人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「一人一票実現国民会議」への疑念

@pristinanomine
一人一票、発起人が凄いというツイートを拝見したので今日の意見広告眺めてみたら・・・奥谷女史の名前も発見。これはきじにゃあ師匠に訊いてみないと。
  「一人一票実現国民会議」 発起人

@kijinyaa
「一人一票」って訴求力のある標語ですが、そうなれば都市部ばかりに権限が集中してしまいます。もし日本が100人の村だったら、東京都民が10人で、青森県民は1人、島根県民は0人。TPPも導入され、今以上に大都市、大企業中心の社会になるでしょう。推進している連中はそれが狙いなのでしょうね。地方の疲弊は国の疲弊。国力の衰退が危惧されます。

@pristinanomine
都会の富が田舎の車が走らない道路に化けてとか、その辺りに視点が固定されてしまうと、きじにゃあさんが心配されていることに想像が及ばないですね。「違憲状態」といわれてしまうと、それは直さなあかんやろと思ってしまうのですが・・・TPPはいやだ~


@kijinyaa
僕の住んでるところで調べると、僕の1票の価値は、衆議院議員選挙0.49、参議院衆議院議員選挙0.23。こういう数値をみせられると賛同する人は多いでしょうね。ご指摘のように、都市が田舎に搾取されているという宣伝に乗せられる人も多いと思います。

家は人が住んでいないと荒れていきます。国土も同じで人が住まなくなると荒れていきます。先祖が切り開いた土地を保全するのも我々の役割です。1票の価値が高いということは、そこで人が生活していく仕事がないということ。その是正をするのが本来だと思います。

@pristinanomine
割り算のトリックですね。分子の偏りばかりを問題にするから見えなくなっていたけど、本質は分母(人口)の偏りだったんですね・・・。うまいこと誘導されて来たのかなぁ。


@kijinyaa
確かに、新自由主義者は宣伝(扇動)が上手いですね。ある程度の教育を受けた人ほど、だまされやすい気がします。僕の母親は教養はない人でしたが、口癖のように「ウマイ話には裏がある」と云っていました。昔の人は教養がなくてもそういった知恵がありました。

@pristinanomine
国の無駄遣いとか利権政治の糾弾という煙幕で気付かなかったけど、ケケ中さんたちの「構造改革」、とんでもない騙され方をしていたような気がします・・・。嘘付きというより、ミスディレクションですねぇ。角栄さんの「均衡ある国土の発展」って、正しかったやん・・・


@kijinyaa
人口が大都市に偏る理由が人々の自由な選択なら良いんですが、実際は地方に仕事がないことが大きいんでしょうね。角栄さんの「均衡ある国土の発展」は正しいと思います。小沢さんも、地方での同居老人介護手当とか提案してましたね。これも大賛成です。

@pristinanomine
そうなんです。私の周囲も、仕事がないから仕方なく東京へ行った人ばかりです。人生のステージごとに好きなところで暮らせるように、というのが「日本改造計画」の第三部に書かれていました。


@kijinyaa
TPPでも、農産物は安い外国産を買えばいいという宣伝がされていますが、それは今の円高を前提にしていますよね。TPPが導入されれば、いずれ壮絶な円安がくると思います。米国はそのつもりで仕掛けているはずです。それに対処するのが政治家の役割なんですが。

@pristinanomine
円安と聞いて一瞬、外貨預金しようかと・・・いやいや(汗。農産物といえば、かたっぽでTPPをあおっておいて、かたっぽで「今世界では食糧危機に備えて農地の争奪戦が始まっている」とやる。テレビ局のアホさ加減には「開いた口が塞がらない」を進呈したいです。


@kijinyaa
さとこさんの周囲というと、大阪の人ですか? 大阪ですら仕事がないとなると由々しき事態ですね。「人生のステージごとに好きなところで暮らせるように」・・・そういう社会が良いですね。今それができるとしたら、医師くらいでしょうか?

@pristinanomine
ほんとの地方に比べたらマシかもしれませんが、事業再編や本社機能の移転が激しくて。働くところはどんどん減っています。高校の友人で勤め人になったのは、私以外みんな関東に行きました。こっちに居るのは地方上級職の公務員と医者だけです。


@kijinyaa
食料で世界支配を目論んでいる人たちがいるのは確かだと思います。今、米国で法案が提出されている「食品安全近代化法」は怖いですよね。TPPの後にはこれが控えていると思います。しかしあまりにとんでもない法案なので、大抵の人は冗談か陰謀論としか思わない。

@pristinanomine
カーギルとかモンサントとか・・・こわっ。食品安全近代化法って、家庭菜園が禁止になるという、例のお話ですか?あまりにトンデモなので、偏った人たちが偏った解釈をしているのかと思っていたのです・・・


@pristinanomine
詳しいお話を伺いたいのですがこれより所用のため外出いたします~ またお時間のあるとき、続きをどうぞよろしくお願いします!m(_ _)m


@kijinyaa
了解しました。今日も寒いようなので、暖かい格好でお出かけください。それではまた。



@fulvimari500ml
先日の一票の格差についてのツイートをうなずきながら読ませていただきました。分母に着目しないと、という意見、ナルホドと思いました。

@pristinanomine
おはようございます。さすがのきじにゃあ師匠ですよね。その少し前に、奥谷さんの話をももぽんずさんとされていて・・・。あの発起人さんの面子は見事ですよ。新聞一面広告(1千万円はする)を何回も打っているし。こちらもある意味さすがです。


@KOKOROtwit
そういえば一人一票運動というのがあるらしいけど、選挙は今でも一人一票ですよのこころ

最近は選挙は一人一票にしましょうなんちゅーバカなことを言い出す人が出てきたのこころ いったいあなたは今まで何票投じてきたのか聞きたいのこころ

一人一票言う人は民主主義なのかファシズムなのかはっきりさせるべきのこころ


@asukaruby
なんじゃこら(−_−#) 東京都民の支持得るためだったら他はどうでもいいワケ?今でも都心集中のせいで医師不足で困窮してる地方住民を踏みにじる発言だ…。  都知事戦立候補のワタミの渡邉氏「全国から最高の医療・医師を集め、世界で一番の医療の街・東京を実現する」

@peachwin
だから一極集中はよくないのに

@asukaruby
賛成です。医療に困ってるのは地方なんですよ。今でも。すでにね。

@shiraga0516
これは酷い。東京さえ良ければそれで良いのか?

@asukaruby
ですよね。一医療者としては、看過できない発言と思いました。

@hohoho327
1地方公共団体だからあながち間違っていない 逆に「他の地域が~」など広いことを考え出したら自治体が出来ることなど無くなるのでは

@asukaruby
地方政治でも政治に携わる人間ならその医療認識は論外。当地で優秀な人間を育てるならいざ知らず、地方の人材巻き上げてどうするの。

@hohoho327
そう考えると、(絶対的な善として殆ど批判されない)地方分権・道州制も、強者の論理なのかもしれない。私含め国民皆さん思考停止かな?


@kijinyaa
そうです。道州制には気をつけましょう! 誰がどのような意図を持って発言しているか注意が必要です。肩書きにも騙されないこと。たとえば、一人一票実現国民会議の発起人に名を連ねている元連合会長の鷲尾悦也さんは、労働者の代表ではなく「経団連企業の労務担当」という事実を、しっかりと見定めましょう。(*´∀`)ノ
by kijinyaa | 2010-12-18 10:52 | 政治


きじにゃあのツイッター備忘録


by kijinyaa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
政治
社会
経済
事件
マスコミ
検察
検察審査会
TPP
豊洲汚染
新自由主義者の商売
ミツバチの大量死
冤罪

哲学者
萌え
ネタ系
情報
ファクトチェック
ご挨拶

以前の記事

2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

検索

タグ

(117)
(91)
(77)
(66)
(35)
(18)
(13)
(12)
(10)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)

その他のジャンル

NHK時計(木目調版)

最新の記事

参考資料:毎日新聞 大野友嘉..
at 2021-03-07 16:23
ファクトチェック・イニシアテ..
at 2021-02-24 19:09
毎日新聞は「ネット君臨」騒動..
at 2021-02-20 19:11
毎日新聞ファクトチェック事件..
at 2021-02-15 14:46
毎日新聞の<ファクトチェック..
at 2021-01-31 20:28
衆院選「樽床私案」提示…比例..
at 2012-02-15 20:00
この国の行く末
at 2012-01-17 22:04
野ブ田の武器
at 2012-01-17 20:59
あゆ離婚
at 2012-01-17 15:26
蓮舫、事実上のクビ
at 2012-01-17 14:21
第2の村木事件になってきた小..
at 2012-01-17 13:10
みず、ぽたん… ┐(´_ `..
at 2012-01-16 14:04
僕らはオザワン撲滅団
at 2012-01-14 09:11
谷垣「増税の資格があるのは自..
at 2012-01-08 13:49
ジョニー・ウィアー、NYでボ..
at 2012-01-04 23:18
キティちゃんのお口の秘密
at 2012-01-04 16:48
前原の哀しい一人芝居
at 2011-12-24 12:03
大阪市、救急車有料化検討
at 2011-12-24 10:21
倉田薫・前池田市長の怨歌メドレー
at 2011-11-28 19:31
おっぱいでかけそば
at 2011-11-06 21:01

訪問者数

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧