カテゴリ:検察( 5 )

第2の村木事件になってきた小沢裁判

日刊ゲンダイ「第2の村木事件になってきた小沢裁判」 http://t.co/cpmJR25B
強制起訴議決の決め手となった捜査報告書に嘘の記載。

@kijinyaa
なんで朝日は、審査補助員の吉田繁実弁護士にインタビューしないの?
裁判前はしてるのに…。つ http://t.co/3kNTB8Jj
[PR]
by kijinyaa | 2012-01-17 13:10 | 検察

石川議員が聴取録音 特捜検事が供述誘導

@kijinyaa
NHKニュース「検察 “供述翻すと心証悪い”」 http://p.tl/sB4B
石川議員が聴取録音 特捜検事が供述誘導 「捜査段階の供述を翻すと検察審査会の心証が悪くなる」  

重要な2点
①「検察が検察審査会を利用している」ことが明らかに!
②2回目の検察審査会で、「石川議員が再捜査の事情聴取でも同じ供述をした」と嘘の説明をしたのは誰?
[PR]
by kijinyaa | 2011-01-15 10:23 | 検察

旧石器捏造事件と特捜の捜査・証拠捏造事件との類似性

@kijinyaa
【旧石器捏造事件1】
藤村新一氏が発掘現場に事前に石器を埋め自分で掘り出して「石器発見」と偽っていた別名「"神の手"事件」。一部の強力な批判にも関わらず何故、捏造発覚までの20数年間、謬説がまかり通ったのか? 特捜の捜査、証拠捏造との関係で重要と思うこともあるので、書き留めておく。

【旧石器捏造事件2】
①虚像を作るマスコミ : 藤村氏の新聞報道デビューは1981年、座散乱木遺跡での旧石器の発見。以後、旧石器遺跡が報道合戦の対象となる。1993年には「50万年前 日本に原人」という派手な見出しで氏の発見を「天才的眼力」と紹介。「神の手」伝説が作り上げられていく

【旧石器捏造事件3】
②応援団がいた : 町・村おこしを考える自治体にとって遺跡が出ることは好都合であり、間接的だが強力な応援団となっていた。関連遺跡を国の史跡に指定したり、特産品や観光行事作りを進めるなど、歴史的事物の安易な利用が事件の温床となった。

【旧石器捏造事件4】
③批判できない空気 : 学界の期待以上の「成果」を得たため、批判的・懐疑的な研究姿勢がおろそかになり、当時は批判が難しかった。糾弾する人は少なく、疑念を抱くほとんどの人は彼らとの関係を絶って自分の研究業績に傷がつかないように保身した。

【旧石器捏造事件5】
④虚像に騙される専門家 : 捏造発覚ひと月前の高名な学者の著述:「彼は目に疾患があると打ち明けた。私たちには同じような褐色にしか見えない地層だが、彼にはその微妙な色の違いが見えて、地層と地層の境、そこに残された石器をめざとく発見することができるらしい」

【旧石器捏造事件6】
特捜の捜査・証拠捏造事件との類似性 : ①"巨悪を眠らせるな"と"特捜神話"を作り上げたマスコミ ②特捜が"作る"事件を自己利益に利用し"特捜の応援団"となっている勢力 ③検察を批判できない空気 ④検察の正義を言い募る評論家。 「旧石器捏造事件」と同じ構造がここにある。
[PR]
by kijinyaa | 2010-09-26 23:27 | 検察

猿は反省するが、検察はしない

@gendai_biz
村木厚労省局長の無罪判決を郷原さんは当然だと受け止めた、と言った。検察の無残な敗北である。検察の権威は失墜した。それにしてもなぜこんな幼稚な架空のシナリオを描いたのか。

@namatahara
郷原さんはこれが特別ではなく、これまでも架空のシナリオを作って被告にあたる人物を精神的、肉体的拷問で落としてきたのだと言う。村木さんは女性だから落とせると見くびったのだろう。だが、彼女は頑張り通し、その為に検察の幼稚で強引なやり方が全部ばれた。

検察はどんな反省をするのか。特捜部をなくすなんて事に踏み切るのだろうか。

@nobuogohara
先程は有難うございました。言いたいことを思い切り話せたように思います。ただ、江川さんがツイートしているように、今回の判決が検察の捜査批判を全くしていないのは意外でした。立証不十分で「判定負け」のような内容です。公判経過をみると明らかに「KO負け」ですが

@amneris84
今回の判決には唖然としました。これでは検察は反省しないでしょう。するとすれば、もう少し裏付けをちゃんとやって、検察側のストーリーに反する供述している人のアリバイつぶしを徹底的にやろうというくらいかな。

@nobuogohara
私も、判決要旨(と言っても、実質的には判決書そのもの)の最後まで見ても全然検察批判が出て来ないので、どうしたんだろうと思っていました。無罪にする以上、当然、検察の無茶な捜査や立証に対する厳しい判示があるものと思っていました。

検察捜査を厳しく断罪した日歯連事件の村岡氏に対する一審無罪判決が控訴されて高裁で破棄されたことを考えたのか、それとも、何か、配慮を求める力が働いたのか。不可解ですね。


@tompyon
記事に検察幹部の話として「(裁判官の)法令違反ということも考えられないか検討し…」だって。自分達の事は棚にあげ、裁判官のせいにしてる。救いようがないね。人間的に。:クローズアップ2010:障害者郵便割引不正、村木元局長無罪 「供述頼み」に警鐘
http://j.mp/aY0fDM

毎日のこの記事最後の方にある検察幹部の話酷いですよ。

@kazu1961omi
読みました。やはり検察から独自捜査権を取り上げないとダメみたい。それができるのは菅さん?小沢さん?このままだと冤罪かなくならない。


@kijinyaa
政治家が検察を批判すると叩かれるのに、検察が裁判官の法令違反を口にするのはOKなんですね。

@kazu1961omi
確かに。

[PR]
by kijinyaa | 2010-09-11 17:21 | 検察

検察審査会

@Kirokuro
検察審は国民から抽選で選ばれた審査員11人が不起訴処分の当否を審査する組織で、「不起訴不当」議決には過半数の賛成が必要。8人以上の賛成が必要な「起訴相当」議決とは異なり、再捜査後に検察当局が再び不起訴にすると、07年分に関する捜査は終結する。


@kijinyaa
検察審の審査対象は検察なんですよね。起訴相当・不起訴不当の議決がでるということは、検察の捜査や判断に問題ありということで、検察が糾弾されるべきもの。小沢氏の場合のように、被告発人が糾弾されるのには違和感を感じます。
[PR]
by kijinyaa | 2010-07-15 17:17 | 検察


きじにゃあのツイッター備忘録


by kijinyaa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
政治
社会
経済
事件
マスコミ
検察
検察審査会
TPP
豊洲汚染
新自由主義者の商売
ミツバチの大量死
冤罪

哲学者
萌え
ネタ系
情報
ご挨拶

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

検索

タグ

(110)
(84)
(77)
(66)
(30)
(18)
(13)
(12)
(10)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)

その他のジャンル

NHK時計(木目調版)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新の記事

衆院選「樽床私案」提示…比例..
at 2012-02-15 20:00
この国の行く末
at 2012-01-17 22:04
野ブ田の武器
at 2012-01-17 20:59
あゆ離婚
at 2012-01-17 15:26
蓮舫、事実上のクビ
at 2012-01-17 14:21
第2の村木事件になってきた小..
at 2012-01-17 13:10
みず、ぽたん… ┐(´_ `..
at 2012-01-16 14:04
僕らはオザワン撲滅団
at 2012-01-14 09:11
谷垣「増税の資格があるのは自..
at 2012-01-08 13:49
ジョニー・ウィアー、NYでボ..
at 2012-01-04 23:18
キティちゃんのお口の秘密
at 2012-01-04 16:48
前原の哀しい一人芝居
at 2011-12-24 12:03
大阪市、救急車有料化検討
at 2011-12-24 10:21
倉田薫・前池田市長の怨歌メドレー
at 2011-11-28 19:31
おっぱいでかけそば
at 2011-11-06 21:01
羽柴秀吉、出陣せず
at 2011-11-05 17:31
冬が来る前に
at 2011-10-31 13:04
名前に21がつくものは…
at 2011-10-22 13:27
うにせん
at 2011-10-15 18:00
すき家の現実に学ぶ、TPP参..
at 2011-10-13 11:01

訪問者数

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧