カテゴリ:情報( 4 )

シャウエッセンの秘密

@silverdustnam
何で、シャウエッセンって2つテープで巻いて売ってるんだろうか? 一袋で売ってるの見たことないな。

@momoponzu
そうですねw。

@bunyaaaaaaaa
お得感とか出してるのかしらん。

@momoponzu
そうかも(*´∀`)ノ


@kijinyaa
作る工程の最後の最後に2袋をテープで巻いて1個にする工程があるらしい。理由は立つから、とのこと。

@momoponzu
なるほどφ(..)ありがとですのね

@bunyaaaaaaaa
凄い博識ですね

@ringo333
目からウロコが落ちました

[PR]
by kijinyaa | 2011-07-06 21:45 | 情報

薬剤師・悶絶うさちゃんの被災者さん用覚書

【自己紹介】

@brighthare
保険薬局の薬剤師です。市販の薬には不案内ですが、何か処方薬で知りたい事があれば、可能な限りお答えします。

保険薬局の薬剤師です。薬が切れたが代わりになる薬はあるか等、知りたい事があれば、業務の合間ではありますが、可能な限りお答えします。



【体の保温】

@brighthare
身体の保温 衣服の間に紙一枚挿むだけでもかなり違います。紙は布より気密性が高いです。



【低体温】

@brighthare
寒さによる低体温 そんな場合やってしまいがちの誤った対応 無理に運動をさせる。手足を温めようとマッサージする。急激に体の表面を温めようと、肌をくっ付けて抱くなど、手足・体表で冷たくなった血液を心臓に送り込むような事をするとショックを起こす恐れがある。

寒さによる低体温 とにかく乾いた衣服、毛布にくるみ安静にする。着替えさせる時も患者はなるべく動かさず、介助者が動くようにする。脇の下やそけい部(股下)等の、太い血管がある辺りを湯たんぽなどで暖め、ゆっくりと体の中心から温まるようにする。

寒さによる低体温 意識がしっかりしている場合は、暖かい甘い飲み物をゆっくり与える。ただし利尿作用のあるコーヒー、お茶は脱水症状を起こす事がある。意識がもうろうとしている場合は、無理に飲ませると溺死する事もあるので注意。

@kariyushi_umi
NHKで→【低体温症の見分け方】口調がゆっくり・つじつまが合わない事を言う・ふるえが出だす・・・三点を目安と放送



【眠れない方へ】

@brighthare
眠れない方へ、頭がさえて眠れてなくても、横になってるだけでかなり違います。重力から逃れるだけでも、交感神経が休まります。目を使う読書も、疲労が重なっている時にはよくありません。ゆったり体を横たえてください。



【マスクの着用】

@brighthare
少しでもマスクの予防効果を高めるためには、隙間のないように着用しましょう。特に、マスクを顎(あご)のあたりまですっぽりと覆うようにしてみてください。人間の鼻の穴は下を向いています。地面から舞い上がったウイルスをできるだけ直接吸い込まないために心がけましょう。

正しいマスクの仕方①ゴムひもは外側にしてひだを上下に伸ばしマスクを完全に広げます。②顔にあてノーズピースを鼻の形に合わせ、あごの下まで伸ばします。③顔にフィットさせながら耳にひもをかけてください。詳しくはこちらを参考に http://bit.ly/ea5Efb

普通のマスクだと、飛散しているウイルスが通過するからあんまり意味がないという人もいるが、唾液のような水分中に含まれるウイルスをカットする効果は期待できる。さらに咳やクシャミの飛沫が飛び散るのを防ぐことで、ほかの人への感染をくいとめられる。

普通のマスクでも、装着することで、マスク内の湿度を高められます。インフルエンザウイルスは、湿度に弱いので、何もしないよりはマスクをしたほうがいいでしょう。

@b2_ice
暖房オフで体冷やしやすい人も体調管理でつけましょう



【経口補水液】

@brighthare
経口補水液 発熱や下痢で脱水になってしまったら。塩 小サジ1/2(3㌘) 砂糖 大サジ4と1/2(40㌘) これを水 1㍑に溶かす。少し塩辛いスポーツドリンクという感じたが、吸収速度は十倍早い。補水の点滴できない時の参考に。

経口補水液 一気に飲まず、少しずつ小まめに分け、飲んでいってください。1回にコップ1杯 1日2、3回 乳幼児の場合は、体重1㎏につき、50~100mlを1日量として、3~4時間かけて、ゆっくり飲ませてください。

経口補水液 作る時に計量スプーンが無いとき、塩はティースプーンにちょうど一杯で3g 砂糖はシチューやカレーを食べるスプーンで、6杯と1/2で40gになります。念のため。



【ミルク・哺乳】

@brighthare
災害で、地元の基幹病院とされる所でも、消毒薬が不足している所があります。哺乳瓶の洗浄消毒が十分できない時、粉ミルクや絞った母乳は、使い捨て紙コップによる哺乳がもっとも安全です。

@kuramotoyasu
【ミルクない方へ】ミルクが不足している時はご飯とお水で重湯を作ってあげるといいですよ^^ 桶谷式の先生に教わりました。当時2か月半。でもスプーンを使って少しずつ飲んでいました。試してみるといいと思います。



【簡易ナプキンの作り方】

@brighthare
生理用ナプキンが手に入らない方 おばあちゃんから聞いた昔ナプキンがなかった時のこと。綿やぼろ布を、薄い布にくるくる巻いて包んで両端にひもを縫い付けふんどしのようにしていたそう。何か参考になったら…

災害時の簡易生理用ナプキン作り方 http://bit.ly/hjLseJ Tシャツの袖利用 なるほど!ミニタオルハンカチとか最近はやってる(?)からそういうの使ってもいいかも。



【痰の吸引】

@jtoya
寝たきりの方に必要なたんの吸引。装置が無くて困っているかも。 手動吸引器って、こんな感じです。ペットボトルなどで工夫して作れるかも。http://twitpic.com/493dhz



【血圧】

@brighthare
血圧 震災後から2~4週間は血圧が上の血圧が5~15程上昇するが、一過性のも、4週目には大半が下降する(しかし慢性腎臓病患者は血圧上昇が持続)また不眠とストレスにより、塩分をついとり過ぎてしまう傾向があるので、災害時には減塩を強く心がけ140以下を目標に



【口内炎】

@Asahi_Shakai
避難所生活/能登半島地震では、発生から4日後に便秘や口内炎を訴える人が増えた

@brighthare
口内炎用軟膏が手に入らない場合。通常のステロイド軟膏を使ってもよい。苦みがあって、塗布しても取れやすいが、使わないよりいい。



【大人の薬を子供に飲ませる時の目安】

@brighthare
大人の薬 子供に薬を飲ませる時は? Von Harnackの表というのがある。例外もあるので、全く分からない時の目安、成人を1とし、未熟児 1/10、新生児 1/8、1/2歳 1/5、1歳 1/4 、3歳 1/3 、7 歳半 1/2 、12歳 2/3



【インスリン】

@brighthare
インスリン、各メーカーから色々出てますが、カラーコードは、国際的に統一されています。薬液注入ボタンが同じ色なら、名称、メーカーが違っても効能・効果は全く同じです。普段のインスリンがない場合、同じカラーのものなら使えます。

インスリンは、冷所で保存してなければ、本来使えない薬ですが、それしかない場合は、使用する価値あります。

インスリン今はまだ寒いので、どの製剤も4週間~6週間以上持ち歩いても効果が変わらないようだ。むしろ変質を防ぐため凍結を避けたほうがよい。

@ydme286
インスリン供給等の現地情報の専用フリーダイヤル:日本糖尿病協会災害対策支援チーム:0120-151-721 原則として患者本人、やむを得ず他者が相談する場合は以下の情報を(可能な限り)準備 『糖尿病の病型(1型,2型等』『使用中のインスリン製剤の名称と単位数』



【透析の方へ】

@brighthare
透析の方へ 既に分かってるかも知れませんが、カルタン、レナジェル、フォスブロック、ホスレノール等は、食事が取れなかった時は、服用の必要はありません。残薬は今後に備え取っておくというても。



【副作用】

@brighthare
スタチン系と呼ばれるコレステロール薬、まれに横紋筋融解症という重大な副作用が出る事が知られているが、全身を強く打った時に、その副作用が現れた方がいたとの報告が阪神災ではあった。全身が触れただけでも痛い、真っ赤な尿が出たという方は、至急受診の必要あります。



【常備薬】

@brighthare
風邪をひいてしまう人がふえると思われます。盲点だけど、埃、煤煙で結膜炎も増える。阪神の時は、咳止め、点眼薬の確保が大変だった。ご自身で用意出来る方は、今、用意して。



【処方箋】

@brighthare
厚労省より。医師の受診困難、または処方せんの交付が困難な場合、麻薬、向精神薬であっても薬局が医師へ連絡して、指示が確認できれば処方して良いと。

@empress_penguin
日テレ「福島県三春町、薬剤師が避難所に到着。常用の医療用薬が切れそうな方は、現物もしくは薬の名前がわかるものを示していただければ1週間を上限に処方せんなしで投薬が受けられます」他の地区・県の情報もあればどなたかお願い



【全国薬剤師・在宅療養支援連絡会の災害用掲示板】

@brighthare
全国薬剤師・在宅療養支援連絡会の災害用掲示板です。誰でも書きこみ可 掲示板へは、具体的に「○○の避難所に下痢止めが必要、○人分希望」「医師の巡回が必要」などと。 http://bit.ly/gmObUM

災害用掲示板には、避難所の場所は、とくに詳しく書いたほうが良いと思います。災害の後なので、地元の救護チームも、避難所にスムースにたどり着けないとの情報がありました。 http://bit.ly/gmObUMre



【停電への対応】

@HHorinouchi
【呼吸器内科】震災による停電、計画停電、いずれも在宅酸素、在宅人工呼吸中の患者さんに影響大。使用している方、使用しているご家族をお持ちの方、停電情報に注意し対処が必要。担当医や機材を提供しているメーカー(通常は機材に連絡先が記入されています)に問い合わせを。



【お年寄りを守ろう】

@asahi_fukushima
避難所などでお年寄りを守るため、気をつけることをまとめた支援号外です。しばらく前に作ったものですが、役立てていただければ→ http://t.asahi.com/1nkt
[PR]
by kijinyaa | 2011-03-27 08:12 | 情報

大阪テイスト

@momoponzu
きじにゃあさんこんばんは。私が選ぶ「大阪が似合うアーティスト(グループ)」はこちら hhttp://p.tl/Qs4Z サンタ・エスメラルダ。

ちなみに2005年のサンタ・エスメラルダがこちら http://p.tl/5Api やっぱり夜の大阪テイストです。大阪らしさが残っているのはもはや水商売の世界だけかもしれません。


@kijinyaa
こんばんは。サンタ・エスメラルダ、楽しませて頂きました。今や夜の大阪テイストを楽しむにはお水の世界しか残ってないですか! こちらの大阪テイストは本物ですか?偽物ですか? つ 「笑ってなんぼ?踊ってマンボ! 粉もんマンボ体操」 http://p.tl/mri1

@momoponzu
粉もんマンボはホンモノですねW。大阪に似合うのはラテン(スパニッシュなど欧ラテンも)音楽ですものW。なかでもマンボはど真ん中でしょう。あとR&BやSOULも似合います。クラシックJAZZは全然違うかな。ベタなのが大阪。ベタを好むことを恥ずかしがらないのが大阪人

サンタエスメラルダは、すごくベタで猥雑でわかりやすいエロで派手で、それを躊躇なくやってるところが大阪チックなんです。同じ「悲しき願い」でも尾藤イサオさんだとベタじゃなく、精悍な感じでかっこいいかなと。


@kijinyaa
そうか、猥雑さが必要なんですね。パラダイス山元が近いようでそうでないのは何故なんでしょうね? つ 「パラダイス山元と東京ラテンムードデラックス+園田ルリ子@東京」 http://p.tl/EaQz

@momoponzu
はい、おっしゃるように違いますねW。陽気に明るくても、裏に一点の憂いやほの暗さが必要なんです。エロにも裏側の影が必要で。あと湿り気が違うかも。ただVOが小向美奈子嬢だったら大阪テイストになったかも。あと大阪は「張り芸」文化なので、このゆるい感じも違うかなと。


@kijinyaa
なるほど、明るさの裏に憂い、ほの暗さあっての陽気さが大阪なんですね。大阪のそういう部分を理解するには憂歌団を聴くと良いのかなと、ふと思いました。「張り芸」文化を知るには、何が良いんでしょう? チャンバラトリオ?

@momoponzu
きじにゃあさん、さすが! 憂歌団は一番手っ取り早いです(^O^)/。あと大阪の特徴は、良くも悪くもホンモノ感より胡散臭さです。大阪出身のつんくさん、大阪色強いですねw。チャンバラトリオOKですよ。笑い飯・ジャルジャル以外の大阪芸人はほぼみんな張り芸かも。


@kijinyaa
なるほど。対して、東京らしさはと云うと、「スカしてる(カッコつける)」ということでしょうか? 大阪の人からみると、こちらは嘘くさいということになるんでしょうか?

@momoponzu
あははは、その通りです(ごめんちゃいです(^_^;))。でも東京の異性(恋愛対象としての)にはすんごく弱いですね。かっこよく感じる。へんですねw。複数の東京の男性に感心されたこと、大阪人の学歴のこだわりの無さ。結婚する男女の学歴差、大抵の大阪人は気にしません。


@kijinyaa
育った場所が違うと互いに見えない部分があるので上手く行くんじゃないでしょうか?大阪の人はバカって言われても平気でアホって言われるとむかつくと聞いたことがあります。東京はその逆です。見えすぎるより見えないほうが良いものってありますから。良い方に勘違いできます。

@momoponzu
良い方に勘違いか、それはありますね。すごい納得です。違いがよい方に働くいい例ですね。ありゃもうこんな時間、すっかり時間を忘れてしもた。きじにゃあさん、遅くまで付き合ってもらってすいません<(_ _)>。ありがとですね。どうぞ休んでくださいませ。おやすみなさい


@kijinyaa
こちらこそお付き合い頂き、ありがとうございました。おやすみなさい。良い夢を!



@momoponzu
昨夜張り芸のくだりで、チャンバラトリオとええボケをかましてくれはったのに、それに気づかずノー突っ込みでやり過ごしてしまいました。大阪人としてあるまじき行為ですw。本人、今気がついて恥ずかしさにクラクラしております。ほんますんませんでした(^。^;)


@kijinyaa
ぽぽぽぽん! こんばんワンコ ∪・ω・∪ノ もう寝ちゃったかな? 大阪について、いろいろと訊いてみたいことが増えてきました。時間があるとき、よろしくお願いします。 (*´∀`)ノ
[PR]
by kijinyaa | 2011-03-23 23:58 | 情報

[唯一神]又吉イエス選挙活動費

@kijinyaa
はなゆーさん、知ってました?
→ [唯一神]又吉イエスの選挙活動費は、年400万円ほどある宜野湾市の普天間基地内に所有する軍用地の地代収入から拠出 http://bit.ly/QgPc9

@hanayuu
知ってました(2ちゃんねる経由で)。

@kijinyaa
さすが、はなゆーさん (´∀`)b
[PR]
by kijinyaa | 2010-07-02 16:34 | 情報


きじにゃあのツイッター備忘録


by kijinyaa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
政治
社会
経済
事件
マスコミ
検察
検察審査会
TPP
豊洲汚染
新自由主義者の商売
ミツバチの大量死
冤罪

哲学者
萌え
ネタ系
情報
ご挨拶

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

検索

タグ

(110)
(84)
(77)
(66)
(30)
(18)
(13)
(12)
(10)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)

その他のジャンル

NHK時計(木目調版)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新の記事

衆院選「樽床私案」提示…比例..
at 2012-02-15 20:00
この国の行く末
at 2012-01-17 22:04
野ブ田の武器
at 2012-01-17 20:59
あゆ離婚
at 2012-01-17 15:26
蓮舫、事実上のクビ
at 2012-01-17 14:21
第2の村木事件になってきた小..
at 2012-01-17 13:10
みず、ぽたん… ┐(´_ `..
at 2012-01-16 14:04
僕らはオザワン撲滅団
at 2012-01-14 09:11
谷垣「増税の資格があるのは自..
at 2012-01-08 13:49
ジョニー・ウィアー、NYでボ..
at 2012-01-04 23:18
キティちゃんのお口の秘密
at 2012-01-04 16:48
前原の哀しい一人芝居
at 2011-12-24 12:03
大阪市、救急車有料化検討
at 2011-12-24 10:21
倉田薫・前池田市長の怨歌メドレー
at 2011-11-28 19:31
おっぱいでかけそば
at 2011-11-06 21:01
羽柴秀吉、出陣せず
at 2011-11-05 17:31
冬が来る前に
at 2011-10-31 13:04
名前に21がつくものは…
at 2011-10-22 13:27
うにせん
at 2011-10-15 18:00
すき家の現実に学ぶ、TPP参..
at 2011-10-13 11:01

訪問者数

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧