<   2010年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

猫のプライド

@savativa
ペットは面倒を見ないと死んでしまうが、夫には自活能力があるのが助かる。ペットにはプライドは(多分)ないが、人にはある。そしてそれが難儀でもあり、美しく、愛らしく、私をに愛をもたらしてくれる。


@kijinyaa
猫はプライドあるよ、それもすっごく高い。名前呼んでも「名前で縛られるのは嫌」って感じで、そっぽ向いてる。一緒に散歩してても、先に立って歩く時は「早く、早く」と急かすのに、自分が遅れると足でからだ掻いたりしてわざと愚図愚図する。そこが魅力なんだけどね。猫だもの…

@savativa
そうか、そうでした。プライドの代名詞のような猫を忘れるなんて。酔っていたので何故かペットイコール栗鼠、というイメージで書いてました。籠から出てしまって短命にしてしまった過去があったので…。


@kijinyaa
栗鼠かぁ。北鎌倉には野生の栗鼠が一杯いるよ。長谷の大仏あたり。栗鼠を飼ったことはないけど、ペットショップで栗鼠の餌用に売ってる向日葵の種は、たまに買って食べてた。安いし、酒のつまみにもお勧め!

@savativa
いいなぁ、野栗鼠。ミナミじゃ無理ですw。 向日葵の種は確か、リラックス効果が栄養成分的に、期待できるとか。食べ始めると、止まらない。

[PR]
by kijinyaa | 2010-07-31 21:09 |

取調べの可視化と死刑廃止

@kaokaokaokao
冤罪の可能性がのこる死刑囚に対して死刑を執行することの方が問題視されるべき


@montagekijyo
裁判所や検察にとって死刑確定囚に「冤罪の可能性が残る」ということは「無罪推定の原則」から認められない。制度矛盾になってしまう。タテマエは冤罪の可能性が絶対ないから死刑


@kijinyaa
「取調べの可視化」が進まない理由もまったく同じですね。
「可視化を認める」=「過去の捜査の不備を認める」=「確定囚といえども推定無罪」。

これは従来の法秩序の崩壊に繋がり、法務官僚には受け入れ難い。「死刑廃止」「取調べの可視化」を導入したときに従来の法秩序を如何にして保つか、推進派こそ考えていく必要があると思います。
[PR]
by kijinyaa | 2010-07-31 17:17 | 冤罪

沖縄 普天間

@chiemikami
普天間爆音訴訟判決扱い小さい


@maruco2271
一過性のブーム&沖縄だけの問題にしてはだめ。ネットで辛抱強く


@kijinyaa
思いつきレベルで申し訳ないですが、普天間地区への米国人学生ホームステイ受け入れとか、米国世論に直接影響を与える活動はできませんか?

@maruco2271
日本人学生の国内ホームステイもいいかも。


@kijinyaa
身体への感覚的な危険とか、実際に体験しないと分からないですからね。

@reonas
スポーツ大会の生徒の受け入れ先とかも


@maruco2271
政治的に国と国でなく、人と人が変えていけたらいいと思う。多くの友人がいる国と戦争はしたくない。


@kijinyaa
基地振興に代わるアイディアなら、「沖縄消費税ゼロ特区」はどうでしょう? 地域経済振興のみならず、県民全員に恩恵が行き渡ります。財源を問う人がいると思いますが、実際の税収は逆にアップすると思います。

これは将来的な夢想ですけど、日本の電力消費ピークの一因になっている「夏の甲子園」を廃止。やがて返還される普天間に球場を新設して「秋の普天間」。米国からもチームを招待。原発は廃炉へ。
[PR]
by kijinyaa | 2010-07-29 14:07 | 社会

ジャーナリスト

@tokunagamichio
選挙で議員を選び国会に送る、民主主義の基本なのだが、メディアと官僚の創り出すエセ世論や洗脳報道でエセ民主主義になっている。特にご都合報道のメディアは万死に値する日本の害虫。 「この国民にしてこの政府あり」と言うが、そうではない「このメディアにしてこの国民あり」である。


@twitting_myself
「この国民にして、このメディアあり」でしょう。すべては私たちの鏡…。


@tokunagamichio
アキラメに聞こえますが?


@keepinmario
その通りです。ロシアなど弾圧下でも命賭けているジャーナリストいるのに日本のメジャーメディアは腐敗そのもの、言論弾圧よりも深層は怖いと感じます。


@kijinyaa
「君はエリートだよ。仲間なんだ」と、耳元で囁くことでエージェントを育てるのが米国のやり方。高給とエリート意識を与えられることで、ジャーナリストとしての魂は奪われ、米国の下僕に成り下がる。
[PR]
by kijinyaa | 2010-07-29 13:45 | マスコミ

冤罪について

@jnmoo
千葉大臣の死刑執行で、日本は死刑をする国なんだなあとつくづく再認識しました。もしも私が冤罪で死刑判決をもらっちゃたら、私は殺されてしまうのだなあと。


@kijinyaa
さらに問題なのは、冤罪であることが世間に知られそうになると、死刑執行の順番が早くなること!

@jnmoo @catal3
それは初耳! 具体例は?


@kijinyaa
飯塚事件の久間三千年さんが自供・物証もなく足利事件と同様の疑惑のDNA鑑定が決め手で死刑。再審請求準備中に100人中61番からの異例の繰上げ執行。

死刑が執行された久間さんは、一審から一貫して無罪を訴えています。直接証拠は皆無で、民間のDNA鑑定では何と不一致の結果が出ています。冤罪の指摘がある中での執行で、鈴木宗男氏も国会で取り上げています。弁護団は死後再審するようです。

@catal3
今回の2件の死刑執行では、冤罪の可能性はあるんでしょうか?


@kijinyaa
冤罪ではないと思いますが、今回の2人とも殺意の点では調書は作られたと言っているようです。宇都宮宝石殺人事件は「実はかなり胡散臭い事件」らしく、詳細は分かりませんが、以下のようなツイートもみかけます。

@rusuban_the_3rd
話が前後するが、宇都宮宝石強盗事件は、僕があちこちから聞いた話を総合すると、実はかなり胡散臭い事件だ。詳細はあえて書かないが(喜ぶバカが想像されるので)、「ここを執行するのか!」との思いは、禁じ得ないところがある。


@gaitifujiyama
さて慌ててPC立ち上げたのは死刑執行のニュースを聞いたからだが、千葉かぁ、違う意味でやりやがったなぁ。しかも宇都宮宝石殺人事件の犯人かぁ、あの事件はなぁ。まぁこれ以上は言うまい


@catal3
冤罪を防ぐためには、「取調べの可視化」は進めないといけませんね


@kijinyaa
「取調べの可視化」については、他にツイートしていますが、
「現行の取調べの不備を認める」=「過去の取調べは「信頼」出来ず、判決は疑わしいものであり、「確定囚」といえども無罪が推定される」
これは従来の法秩序の崩壊に繋がり、法務官僚には受け入れ難いものと睨んでいます。残念ながら、すぐに実現とはいきそうにありません。

@jnmoo
冤罪は他にもあるんでしょうね。


@kijinyaa
「冤罪事件及び冤罪と疑われている主な事件」
http://p.tl/p2l6

これなんかも酷いですよ。

『警察官ネコババ事件』
http://bit.ly/adqH3a
堺南署は身内の不祥事を隠蔽するため、現金を届けた妊婦に着服のぬれぎぬを着せ組織ぐるみで犯人に仕立てあげようとした。

冤罪事件というと殺人事件に目が行きますが、自分が巻き込まれるリアリティってないですよね。でも『警察官ネコババ事件』の場合は、拾った現金を警察に届けたことで犯人にされかけたんですから、これは誰もが自分が冤罪事件に巻き込まれる危険を実感できる事件だと思います。

『警察官ネコババ事件』では、妊婦であることで逮捕を免れ新聞記者が事件を聞きつけたことで救われたんですが、逆に流産の危険もあったわけです。ということは、冤罪で犯人にされ自分の子供を失うような目にあわされる危険を、誰もが持っているということです。恐ろしいでしょ?

@catal3
これはひどい! 警察も組織防衛のためにはこんなことまでするんですね。官僚個人に良心はあっても、組織に良心はないわけで、小沢氏の政治資金問題もその証左なのかも


@kijinyaa
『警察官ネコババ事件』を知っているだけでも、警察・検察が無謬で正義の組織という思い込みから開放され、小沢氏の事件に対する見方も変わると思います。
[PR]
by kijinyaa | 2010-07-29 10:48 | 冤罪

菅内閣は倒閣域に突入

@ompfarm
辻元騒動なんて、二の次でいい!「新安保懇の報告書案」
http://bit.ly/cdNBno
もはや、菅内閣は倒閣域に突入。何のための政権交代だったのか!!

@tezukakaz
突き進む、菅仙谷枝野の狂気。


@kijinyaa
長島も含め早く止めないと、国が滅びる! 「陸自の“海兵隊化”検討」 http://bit.ly/9mARJT
[PR]
by kijinyaa | 2010-07-28 02:15 | 政治

辻本離党

@kijinyaa
辻本離党は、社民党と国民新党が連携強化で合意したことへのカウンター・アタックだと思う。社民党と国民新党から距離を置き、できれば解体したい勢力が民主党内外にいて、今年の5月以降一貫して攻撃が続けられている。結局、小沢氏の復権に掛ける以外、両党に生き残る道はない。
[PR]
by kijinyaa | 2010-07-27 19:24 | 政治

日本と西洋

@ie1230
キリスト教より仏教思想が一枚上だ!


@kijinyaa
日本には八百万の神がいて、つまらぬことで祟られないよう真面目に生きていくしかない 。キリスト教とか一神教の国では、自分に神の加護があると思い込んだら、後はやり放題。週末、教会で懺悔をすれば、スッキリ気分で更にやり放題 (笑)

@savativa
そうだったのか!(笑)

[PR]
by kijinyaa | 2010-07-26 10:23 | ネタ系

社民党と国民新党が連携強化

@nozaki_yasuhito
社民党と国民新党が連携を強化することで合意書に署名。労働者派遣法改正案と郵政改革関連法案の次期国会での成立を目指す。対米従属派でない勢力が共闘するのは自然な流れ


@kijinyaa
亀井さんの筋は曲げずに、最後まで諦めない粘り腰。社民党にはぜひ学んで欲しい。

社民党はお母さん。国民新党はお父さん。一緒に暮らしてくれる方が子供は幸せ。潔癖好きで自己主張の強いお母さんが、お父さんの懐の深さを知ったとき、国民が安心出来る家庭が生まれます。

@rusuban_the_3rd
問題のある喩えだが、言いたいことはわかる。


@kijinyaa
では、言い直し… 社民党の女性原理と国民新党の男性原理の癒合が、両党を新たな寛容性に満ちた人間原理の政党へと発展・飛翔させるはず…なのだ。
[PR]
by kijinyaa | 2010-07-25 21:40 | 政治

猫の言語能力

@peacesarada
道で猫に出会ったときは、日本語?でなく、猫語で話さないとね(笑)


@myahuu
そうかなぁ? 自分は「元気ぃ?」と聞くなあ。


@kijinyaa
猫は人の言葉わかるよ。普段は知らない振りしてるけど。うちの猫は間違って足踏んだりすると、「あいたっ!」て言ってから慌てて、いけねぇって顔する。 
[PR]
by kijinyaa | 2010-07-23 10:19 |


きじにゃあのツイッター備忘録


by kijinyaa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
政治
社会
経済
事件
マスコミ
検察
検察審査会
TPP
豊洲汚染
新自由主義者の商売
ミツバチの大量死
冤罪

哲学者
萌え
ネタ系
情報
ご挨拶

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

検索

タグ

(110)
(84)
(77)
(66)
(30)
(18)
(13)
(12)
(10)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)

その他のジャンル

NHK時計(木目調版)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新の記事

衆院選「樽床私案」提示…比例..
at 2012-02-15 20:00
この国の行く末
at 2012-01-17 22:04
野ブ田の武器
at 2012-01-17 20:59
あゆ離婚
at 2012-01-17 15:26
蓮舫、事実上のクビ
at 2012-01-17 14:21
第2の村木事件になってきた小..
at 2012-01-17 13:10
みず、ぽたん… ┐(´_ `..
at 2012-01-16 14:04
僕らはオザワン撲滅団
at 2012-01-14 09:11
谷垣「増税の資格があるのは自..
at 2012-01-08 13:49
ジョニー・ウィアー、NYでボ..
at 2012-01-04 23:18
キティちゃんのお口の秘密
at 2012-01-04 16:48
前原の哀しい一人芝居
at 2011-12-24 12:03
大阪市、救急車有料化検討
at 2011-12-24 10:21
倉田薫・前池田市長の怨歌メドレー
at 2011-11-28 19:31
おっぱいでかけそば
at 2011-11-06 21:01
羽柴秀吉、出陣せず
at 2011-11-05 17:31
冬が来る前に
at 2011-10-31 13:04
名前に21がつくものは…
at 2011-10-22 13:27
うにせん
at 2011-10-15 18:00
すき家の現実に学ぶ、TPP参..
at 2011-10-13 11:01

訪問者数

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧