カテゴリ:ミツバチの大量死( 2 )

ミツバチの大量死 謎ついに解明?

@gizmodojapan
【最新記事】 ミツバチはなぜ大量死するのか? 謎ついに解明 http://bit.ly/bbgc8j

人気なので再ポスト: ミツバチはなぜ大量死するのか? 謎ついに解明 http://bit.ly/bbgc8j

@tarayan
ミツバチが大量死しているという話はあったけど、原因はウイルスと菌が一緒に作用したせいだったとのこと。治せるといいのだが。


@kiijinyaa
「なぜ突然発生したのか?」という肝心の疑問には、まったく答えていない。研究助成金が農薬会社から出てたりするのはよくある話。日本では、ネオニコチノイド系農薬使用開始との時期の一致が、福井新聞の調査報道で判明してる。

真相は、こちら 【きじにゃあのツイッター備忘録】 「ミツバチの大量死」 ぜひご覧ください!
http://p.tl/y8Zz
[PR]
by kijinyaa | 2010-10-19 23:49 | ミツバチの大量死

ミツバチの大量死

☆ネオニコチノイド
http://p.tl/dHdI
ネオニコチノイド(英: Neonicotinoide)は、クロロニコチニル系殺虫剤の総称。ニコチン様物質を意味し、イミドクロプリド、アセタミプリド、ジノテフランなどが該当する。急性毒性は低く、昆虫に対して選択的に毒性を示す。
(略)
ミツバチの大量失踪(蜂群崩壊症候群)の原因の一つといわれ、フランスでは最高裁判所で使用禁止となっている。



@_KnZ
悪魔の農薬「ネオニコチノイド」農業大国フランスでは使用禁止判決! 日本ではなぜか野放し状態。フランスの行政裁判の最上級裁判所は、ミツバチ大量死の原因をネオニコチノイドと断定。日本では次世代農薬として一番使われている。


@kijinyaa
ミツバチが田んぼの水を飲んでること、知ってる人、少ないんだよね。水溶性の農薬はやばいよなぁ。

@xyron0
それだと今までの謎が説明つくね。


@kijinyaa
ミツバチの大量死が突然発生したのは2005年8月頃。原因は、JAがカメムシ駆除用の農薬として「有機リン系」から「ネオニコチノイド系」への変更を農家に薦めたこと。養蜂家、JA、農家、みんな知ってる。それが未だに問題になるのは、自分の利益だけを優先する人たちがどこかにいるんだろうね。

ミツバチの大量死とその原因について、多くの方々に興味を持って頂き感謝。僕がこのことに気づいたのは、某地方で「カメムシ注意報」が発令されるとテレビにテロップが流れるいう話を聞き、興味本位で調べたことがきっかけ。その後5年もの間ネオニコチノイドが野放しのままという理不尽。その元凶こそ追求していく必要がある。

@yoshitaka_w
世界的にはどうなんでしょう?


@kijinyaa
フランスでは、「最高裁がミツバチ大量死の原因をネオニコチノイドと断定し、使用禁止判決を出した」とのこと。
世界中で規制強化する方向にあるそうです。

@fuhgetsu
欧州で90年代初頭にはじまったこの劇薬は世界中で規制強化する方向。


@yoshitaka_w
JAが推奨?


@kijinyaa
ミツバチが田んぼで水を飲んでいることを知らずに、「有機リン系」より「ネオニコチノイド系」が環境に優しいと考えたようです。岩手では、死骸から農薬成分が検出され、県養蜂組合がJA全農いわて等に損害賠償を求める事態に発展しているようです。

「ミツバチが田んぼの水を飲んでる様子」
この写真を見れば、田んぼの水を「ネオニコチノイド」で汚しちゃいけないことが、誰にでも分かると思う。
可愛いでしょ?

「地球に生きるあらゆる生き物が、互いに生かし生かされている」 このことは絶対に忘れてはならない。

b0197357_744465.jpg
b0197357_74349100.jpg
[PR]
by kijinyaa | 2010-08-05 01:11 | ミツバチの大量死


きじにゃあのツイッター備忘録


by kijinyaa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
政治
社会
経済
事件
マスコミ
検察
検察審査会
TPP
豊洲汚染
新自由主義者の商売
ミツバチの大量死
冤罪

哲学者
萌え
ネタ系
情報
ご挨拶

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

検索

タグ

(110)
(84)
(77)
(66)
(30)
(18)
(13)
(12)
(10)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)

その他のジャンル

NHK時計(木目調版)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新の記事

衆院選「樽床私案」提示…比例..
at 2012-02-15 20:00
この国の行く末
at 2012-01-17 22:04
野ブ田の武器
at 2012-01-17 20:59
あゆ離婚
at 2012-01-17 15:26
蓮舫、事実上のクビ
at 2012-01-17 14:21
第2の村木事件になってきた小..
at 2012-01-17 13:10
みず、ぽたん… ┐(´_ `..
at 2012-01-16 14:04
僕らはオザワン撲滅団
at 2012-01-14 09:11
谷垣「増税の資格があるのは自..
at 2012-01-08 13:49
ジョニー・ウィアー、NYでボ..
at 2012-01-04 23:18
キティちゃんのお口の秘密
at 2012-01-04 16:48
前原の哀しい一人芝居
at 2011-12-24 12:03
大阪市、救急車有料化検討
at 2011-12-24 10:21
倉田薫・前池田市長の怨歌メドレー
at 2011-11-28 19:31
おっぱいでかけそば
at 2011-11-06 21:01
羽柴秀吉、出陣せず
at 2011-11-05 17:31
冬が来る前に
at 2011-10-31 13:04
名前に21がつくものは…
at 2011-10-22 13:27
うにせん
at 2011-10-15 18:00
すき家の現実に学ぶ、TPP参..
at 2011-10-13 11:01

訪問者数

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧