2010年 09月 13日 ( 2 )

ヒッチハイクの横粂くん

@tezukakaz
菅候補の支援議員ホームページ、これ、失敗だったんじゃないかなあ、と。切り崩しを明示して人数で一気に雪崩を打たせる作戦だったろうけど、横粂氏が入った状態(つまり11日朝時点)で134人ではなあ。目立つ元小沢鳩山系議員も、石井一、高邑勉、横粂勝仁3氏くらいだし。

横粂氏の変遷も面白い。「ヒッチハイクの多数決で小沢か菅か決める!」と言って出発して、翌日には「都会は菅だが田舎は小沢が多数」、その翌日にはダンマリ。最後は「政策を吟味して菅に決めた」。いかに報道の支持率と実際の国民支持とが乖離しているか知らなかったんだろうなあ(苦笑)


@kijinyaa
ヒッチハイクのつもりが、四苦八苦(しっくはっく)の旅に(笑)
[PR]
by kijinyaa | 2010-09-13 04:27 | 政治

湯浅さん辞任騒動と政局

@gaitifujiyama
漸く帰宅。今日のNNNドキュメントの放送に間に合って良かった。湯浅誠さんの特集、多分日テレ報道局数少ない良心、水島記者による作品だと思う

@zatsudan_kyoshi
NNNドキュメントを視聴中。個々の人々の再生への端緒・・一方でわが地元の市も含めて、製造業派遣の求人が派遣切りなど無かったかのように増えている現実。やり切れない思いがする。

@gaitifujiyama
NNNドキュメント終了。印象的だったのは取材対象者にモザイクがなかった事。つまり取材する側とされる側に信頼関係があるという事だ。ネットカフェ難民を告発した水島記者の力を感じる。日テレには権力の犬として忠実に振舞う記者もいれば、柔らかな視線で社会を見つめる事の出来る記者もいる

@zatsudan_kyoshi
個々の人々の再生への端緒・・「人心」が立ち直らなければ、国としての日本の復活と再生などあり得ない事だ。久しぶりにTVのドキュメント番組で感銘を受けた夜となった。

@gaitifujiyama
今見終わったNNNドキュメントの内容こそが鳩山政権で提唱され始めた「新しい公共」なる概念に近いものじゃないかなと思ったけど、違うかな。違ってたらゴメンなさい

@gaitifujiyama
基本的に私自身、誰かに褒められると嬉しくなって、頼まれもしないことまで喜んでしてしまうのでw、何かを見て良かったなと思った時は、褒めまくることにしている。ということで今日のNNNドキュメントは実に良かった(TLでは日テレのバンキシャという番組の外道振りが晒されているけどねw)

@zatsudan_kyoshi
こんばんは、同意します。湯浅さんが行っている事も「新しい公共」の概念の一つであると思います。

@zatsudan_kyoshi
鳩山政権末期の問題先送り(普天間・派遣法改正・郵政民営化見直し)は責められて然るべき事。一方で個人的に無念さが先立ってしまう。派遣法については、社民党と国民新党の努力を無にする結果になってしまったから・・社民党支持の方にかなり怒られた。

@zatsudan_kyoshi
「鳩山さんの時にはいろいろあったけど希望はあった。しかし菅さんに代わって希望が見えなくなった」ある人にこう言われた時に返す言葉が無かった。ちなみに言われたのは参院選前。あれから2ヶ月・・懸念は現実となった。

@zatsudan_kyoshi
鳩山政権が倒れなければ、「新しい公共」のもう一つの道として湯浅さんや今夜登場された方々から、活動と再生の輪が広がって行く過程が生まれていたかもしれない。「鳩CAFE」に派遣切りや失業・雇用・労働に悩む人々が集い・語らう機会ができたかもしれない。つくづく悔やまれて仕方がない。


@kijinyaa
湯浅さんの辞任報道は2/19で鳩山政権下。後見人は菅。上司は仙谷。派遣法改正骨抜き・先送りの黒幕は誰?

@zatsudan_kyoshi
それも一方にはあります。その後、鳩山さん・菅さんの要請で参与に復帰されたのを観て、少し安心していましたが・・派遣法改正の問題は民主党内のブレと意見の相違だと思っています。


@kijinyaa
湯浅さんの正式辞任は3月、復帰が4月末。この迷走は、政権内の官僚との距離と関係あると思う。

@zatsudan_kyoshi
4月以降、官僚との距離・影響力が接近・増大して、今の菅政権の原型に近いものになっていたという事でしょうか。政権内部の求心力が仙谷さんに移ったという事も。いわば「変質」の始まり。


@kijinyaa
そうです。菅内閣の成立は、派遣法改正・郵政民営化見直しを阻止しようとする側からのクーデター。その形は4月頃には見えてきていた。国民にとって幸いだったのは、参院選・民主党代表選があったこと。小沢さんが勝たない限り、2つの法案は廃案にされると思う。

@zatsudan_kyoshi
菅さんを「傀儡」に押し立てた政権内部からのクーデター・・菅政権発足時に抱いた「違和感」の正体を観ました。ありがとうございます。参院選と代表選は本当に幸いです。両方が無かったら、さらに大変な事態になっていたでしょう。普天間と共に3つの課題の命運が掛かっています。


@kabutoyama_taro
強行採決したのに廃案になった国家公務員法もお忘れなく!


@zatsudan_kyoshi
国家公務員法改正もあった。小沢さん、3年間何としても健康でいて頂かないと・・


@kijinyaa
国家公務員法については、小沢さんのもとで「人件費の2割削減」等、より厳しい内容にした上で成立希望!(笑)

@kabutoyama_taro
官僚を過剰に、とりわけ(天下り後ではなく) 在任中に給与面でシバくことはあまり感心しませんけどね。むしろ要は政治任用(人事の政治主導化)と降格可能性でしょう。


@kijinyaa
同意。人件費削減の中身は、民間の給与削減に繋がり兼ねない公務員給与一律削減という意味ではなく、定員削減や地方移管、人事制度の見直し等をあわせ行うべきだと思います。
[PR]
by kijinyaa | 2010-09-13 03:58 | 政治


きじにゃあのツイッター備忘録


by kijinyaa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
政治
社会
経済
事件
マスコミ
検察
検察審査会
TPP
豊洲汚染
新自由主義者の商売
ミツバチの大量死
冤罪

哲学者
萌え
ネタ系
情報
ご挨拶

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

検索

タグ

(110)
(84)
(77)
(66)
(30)
(18)
(13)
(12)
(10)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)

その他のジャンル

NHK時計(木目調版)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新の記事

衆院選「樽床私案」提示…比例..
at 2012-02-15 20:00
この国の行く末
at 2012-01-17 22:04
野ブ田の武器
at 2012-01-17 20:59
あゆ離婚
at 2012-01-17 15:26
蓮舫、事実上のクビ
at 2012-01-17 14:21
第2の村木事件になってきた小..
at 2012-01-17 13:10
みず、ぽたん… ┐(´_ `..
at 2012-01-16 14:04
僕らはオザワン撲滅団
at 2012-01-14 09:11
谷垣「増税の資格があるのは自..
at 2012-01-08 13:49
ジョニー・ウィアー、NYでボ..
at 2012-01-04 23:18
キティちゃんのお口の秘密
at 2012-01-04 16:48
前原の哀しい一人芝居
at 2011-12-24 12:03
大阪市、救急車有料化検討
at 2011-12-24 10:21
倉田薫・前池田市長の怨歌メドレー
at 2011-11-28 19:31
おっぱいでかけそば
at 2011-11-06 21:01
羽柴秀吉、出陣せず
at 2011-11-05 17:31
冬が来る前に
at 2011-10-31 13:04
名前に21がつくものは…
at 2011-10-22 13:27
うにせん
at 2011-10-15 18:00
すき家の現実に学ぶ、TPP参..
at 2011-10-13 11:01

訪問者数

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧