<   2010年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

冤罪と陰謀論の構図

@yamajitoru
【黒にする報道】まず、編集会議などで見出しが立てられます。この時に重要な材料になるのが、捜査当局の見立てです。『当局が言っているから』というやつです。記者たちは見出しありきの、言わば黒にする取材をします。白になる取材結果は採用されず、報道被害が生まれます。

【黒にする捜査】検察や警察の捜査は、まず仮説を立て、その仮説上、存在する被疑者について黒にする捜査をします。つまり被疑者が黒になる材料しか捜査結果として採用されません。白の部分があっても、無視されます。冤罪の構図。村木さんの事件の場合、誰が何の目的で、【仮説】を立てたか?ですね。


@kijinyaa
陰謀論も同じ構図なんだよな。

@yamajitoru
おっしゃる通りですね。仮説に確乎たる根拠がなければ、冤罪も陰謀も似たり寄ったり。有難うございました。


@kijinyaa
冤罪を声高に叫ぶ人が一方で陰謀論に嵌っているのを散見することがあって、実は同じ構図なんだよと注意喚起する機会を狙っていて、横からつぶやきをお借りしました。こちらこそ感謝します。

@yamajitoru
有難うございました。今後とも宜しくお願いします。

[PR]
by kijinyaa | 2010-09-11 03:05 | 社会

AO入試はAHO入試

@apj
AO入試についていろいろ引っ掛かっているのでちょっと続けて呟いてみる。AO入試で、知識を問わずになされるものは、意欲を正しく測っていないのではないか、という疑問を持ったので。

私の分野は物理学なので、これを例としてみる。物理が好きで意欲もあってAO入試で物理学科に入りたいと思うような人なら、高校の物理の教科書では満足するはずがない。ファインマンでもランダウでも高校生で踏み込んで理解しようとしているはず。

高校の教科書の範囲で満足してそれ以上知識を集めようとしない人は、意欲の方も十人並みと考えるしかない。だから、AO入試で問うべきは、高校の教科書以外に何を読んだか、その結果どこまで物理について知識を得たか、といったことになるはす。物理を例にしたけど、多分他の専門分野でもこれは同じ。

自己推薦書や志望理由書は面接資料として出すとしても、面接で、興味があるはずの分野の、高校の範囲を超えた知識を充分にチェックされないままAO入試で合格するということは、「人生口先だけで渡っていける」という経験を強化するだけで、害があって益はないのではないか。

AO入試の問題というのは、ラノベを読んだことも書いたこともないが「ラノベ作家になる興味と意欲はあります」という人を入れちゃっていることにある。カルチャーセンターならそういうのも有りだけど、それよりは金銭と時間の負担も大きい上に、雇用の条件にも関わる大学でこれはまずい。

ある分野に対する興味や意欲があるかどうかを測るということは、入試問題をとく技巧の巧拙とは別に、もっとマニアックな知識の量と質を問うということ。AO入試が知識の量と質を測ってこなかったのなら、入学後にいろいろ困るのは当たり前。興味も意欲も測らずに入学させてるわけで……。

知識を測らずに意欲が測れるという見方が蔓延しているような気がする。でもそんなのは無理。コイツが○○オタクかどうかは○○についての知識の量と質をチェックすればすぐわかるし、それが一番早くて確実なチェック方法。なぜか、AO入試の話がオタク判定の話になった。実は似たような話なのか。

@TakahikoNojima
すべての場合ではないとしても,多くの場合,AO入試は一般入学試験の倍率をキープするために席を埋めておく用途に使われていますからねぇ

@apj
AO入試が実質ノーチェックだけじゃなくて、留年が多いと文科省からペナルティ、の合わせ技があるので、次は企業が「AO入試をやっている学部学科の卒業生は採用から外そう」と考えるんじゃないでしょうか。あるいは入り口で学力試験して却下するか。

@TakahikoNojima
学校推薦で「学力試験で入学した学生を推薦してくれ」と要求してくる企業があるとか,面接で受験形態を質問されるとか,そういうケースがあるとかないとかききますねぇ.ホントなのかな.


@kijinyaa
実際に「AO入試組は使えない」と企業が認識していて就職率も悪いようです。AO入試組かどうかは面接ですぐに分かるとのこと。彼らは犠牲者なのかも知れません。 http://p.tl/GQOV

@prspctv
はは。「いま、企業が最も欲しがる人材は、公立中学~地方の名門公立校~一流大学という経歴の学生です」

@kabutoyama_taro
AO入試はAHO入試。インサイダーなら常識。

@apj
ああやっぱり……。

[PR]
by kijinyaa | 2010-09-10 21:59 | 社会

禁じられた関係

@fura_follow
せんとくんに彼女がいるって知ったこの衝撃


@kijinyaa
阪神のマスコット、ラッキーが最初はトラッキーの妹だったのに、いつのまにか恋人になってたことの方が、社会的には衝撃だと思うぞ。
[PR]
by kijinyaa | 2010-09-10 15:16 | ネタ系

水谷建設は石原案件

@nekonoblog
自民党の所有物「週刊文春」「文芸春秋」が新潮とともに激しい小沢攻撃。石原の子分ウヨク*ブ福田和也がやはり小沢非難。福田によると民主はカネまみれだって。

慶応大の福田和也、そのボス石原の自宅田園調布の方が、民主党より金まみれだと思うけど。


@kijinyaa
水谷建設も、本当は石原案件だしね。

@tetujiisan
ぇ━(*´・д・)━!!!

@911nuke

http://bit.ly/biPNxt

@kijinyaa
2010.09.10 14:16
追加 つ http://p.tl/u5Q4 http://p.tl/eYB- http://p.tl/-3nb

@kamitori
水谷建設の裏金1億円をネット空間に漂う情報で検証 (地 獄 へ の 階 段
http://p.tl/fTZO
胆沢ダムは、岩手県発注の公共工事ではなく、国土交通省発注の公共工事。小泉内閣時の国交大臣は石原伸晃と北側一雄。

@tetujiisan
必見

[PR]
by kijinyaa | 2010-09-10 14:16 | 政治

仙谷プロレス開催中

@kijinyaa
【「小沢内閣」不信任に言及=訴追後も在職の場合-仙谷長官】
「質問に対し、仙谷氏は、朝日新聞の記事に引用された憲法学者の論文が「衆院はいつでも不信任決議によって内閣を倒すことができる」と指摘していることに触れ、「そこに記載されていることに尽きる」と強調した」 http://p.tl/WbXF
← 仙石とマスコミは繋がってるとみて間違いないね。

@Hidetaro_Tosj
私の疑問、その朝日が何故、仙谷の事務所経費問題をスッパ抜いたのか?


@kijinyaa
例の社説「小沢氏出馬へ―あいた口がふさがらない」に対する抗議への対処かな?

仙石・朝日互いに承知のプロレスとみる理由 ①ネットでは1年2ヶ月前に出ている話 ②金額が320万円程度 ③朝日で後追い報道なし

@Hidetaro_Tosj
一面トップで?。それにこれは金額の多少の別なく立派な刑法犯。①総選挙直前に?


@kijinyaa
世間の受け止め方は別にして、議員にとってはよくある話。すぐに鎮火させる自信があれば、朝日の公正を装うほうがお得かと…

@Hidetaro_Tosj
しつこくてすみません。政権交代直前の敵側のスキャンダル。自民がスルーしたのなら、政権交代はすでに決まっていた(新聞サイドでは)? いずれにせよ、番組の参考にはなりました。感謝します。


@kijinyaa
最初にこの話が出たのは「地獄への階段」さんのサイト http://p.tl/wHP3 当時は知る人ぞ知るサイトだったので、自民党、新聞社ともに気づいてなかったかも知れません。

@Hidetaro_Tosj
重ねて感謝します。なるほどー。

[PR]
by kijinyaa | 2010-09-03 23:26 | 政治

ノーサイドの意味

@pinool
今日の仙谷の小沢内閣を解散に追い込むって話には戦慄が走った。こいつのはノーサイドの精神のかけらもない。弁護士が推定無罪の原則を無視いいわけがないだろ!


@kijinyaa
「ノーサイドの意味 」ラグビー:試合後は敵味方の区別がなくなること、仙谷:敵味方の区別なく攻撃すること!
[PR]
by kijinyaa | 2010-09-03 22:42 | 政治

街の声

@kyoukichiku
街の声いらん

@montagekijyo
「街の声」ほど恣意性がないことを証明するのが難しい手法はない。→邪道報道。


@kijinyaa
「街の声」ではなく、「100人に訊いて3人選びました」とか、正確に表現して欲しいですね(笑)
[PR]
by kijinyaa | 2010-09-03 21:36 | マスコミ

首相の品格

@sabakuinu
菅さんすんごいです。「明治維新には西郷隆盛の力が必要だったが、明治維新以降、西郷さんはああいう末路を迎えた。これが大事だ」と、オザワンに自殺をすすめてます。 特段、私はオザワン派でもないけど、菅さんの底の浅さが見えてきます。
http://p.tl/J021

@kijinyaa
こんなこと言う首相はやだ!
[PR]
by kijinyaa | 2010-09-03 20:14 | 政治

自転車

@jkondo
会社の駐輪場に朝置いた自転車が無い。…出てきてお願い。

@savativa
昔、今出川で盗難にあった自転車が5年後、五条の河原で見つかったことがあります。最近では、知人の高級自転車が盗難され、オークションに出されていたが、警察を介して戻って来たと。見つかるといいですね。

で、その見つかった自転車にはその後10年くらい乗り倒したのだが、その自転車を「ダーリン」という愛称で呼んでいたため、夫婦間で「ダーリン」という呼称は使わない。紛らわしくなるから。

やがて「ダーリン」を受動的廃車にした後、白くて可愛い折り畳み自転車を、付き合い始めた頃の夫が買ってくれた。「にゃーりん」と名付けた。それも今は受動的廃車となり、今、私用の自転車はない。

それでも自転車に乗る必要に迫られることもあり、夫の自転車を借りるのだが、サドルを一番下に下げても足がほとんど着かない。始めは怖くてなかなか乗れなかった。

夫婦間の股下サイズ差コンテストがあれば、ベスト8くらいまで余裕で行ける気がする。日本人平均よりかなり長い夫と、その逆。足して2で割ったら丁度いいねなんて、長閑なもんでもない。…ま、今のところは自転車の共有以外の問題で困ったことも特にはないが。


@kijinyaa
新しい自転車を手に入れても、「にゅーりん」って名前はやめてね(笑)

@savativa
笑。それは思いつかなかった。新鮮な気分です。

[PR]
by kijinyaa | 2010-09-02 23:10 | ネタ系

委員会設置会社

@mochizuki_T
商法改正で「委員会設置会社」が出来ましたが、すごく効果があった、という話も聞きませんね。お手本にした米国ですらエンロンとかあって、上手く機能していない事が露呈されました・・。「馴れ合いなき株主の目」が結局のところ、一番の抑止であると考えます。


@kijinyaa
「委員会設置会社」って、「社外取締役という形での兼業を増やしながら、仲間内で利益を分配しあうシステム」に思える。

@mochizuki_T
なるほど、そういう見方も出来ますね。確かに、社外取締役・報酬委員、社外取締役・監査委員とかって、ゴルフ仲間とかっぽい事も多々あるでしょう。馴れ合い文化と委員会設置会社制度のコラボですね(泣)。


@kijinyaa
公正・正義を装うのが新自由主義者の手口なので、気づいたときは手遅れとなりがちなんですが、簡単な見分け方は「それを誰が主張したか?」。そういう意味では、竹中平蔵さんにも利用価値はあると思います(笑)
[PR]
by kijinyaa | 2010-09-01 23:22 | 社会


きじにゃあのツイッター備忘録


by kijinyaa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
政治
社会
経済
事件
マスコミ
検察
検察審査会
TPP
豊洲汚染
新自由主義者の商売
ミツバチの大量死
冤罪

哲学者
萌え
ネタ系
情報
ご挨拶

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

検索

タグ

(110)
(84)
(77)
(66)
(30)
(18)
(13)
(12)
(10)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)

その他のジャンル

NHK時計(木目調版)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新の記事

衆院選「樽床私案」提示…比例..
at 2012-02-15 20:00
この国の行く末
at 2012-01-17 22:04
野ブ田の武器
at 2012-01-17 20:59
あゆ離婚
at 2012-01-17 15:26
蓮舫、事実上のクビ
at 2012-01-17 14:21
第2の村木事件になってきた小..
at 2012-01-17 13:10
みず、ぽたん… ┐(´_ `..
at 2012-01-16 14:04
僕らはオザワン撲滅団
at 2012-01-14 09:11
谷垣「増税の資格があるのは自..
at 2012-01-08 13:49
ジョニー・ウィアー、NYでボ..
at 2012-01-04 23:18
キティちゃんのお口の秘密
at 2012-01-04 16:48
前原の哀しい一人芝居
at 2011-12-24 12:03
大阪市、救急車有料化検討
at 2011-12-24 10:21
倉田薫・前池田市長の怨歌メドレー
at 2011-11-28 19:31
おっぱいでかけそば
at 2011-11-06 21:01
羽柴秀吉、出陣せず
at 2011-11-05 17:31
冬が来る前に
at 2011-10-31 13:04
名前に21がつくものは…
at 2011-10-22 13:27
うにせん
at 2011-10-15 18:00
すき家の現実に学ぶ、TPP参..
at 2011-10-13 11:01

訪問者数

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧