者就職応援プロジェクト」。何とも隙のない企業です。 (*´∀`)ノ

@wolfgandh
企業なので営利目的はわかるのですが、問題はそれでどれだけの成果が得られたかですね。仕事大学校ってホームページを少し見たのですが、派遣社員を大量生産するように見えるのは気のせい?大学校って大学じゃないのですね。


@kijinyaa
@wolfgandhi 2ヶ月間の派遣前教育(基礎研修)→研修派遣(原則2ヶ月)→卒業=パソナに派遣登録。卒業がそのまま、派遣社員への入り口。「フリーターこそ終身雇用」と宣うパソナ南部靖之の思想を体現したようなシステムです。 (*´∀`)ノ

@wolfgandh
「パソナ派遣社員養成所」または「派遣大学校」とすべき。それを分かって行く人は止めないですが、仕事大学校は詐欺。これも一部税金で賄われているんですか。


@kijinyaa
まだ自分では調べてないのですが、「仕事大学校」に行かれた方の話だと、何らかの補助金が出ているみたいです。この派遣教育訓練校の校長が元連合会長・鷲尾悦也というのが、悪い冗談のようです。連合がけして労働者全体の味方ではないということがよく分かります。

「仕事大学校」の海外就労支援コースもすごいですよ。「派遣研修では、12ヶ月以上の中国での就労となり、主に日本向けコールセンターなどの業務を通じて、仕事の技術を身につける」そうです。研修中の時給がいくらか聞きたいです。

@wolfgandh
そこまで見ていませんでした。海外就労というならば、海外で就労できるようにすると思いますが、日本向けコールセンターで働いて海外で就労できるの?ずっと中国コールセンターに就労?自社に都合の良い派遣社員の養成が主目的としか思えませんね。


@kijinyaa
技術者支援コースも「2ヶ月の基礎研修を受講(研修参加費94,500円)し、2ヶ月の専門研修を経て入社選考試験が行われ、パソナエンジニアリングの社員(正社員または契約社員)として就労を開始する」。試用期間中に研修料を徴収する素敵なシステムです。(*´∀`)ノ

@wolfgandh
なんて素敵!!やはり「国民の生活が第一」の政治を一刻も早く実現するしかないですね。


@kijinyaa
仕事大学校に行かれた方の証言だと、「同期の女性(女の子)には元麻布のゲストハウスで政財官界・芸能界との接待嬢(悪く言えばキャバクラ嬢)をした人も。南部の好みで差し替えられたとか」。これが職業訓練校なんでしょうか? ありえないほど都合良く訓練生を使ってますよね。

@wolfgandh
キャパクラ嬢養成大学校?一般人にはうかがい知れない世界ですね。


@kijinyaa
これは 「山田詠美『放課後の音符』に学ぶ 新自由主義の不愉快な仲間たち」 http://p.tl/5rA1 に書いたことですが、政財官界・芸能界の面々に女の子を紹介することで、自分の人脈を広げていくことが目的なんだと思います。そのために都合の良い女の子を訓練生の中から選んでいるんでしょうね。奥谷禮子と同じ手口です。

経営者のモラルの低下が言われますが、「仕事大学校」の派遣社員訓練校の校長を元連合会長・鷲尾悦也がやっているということは、もっと世間に知られて糾弾されるべきことだと思います。 ( ̄ヘ ̄)凸



@pristinanomine
こんばんは。仕事大学校の校長が連合のわしおさん・・・世も末でんなぁ。中国で日本向けコールセンター、笑いました。日本語しか喋らへんやん〜


@kijinyaa
こんばんは。 http://p.tl/mJBP によると、コスト削減を図る日本企業がタイにコールセンター機能を 移し、受け皿となるのは低賃金でも仕事を求めてタイに渡ってくる日本人の若者たち。 時給600円、タイ語は不要、日本語のみ。哀しい話ですね。

@pristinanomine
これ、記事のまとめもびっくりするほど酷いですけど、酷い話です。海外で働くといえば観光業とかだったのは長閑な時代の話なのですね。稼いで消費する年代の人を海外に逃がして・・・アホちゃうか。


@kijinyaa
さらに、中国の場合は http://p.tl/vi9m なんと、時給260円!(2004年時点) それでも、脱日本を図る若者がいるというのは、如何に国内に仕事がないかということですね。企業が儲けるための皺寄せが労働者、特に若者に向かうのは残念です。

@pristinanomine
企業は人件費が大きいほどアナリストにたたかれるようになりましたものね。あの「アナリスト」が会社の格付けをして株価を決めてしまうようになって、経営者の質も変わった・・・いや、本質がむき出しになりましたよね。


@kijinyaa
そうですよね。本来なら働き盛りで消費も見込まれる若者に仕事を用意できない国は滅んでいきますよね。思っていた以上に酷い現実がありそうです。しかし対策を打てない国もどうしようもないですなあ。アホですね。

@pristinanomine
浜矩子さん言うところ「恐怖の自分食い」・・・。彼女に言わせれば、こうなったのは「小泉ごときもの」のせいではないそうです。グローバル化とはこういうもので、彼らはそれに便乗した不逞の輩ってところでしょうか。もちろん、国民生活を守るという仕事は放棄。


@kijinyaa
昔は企業がリストラすると株価が下がったものですが、今は株主がリストラを催促しますからね。経済合理性のみを求める経営は国を疲弊させます。それをきちんと指摘できる政治家も、今は小沢さんか亀井さんぐらいでしょうか?

@pristinanomine
そうそう、あとヤッシーも入れてあげて下さいな。亀井さんは、りそな銀行の前で「銀行は税金で助けてもらったのに〜/もし不当な貸し渋り、貸し剥がしに遭った人が居たら電話くれ」と演説してました。当時(夏の参院選)金融大臣。


@kijinyaa
そうですね。大体がグローバル化というものの正体も欧米化・新自由主義化ですよね。マルクスは共産圏の人達は不幸にしたかも知れないけど、非共産圏の人達には天使でしたね(笑)

@pristinanomine
ベルリンの壁崩壊のとき、こういう時代になると予測していた学者か評論家が居ましたが、小学生には「何がどうつながるんや」状態でした。懐かしい。グローバルジャングルで、各国それなりにやっていけるようにする方法を考えるのが政治家の仕事でしょうに(と浜さんの受け売り)


@kijinyaa
ベルリンの壁崩壊のときにそういう予測があることを小学生で知っていたというのはすごいですね。別の視点から言うと、新聞やTVがまともな情報を提供していた時代ということなのかも知れません。この20年余りで失ったものは色々ありそうです。



きじにゃあのツイッター備忘録 補助金ビジネス関連エントリー
パソナの「新卒者就職応援プロジェクト」
パソナの「仕事大学校」
国の職業訓練 苦情殺到
[PR]
by kijinyaa | 2011-01-29 18:43 | 新自由主義者の商売


きじにゃあのツイッター備忘録


by kijinyaa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
政治
社会
経済
事件
マスコミ
検察
検察審査会
TPP
豊洲汚染
新自由主義者の商売
ミツバチの大量死
冤罪

哲学者
萌え
ネタ系
情報
ご挨拶

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

検索

タグ

(110)
(84)
(77)
(66)
(30)
(18)
(13)
(12)
(10)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)

その他のジャンル

NHK時計(木目調版)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新の記事

衆院選「樽床私案」提示…比例..
at 2012-02-15 20:00
この国の行く末
at 2012-01-17 22:04
野ブ田の武器
at 2012-01-17 20:59
あゆ離婚
at 2012-01-17 15:26
蓮舫、事実上のクビ
at 2012-01-17 14:21
第2の村木事件になってきた小..
at 2012-01-17 13:10
みず、ぽたん… ┐(´_ `..
at 2012-01-16 14:04
僕らはオザワン撲滅団
at 2012-01-14 09:11
谷垣「増税の資格があるのは自..
at 2012-01-08 13:49
ジョニー・ウィアー、NYでボ..
at 2012-01-04 23:18
キティちゃんのお口の秘密
at 2012-01-04 16:48
前原の哀しい一人芝居
at 2011-12-24 12:03
大阪市、救急車有料化検討
at 2011-12-24 10:21
倉田薫・前池田市長の怨歌メドレー
at 2011-11-28 19:31
おっぱいでかけそば
at 2011-11-06 21:01
羽柴秀吉、出陣せず
at 2011-11-05 17:31
冬が来る前に
at 2011-10-31 13:04
名前に21がつくものは…
at 2011-10-22 13:27
うにせん
at 2011-10-15 18:00
すき家の現実に学ぶ、TPP参..
at 2011-10-13 11:01

訪問者数

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧