<   2010年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

魚上手

@noiehoie
秋刀魚が焼きあがるの待つあいだ、こんな感じになっとりまーす。 http://yfrog.com/12s7coj

@noiehoie
秋刀魚焼けた! http://yfrog.com/6hw4kzj

@noiehoie
ごちそうさまでした! http://yfrog.com/4zz4rj

@pureblue_s
いかにも魚好きの方の食べ方!

@noiehoie
昔から、「魚上手は床上手」って言いますんでねw


@kijinyaa
マグロも上手く、さばけるわけねw

@pureblue_s
実に意味深w

[PR]
by kijinyaa | 2010-10-26 23:06 | ネタ系

なりきり池上彰のよくわかる検察審査会疑惑 その1

土田 「ネットやツイッターで検察審査会が叩かれてるのって、何故なんすかね?」

池上 「良い質問ですね。それではお答えしましょう」


劇団 「すみません。その前に検察審査会について、教えて貰えませんか?」

池上 「そうですね。それではこれを見てもらいましょう」

フリップ1
検察審査会:選挙権を有する国民の中からくじで選ばれた11人の検察審査員が、検察官が被疑者(犯罪の嫌疑を受けている者)を裁判にかけなかったことの良し悪しを審査する

池上 「なぜ検察審査会があるかというと、例えば不起訴になった被疑者が警察官の身内や国会議員の子息であった場合、被害者は納得でませんよね? そうした時に…」

フリップ2
犯罪の被害にあった人や犯罪を告訴・告発した人が不起訴処分に納得行かないとき、検察審査会に審査を申立てることができる

池上 「検察官も人間ですから、身内や有力者の子息に対しては、正しい処分がなされる保証がありません。そうした検察が信用できない場合には、被害者や告発人が異議を申し立てられるようになっているわけです。つまり審査の対象になるのは、検察なんです。検察が被疑者に対し不当に甘い処分をしてないか、チェックする制度なんですね」

劇団 「あれ? 小沢さんの場合、2年近く検察から執拗に取り調べられてますよね。その結果が証拠不十分で不起訴。それが不当に甘い処分ということになるんですか?」

池上 「そうなんですねぇ。この点は多くの人々が疑問を感じているようです。」


劇団 「くじで選ばれた11人の審査員が審査するということですけど、小沢さんくらいの政治家だと知らない人はいないし、好き嫌いもハッキリ分かれるじゃないですか? それで、公平な審査ってできるんでしょうか?」

池上 「良い指摘ですね。小沢一郎という政治家には、誰もが個人的利害や感情を持ち合わせてしまいます。被疑者と無関係な一般市民に検察判断の起訴・不起訴を再考させる、というのが法の趣旨ならば、今回のような事件はそれに馴染みませんね。そうした点から、特捜が政治家の不正を洗い出すような事件は検察審査会は扱うべきではない、という指摘があります」

柴田 「でも、それじゃあ、政治家に甘すぎません?」

池上 「でもね、政治家には選挙があるんです。選挙民が相応しくないと判断したら、選挙で落とせるんですよ。それが民意だと思いませんか? 逆にいうと、小沢さんは13万票で当選してるんです。これをたった11名の審査員がひっくり返せるというのは、民意という点から見て、おかしいと思いませんか?」


土田 「大体が被害者って誰なんすかね?」

池上 「なかなか鋭い質問ですね」

劇団 「それは僕も思いました。具体的な被害者はいないんじゃないか?」

柴田 「それって私たち国民なんじゃないですか? 騙されたのは私たち国民なんだから…」

池上 「確かに、今、柴田さんがおっしゃったように、『国民全体が被害者』という判断で検察事務局は申し立てを受理したようです。でもね、それだと実は都合が悪いことがあるんです」

池上 「こちらを見てください」

フリップ3
検察審査会法第七条:事件の被疑者、被害者の関係者は、検察審査会の審査委員になることが出来ない

麻木 「そっか、被害者やその関係者は直接の利害関係者だから、審査員にはなれないんだ」

磯野 「どういうこと?」

麻木 「 「国民全体が被害者」である筈なのに、国民から審査員が選ばれていることは、 「被害者は審査員になれない」という規定に反する! だから、申し立ては受理されるべきではない、ってことですよね?」

池上 「流石は麻木さんです」

柴田 「そんなこと言ったって、もう受理されちゃって、議決も済んでるじゃないですかw」

上原 「その上、小沢さんが議決の取り消しを求めた行政訴訟は、東京地裁で棄却されてまーす」

池上 「正しくは、議決の効力停止や 「指定弁護士」の選任の停止を求めた、仮差し止めが棄却されたんですね。門前払いでした。それを不服とした小沢氏側の即時抗告も、高裁で棄却されています。ただし、議決の取り消しを求める行政訴訟自体は、今後も進められます」


土田 「ネットで騒いでいる人って、審査員の年齢を問題にしてるんでしたっけ? 若すぎるとか…」

柴田 「そんなこと言ったって、ちゃんと選挙権を持ってる人がくじで選ばれてるんでしょ? 問題にする方がおかしいわよw」

池上 「ところがね、柴田さん。そうとも言えないんですよ。これを見てください」

フリップ4
小沢強制起訴 「検察審査員」女性6人男性5人、平均年齢30.9歳(当初公表)

磯野 「えー、それは駄目だわ。若い娘が過半数w 事務局のスケベ親爺が勝手に選んでるわw」

上原 「えー、若い女性だって、ちゃんと審査できますよぉ」

磯野 「あなた、若ぶってるけど33歳でしょw あなた以下ってことよw」

上原 「えー、ひどーい!(泣)」

土田 「実際に、審査員の年齢や性別で判断に差が出るんすかね?」

池上 「一般的に若い女性は被告に対して厳しい判断を下しやすいといわれています。女性が思いつきや感情で判断する傾向にあるのは確かです。とくに社会経験の少ない20代の女性はその傾向が強い。その日の気分で判断してしまうことがあるのです。
逆に、男性は理性で判断する傾向がある。特に、中年男性は常識的な判断をする人が多いです」

池上 「だから、裁判員裁判では、弁護側は女性の裁判員を嫌がります。裁判員裁判では、弁護側も検察側も無条件で4人まで裁判員候補者を不選任と出来るので、女性を排除するケースが多いですね。ある弁護士会には、まず女性を外せという〝裏マニュアル〟があるほどです」

劇団 「今回の平均年齢や性別構成は、これまでの例に比べて異常なんですか?」

池上 「最初に性別構成について言うと、これまで全国の検察審で 「強制起訴」は、明石歩道橋事故など3回出されていますが、女性の審査員は、11人中 「4人」 「5人」 「4人」でした。ところが、今回の小沢事件は 「6人」と過去最多になっています」


池上 「平均年齢に関しては、こちらを見てもらいましょう」

フリップ5
宝塚線脱線事故(神戸第1検察審) 1回目47歳、2回目53歳(各委員の就任時年齢により計算?)
鳩山献金事件(東京第4検察審) 52.36歳(議決時平均年齢)
小沢事件(東京第4検察審) 50.00歳(議決時平均年齢)
小沢事件(東京第5検察審) 1回目34.55歳、2回目34.55歳(どちらも議決時平均年齢)

土田 「あー、やっぱり小沢さんの事件だけ、異様に若いですね」

劇団 「あれ? 小沢事件の2回目の審査員の平均年齢がさっきと変わってますよ!」

池上 「よく気づかれましたね。こちらを見てください」

フリップ6
同審査会が公表した平均年齢の推移
10月 4日   「30.9歳」と公表。
 ネット上で、 「審査員若すぎるw」との指摘、続出!
10月12日   「33.91歳」に訂正。訂正理由は 「計算時に37歳の人を足し忘れ」
 ネット上で、 「30.9×11+37=377、377÷11=34.27、計算が合わんw」との指摘、噴出!w
10月13日夕  「34.55歳」と再度訂正。訂正理由は 「議決日の9月14日時点での平均年齢で再計算」

劇団 「何か杜撰というか、ネットでの批判に痛いところを突かれて、誤魔化そうとしたようにも見えます」

柴田 「でも11人の平均年齢でしょ? そのくらい誰でも間違えるでしょ? 34.55歳なら、偶然なんじゃないの?」

池上 「実はですね、東京都の年齢分布を元に計算機シミュレーションで確率を算出した人がいて、結果がネットで公開されています」
http://p.tl/trP1

フリップ7
東京都民からくじで11人選んだ平均年齢が、各議決時に34.55歳となる確率
1回目議決時の確率は0.79%、2回目議決時の確率は0.78%。
両者が同時におこる確率は0.0061%。
これは、コインの表が14回連続に相当する確率です。

土田 「ありえねーw」

劇団 「ありえませんね」

池上 「統計の知識が少しでもある人から見たら、偶然では片付けられない数値ですね。このことから、審査員の選出結果は不自然で、恣意的な選出が強く疑われます」

柴田 「でも、確かご高齢の方は辞退できるんですよね? 今回はそうした方の辞退が多かっただけじゃないですか?」

池上 「おや? 柴田さん、やけに詳しいですね。誰かに火消しを頼まれました?w」

柴田 「そ、そんな事、あるわけないじゃないですか!」

池上 「規則では確かに70歳以上の人は辞退できるようになっています。なので、上の確率計算でも、議決日までに70歳になった人は全員辞退する」という確率が高めになる仮定を入れています」

池上 「ちなみに、過去の検察審査会の平均年齢は…」

フリップ8
宝塚線脱線事故(神戸第1検察審) 1回目47歳、2回目53歳(各委員の就任時年齢により計算?)
鳩山献金事件(東京第4検察審) 52.36歳(議決時平均年齢)
小沢事件(東京第4検察審) 50.00歳(議決時平均年齢)
小沢事件(東京第5検察審) 1回目34.55歳、2回目34.55歳 (どちらも議決時平均年齢)

池上 「この点からも、小沢事件(東京第5検察審)での選出結果は不自然で、 「中年や老年者の多くが辞退」というのは理由にならないと思われます」


劇団 「さっきから気になってたんですけど、1回目と2回目の議決時の平均年齢が同じ34.55歳なんですね」

土田 「これまた、ありえねーw」

池上 「この点についてもネットでは議論になってますね。これについても、東京都の年齢分布を元に計算機シミュレーションで確率を算出した結果がネットで公開されています」
http://p.tl/Ypb-

フリップ9
1回目と2回目がどちらもX歳となる確率は、Xが34.55のとき0.00000027%。
全てのXについて足すと1回目と2回目が同じ年齢になる確率が求まる。
結果は0.62%。

池上 「今回のように、1回目と2回目がどちらも34.55歳となる確率は、何と、0.00000027%。
34.55歳という年齢に拘らずに、同じ年齢になる確率としても、0.62%。
これは、コインを投げて7回連続で同じ面が出るよりも厳しい確率です。
この結果からは、下手糞なデータの捏造が強く疑われますね」


池上 「平均年齢に関しては、実はもう一点、不思議なことがあるんです」

池上 「2回目議決の審査員の平均年齢は、就任時点33.91歳(11名の合計年齢373歳)、議決時34.55歳(合計年齢380歳)と発表されています。このことから、就任時(6名が5/1、5名が8/1)から議決日(9/14)までに7名が誕生日を迎えている必要があることが分かります」

劇団 「人数がやけに多いですね」

池上 「そう感じた人が、その確率を計算機シミュレーションで算出して、ネットで公表しています」
http://p.tl/S1-W

フリップ10
誕生日を迎える人数で最も可能性の高いのが3名(確率27.3%)、その次が2名(25.4%)、
ちょうど7人となる確率は0.542%
これは、コインを投げて8回連続で同じ面が出るよりも厳しい確率です。

土田 「これまたまた、ありえねーw」

池上 「そうでしょう。この結果からも、下手糞なデータの捏造が強く疑われますね」


池上 「ここまで見てきたように、検察審査会が発表した 「審査員の平均年齢」データに対して、3通りの疑惑があり、統計的検証の結果、いずれに対しても不正が疑われるという、検察審査会に対して厳しい結果がでています。

土田 「不正の証拠発見ですね」

柴田 「偶々そうなっただけじゃないの?」

池上 「そうですね。たぶん検察審査会の人も同じことを言うでしょう。
統計的な不自然さをいくら指摘しても0で無い限り 「そうなった」と主張することは可能ですからね」

池上 「賢明な皆様ならご同意いただけると思うのですが、これは不正の証拠ではなく、不正が強く疑われることを示すものです」

池上 「しかし、司法のシステムに対し国民が強い疑念を抱く状態は、放置しておいて良いものではありませんね。
疑念を晴らすためには、検証のためのデータの開示が絶対に必要だと思います。
国民の代表である国会議員は出来る限りの情報開示を検察審査会に求め、必要な是正を進めるべきだと思います」


劇団 「データの捏造が強く疑われるということは、審査員がそもそも実在しない、ということもあるんでしょうか?」

池上 「さすがに、そこまではないと思います。もしそうなら、最初から高めの平均年齢を発表すれば良いわけですから。
それと、データの捏造が強く疑われるというのも、審査員の選出が定められた規則に則って正しく行われた場合を想定して確率計算した結果ですしね」

土田 「ということは、審査員の選出の過程で何かが行われているということですか?」

池上 「そうですね。これ以上の話は、次回にしましょうか」

上原 「次回は、全国検察審査協会連合会なる謎の団体やら、裁判所まで巻き込んで、検察審査会のさらなる闇に迫りまーす。お楽しみに!」


(きじにゃあ 「続く…のか?」)


きじにゃあは池上彰先生を応援しています。



「きじにゃあのツイッター備忘録」 検察審査会関連エントリー
疑惑の検察審査会
なりきり池上彰のよくわかる検察審査会疑惑 その1
陸山会事件 作られた起訴議決 抄録版
陸山会事件 作られた起訴議決 詳細版
[PR]
by kijinyaa | 2010-10-24 20:39 | 検察審査会

石原都知事、築地市場の豊洲移転決断

@hosakanobuto
でたらめな東京都のデータ隠しも何のその任期も残り少ない石原知事の独断暴走が始まった。→石原都知事、築地市場の豊洲移転決断 予算執行を表明  :日本経済新聞 http://p.tl/ypm5

@sedzir
こんな愚か者が知事で、都民は穴があったら入りたいぜ。


@kijinyaa
注意! 穴の中には汚染された地下水が…

@sedzir
なっ!…わぶぶゴボゴボ

[PR]
by kijinyaa | 2010-10-22 21:51 | 豊洲汚染

紙飛行機

@senakick
先生「新聞紙で作った紙飛行機、上手に飛ばせた?」 園児A「左に飛んじゃう」 先生「朝日だからよ。産経で作ると右に飛ぶわ」 園児B「ぜんぜん飛ばない」 先生「阪神が負けた翌日のデイリーは飛ばないの」 園児C「すごい飛んだ!」 先生「東スポはブッ飛ぶわよ。紙UFOに変身するんだもん」


@kijinyaa
最近の新聞社は飛ばし記事が多いから、どの新聞紙で作った紙飛行機でも、よく飛ぶよ(笑)
[PR]
by kijinyaa | 2010-10-22 16:52 | ネタ系

コタツ

@Hacotan
自宅兼事務所でコタツは出すまいと心に決めた開業3年目のわっちでやんす。

@tezukakaz
私の会社は、自宅兼ではない事務所なのにコタツが自慢です(笑)

@Hacotan
わっちは初年度の冬にコタツから抜けられず、ずいぶんと機会損失を発生させてしまったでやんす。

@tezukakaz
事務所のコタツは、お客さんを入れるべきものであって、自分は入っちゃダメですよね(^^;


@kijinyaa
コタツの代わりにキャタツがある事務所は、すごく寒そうな気がする。
[PR]
by kijinyaa | 2010-10-22 15:04 | ネタ系

民主党政権が豹変! 「老人の医療費の大幅な負担増」

@hanayuu
民主党政権が豹変し「老人の医療費の大幅な負担増」を突然決定した | 
http://bit.ly/91sqa5

@sumomo_2
売国党は年寄りまで虐めるのか…


@kijinyaa
それは、米国への上納金を、誰かからせしめないとならないから。やくざの使い走りと一緒!
[PR]
by kijinyaa | 2010-10-21 20:28 | 政治

オレ、三段

@tsuda
これでも一応書道三段持ってるんですよ……。

@kentarotakahash
柔道に空目して、一瞬、態度を改めようと思ったオレ・・・。


@kijinyaa
衆道三段だったら、もっと怖い・・・
[PR]
by kijinyaa | 2010-10-20 16:34 | ネタ系

ミツバチの大量死 謎ついに解明?

@gizmodojapan
【最新記事】 ミツバチはなぜ大量死するのか? 謎ついに解明 http://bit.ly/bbgc8j

人気なので再ポスト: ミツバチはなぜ大量死するのか? 謎ついに解明 http://bit.ly/bbgc8j

@tarayan
ミツバチが大量死しているという話はあったけど、原因はウイルスと菌が一緒に作用したせいだったとのこと。治せるといいのだが。


@kiijinyaa
「なぜ突然発生したのか?」という肝心の疑問には、まったく答えていない。研究助成金が農薬会社から出てたりするのはよくある話。日本では、ネオニコチノイド系農薬使用開始との時期の一致が、福井新聞の調査報道で判明してる。

真相は、こちら 【きじにゃあのツイッター備忘録】 「ミツバチの大量死」 ぜひご覧ください!
http://p.tl/y8Zz
[PR]
by kijinyaa | 2010-10-19 23:49 | ミツバチの大量死

外交は内政

@zebra_masa
普天間では「米国を怒らせると」と言い、尖閣では「中国を怒らせると」と言い、一体何を目指しているのか、何をしたいのかまるで分からない外交。


@kijinyaa
最後は、国民を怒らせてるんだから(笑) 外交は内政でもあるんだよね。
[PR]
by kijinyaa | 2010-10-19 16:01 | 政治

残務整理

@Hacotan
ナベツネ新聞はOBにも容赦しません(キリッ、まあ、とりあえず生方議員自らが説明責任を。
http://bit.ly/czioxQ 生方議員事務所、衆院選収支報告で虚偽記載か(読売)

@tokudasu
最初から、捨て駒ですからねぇ


@kijinyaa
残務整理が始まった
[PR]
by kijinyaa | 2010-10-19 15:31 | 政治


きじにゃあのツイッター備忘録


by kijinyaa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
政治
社会
経済
事件
マスコミ
検察
検察審査会
TPP
豊洲汚染
新自由主義者の商売
ミツバチの大量死
冤罪

哲学者
萌え
ネタ系
情報
ご挨拶

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

検索

タグ

(110)
(84)
(77)
(66)
(30)
(18)
(13)
(12)
(10)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)

その他のジャンル

NHK時計(木目調版)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新の記事

衆院選「樽床私案」提示…比例..
at 2012-02-15 20:00
この国の行く末
at 2012-01-17 22:04
野ブ田の武器
at 2012-01-17 20:59
あゆ離婚
at 2012-01-17 15:26
蓮舫、事実上のクビ
at 2012-01-17 14:21
第2の村木事件になってきた小..
at 2012-01-17 13:10
みず、ぽたん… ┐(´_ `..
at 2012-01-16 14:04
僕らはオザワン撲滅団
at 2012-01-14 09:11
谷垣「増税の資格があるのは自..
at 2012-01-08 13:49
ジョニー・ウィアー、NYでボ..
at 2012-01-04 23:18
キティちゃんのお口の秘密
at 2012-01-04 16:48
前原の哀しい一人芝居
at 2011-12-24 12:03
大阪市、救急車有料化検討
at 2011-12-24 10:21
倉田薫・前池田市長の怨歌メドレー
at 2011-11-28 19:31
おっぱいでかけそば
at 2011-11-06 21:01
羽柴秀吉、出陣せず
at 2011-11-05 17:31
冬が来る前に
at 2011-10-31 13:04
名前に21がつくものは…
at 2011-10-22 13:27
うにせん
at 2011-10-15 18:00
すき家の現実に学ぶ、TPP参..
at 2011-10-13 11:01

訪問者数

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧