<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

SONYの新社長探しが難航

@okoku
【末期】任期が2013年で切れるSONYの現会長のハワード・ストリンガー氏(69)の後任になる新社長探しが難航。40代の日本人幹部数名の名が挙がってるが、正直、ここは誰がなっても復活は無理です。てか、パナとの合併を一日も早く進めるべき。http://bit.ly/hLMUoM 

@pristinanomine
ソニーとパナソニック・・・食べ合わせ的にはどうなのだろう。

@kijinyaa
米国の製造業では、金融業に手を出して、そちらで儲けが出るようになると駄目になる会社が多い。GMやらXEROXやら。ソニーも同類かな?

@pristinanomine
そういえばGEも手広くやってる・・・うちの会社がレンタルしてるパソコン、GEファイナンスのだった。

いい商品をつくって、一生懸命売って・・・でも儲けは薄くて、しんどくなっちゃうんでしょうね。

@jh8bss
何とかしなくっちゃね。

@kijinyaa
他の日本企業が他山の石とすることを祈ります。
[PR]
by kijinyaa | 2010-11-25 21:32 | 社会

小沢さん特別抗告棄却と日本の法曹界

@Hacotan
オイ!日刊ゲンダイw

小沢大逆転はどこいったんだ━━━━━━!

特別抗告棄却されとるがな (/_<)

@pristinanomine
裁判所 肝心な時 役立たず~

@siva0cipher
くそー!やっぱりヤメ検はダメだったかー!ちゃんと検察審査会法の違憲性を主張したのかー!?検察のバックに仙谷がついたから日和ったのかー!?これで最高裁と検察がズブズブなのはわかった! 刑事事件になるため主任弁護人が弘中弁護士になるが、心配なのは小沢氏の逮捕だっ!仙谷は仕掛けてくる!

@pristinanomine
むちゃくちゃな妄想なのは良く判っているけど、「小沢さんが逮捕される映像・写真」を国民に刷り込むことがこの騒動の目的だったんじゃないかとさえ思う・・・それぐらい、ひどいリンチだ。

@siva0cipher
そもそも、これまでの流れからしてむちゃくちゃで、「何かの意思」を感じてしまいます。むしろ「それ」が目的なのではないでしょーか?ここまででも充分過ぎるくらい、目的を果たしているのでは?


@kijinyaa
法曹界一体で動いている感じですね。起訴までは時機を逃さず素早く、起訴後はだらだらと遅く!

@pristinanomine
強大にして巧妙、手抜きなし


@kijinyaa
裁判所もそうですが、人権に敏感な筈の弁護士会が動かないどころか、検察官役の弁護士まで出すというのが、何ともやりきれない気持ちにさせます。 弁護士会 自分本位の 人権派~

@pristinanomine
ほんとですよ。強制起訴になったときに予感はあったけど、人権派は自分の都合で対象を限定するみたいです。法律って例外をつくったらアカンのと違うの?だからこそ、本質的意味の無い手続きだの型式だのを守るモチベーションが(うっとおしいけど)保たれてるんじゃないの?

強制起訴議決が出てからずっと、誰が何を「してこなかったか」見てるもんね。こんな破廉恥行為に気付かない、何も異議申し立てしないでおいて、何えらそうなこと言ってるのかしらって。


@kijinyaa
同意。本来、対象の属性を離れたところで判断するのが法的な正義だと思うのですが、日本の法曹界は違うようですね。

@pristinanomine
いやん、きじにゃあさんだけ賢そう~。でも、その通り!


@kijinyaa
ええっ? さとこさんと同じことを言っただけですよ?

@pristinanomine
でも言葉遣いがカッコよくて羨ましいぞ~


@kijinyaa
あれ? カッコつけたの、バレたかな?(笑

@pristinanomine
いやいや、猪木ファンたるもの猪木を見習ってカッコよくあるべしです

[PR]
by kijinyaa | 2010-11-25 20:26 | 政治

猪木の商売 (アントニオ猪木は実業家)

@Hacotan
湯船に浸かりながら考えた。閉塞感漂うこのニッポンにおいて必要なのは「漸進主義」なる曖昧模糊ではなく「猪木主義」ではなかろうか。

立ち止まって考えるな、走りながら考えろ。

リスクとチャンスは背中合わせ。リスクは観察するものではない、分散しコントロールするものだ。

永久機関の研究に余念がないのでこのヘンで。


@kijinyaa
アントニオ猪木の永久機関。記者会見時に不動。原因はネジを一本締め忘れとの弁明だったが、二度と世に出ることはなかった。後年に効率99%の発電機を立ち上げたことにより、事実上の永久機関完成撤回宣言。

@zatsudan_kyoshi
アントンリブ・タバスコ・マテ茶・豆腐パンもよろしく。


@kijinyaa
アントンリブ・タバスコ・マテ茶、いずれも猪木が日本に持ち込んだもの。現在、日本の食卓のスタンダード。

「とうふパン」。材料に豆腐を30%も使用し、全行程36時間かけてじっくりと仕上げられている。
特徴:・イソフラボンが多い、・マグネシウムが多い、・αリノレン酸やリグナンが豊富、・食物繊維が豊富。
1個1,000円(高っ!)。現在、類似品多し。

@pristinanomine
あと変な水も

思うに、豆腐パンは30年早かったのではないか。


@kijinyaa
「ひまわりの種」が抜けてますよ!

@pristinanomine
えぇ~何ですかそれ~

猪木は齧歯類業界にも手を出したのか


@kijinyaa
ひまわりの種を食用として、齧歯類ではなく、日本人に広めようとしてました。実際とても美味しいんです。難点は皮を抜くのに集中力が必要なことと、ペット用として売っているのに比べて価格差がありすぎた!僕はペットショップでペット用のを買って食べてました。

@pristinanomine
猪木、発想が大雑把すぎ・・・きじにゃあさん、細かい作業が得意で気が長いんですね。私は甘栗の皮がむけないイラチなので絶対むりだなあ。ピーナッツでええわ。


@kijinyaa
いま、調べてみたら、僕のように手で皮を抜いて食べるのは邪道のようでした。正式な食べ方は、「モグモグ…フェ」と、口の中でやるみたいです。正式な商品名は「アントンナッツ」です。つ http://p.tl/BEJv

@pristinanomine
なるほど・・・大リーグ中継なんて見たこと無いけど今度ベンチをガン見しておかねば。吐き出す式ってますます日本では流行らないかもしれませんね。昔、ひまわりの種入りチョコレートって食べたことあります。美味しかったです、確かに。


@kijinyaa
アントニオ猪木とは関係なくなってしまいますが、スイカの種もおいしいです。僕は中国物産展のお土産にもらったんですが、皮をむくのがひと仕事で、食べるのは一瞬w。で、黙々と食べ続けていると、小半時過ぎてる。「スイカの種むいちゃいました」、商品化希望!

@pristinanomine
あのちいさい種の皮をむくんですかぁ~?それは絶対に無理ですなぁ。「スイカの種むいちゃいました」で猪木が次の勝負に打って出るか?!


@kijinyaa
きっとスイカの種も、上手な皮のむき方があるんだと思います。ちなみに「甘栗むいちゃいました」は、中国の女工さんがストッキングに甘栗を入れて、机にぶつけて皮をむいてるらしいです。機会があれば、上手くむけるか試してみてください。(笑)

@pristinanomine
ええっ、ほんとに?!皮はむけてもぼろぼろになりませんかね・・・中国式の秘儀がありそうだ

@brighthare
うわー、横レスすみません。懐かしいなあ。「アントンのひまわりナッツ」プロレスの会場で売ってたのをかってたなあー。


@kijinyaa
こんにちは。「アントンナッツ」、美味しかったですよね?

@brighthare
幼稚園に咲いてたひまわり。友達が種食べてたんで、真似してました。大人は、それはオウムの餌だからって、怒られて。(笑)でも、「ひまわりナッツ」が、売られてるのを見て、ほら人間だって食べていいんだよって思って、ソッコー買いました。美味しいですよね。


@kijinyaa
僕は、「アントンナッツ」高いので、ペットショップでひまわりの種を買って、食べてました。少し不安もあったんですが、オウムが大丈夫なら人間も大丈夫だろうと、自分に言い聞かせてました。(笑)

@pristinanomine
おやすみなさい~猪木の商売はまだまだ発掘できそうですね


@kijinyaa
猪木の次なる発明は、 ( http://p.tl/qNY1

・永久電池
猪木「中々、今・・開発に時間がかかっている。いずれそうゆう時代はきますけどね」

・水→エネルギー
猪木「この間実験見てきたけどね」

・サンドオイル
猪木「南米とかにある・・油はあるんだけどね。ヘビーオイルって言ってドロドロで・・・それを綺麗に生成してしまおうという」

・バイオエタノール(今、結構話題かも)
猪木「バイオエタノールねえ。あれは35年位前になるねえ」
猪木「いっつも俺批判されてしまうんだよね。この道を行けばという言葉があるじゃないですか。迷わずいけよ、いけばわかるさ。という事で今日があるわけですよ(笑)」

@zatsudan_kyoshi
多分まだまだあるような・・

[PR]
by kijinyaa | 2010-11-20 23:50 | ネタ系

大阪デモの反省と提言 「国民の生活が第一」でデモしよう!

@Cruisingtrain
今日のデモの人たち、「検察のあり方委員会存続」もぜひ訴えてくださいね。

@upshylon273
おはようございます。今日の大阪デモ、主催者側が本当に小沢さんの事を思ってのデモなのかどうか見てきます。小沢さん支持者の気持ちを主催者の方たちがキチンと受け止めているのか、民主的に行われているのか、濁りはないのか、見てきます。

@pristinanomine
私も・・・ささ、でかけよ

@TakayukiIchi
私も今日の大阪デモに参加します。

@pristinanomine
わたしたぶん遅刻ギリギリで着きます~もしお会いできたらどうぞよろしくです。upshylonさんと同じ気持ちと、「自己満足でも」なにか行為を、という気持ちです。

@takaototakako
大阪の検察・マスコミ抗議デモ無事終了。3,000人が参加したとの情報も。

@pristinanomine
参加してきましたが・・・300人です。多分

@takaototakako
お疲れさまでした。ニコ生を観てましたら、そういうコメントが出てましたので・・

@pristinanomin
さっきは突然すいませんでした。拡散しないうちにと思って。整列のときにおまわりさんが279人とおっしゃっていたので。歩くと間が空くので人が多く見えるみたいです


@kijinyaa:
お疲れさまでした。川上みつえさんの実況では、スタート前に靭公園東側広場に集まった人は200人以上。出発時?には500人以上になり、隊列の長さ200メートル以上。警察警備に隊を分断され二隊で御堂筋に向かった、とのことでした。良い天気でなによりでした。

@pristinanomin
ありがとうございます。私は先頭の方で、整列時に河上さんがこられたのがちらっと見えました。実況してくださったんですね。お天気は暑いぐらいでした。無事終了で安堵しました

本日のデモにおける私の最大の失敗:隊列の前の方に付いたため全体がどうだったか全くわからない。レポートするって約束したのに。動画をあとで確認しないと・・・(泣

@Nob_Hiwamata
行進は「それ自体が見せるメディア」。多くの通行人が見る場所を通ることが重要、休日なら繁華街重視で。でもまず今日の大阪「マスコミは真実報道を」行進が無事成功したのが良かったです。

@ritmista_jp
無事が何よりです。ただし大阪はまだ1回目。今後が問題です

@pristinanomin
こんにちは。手始めなので失敗?があっても目立ちにくい地味目なルートで、それはそれでよかったかもしれません。人通りがあったのは心斎橋~なんばぐらいでした(笑)。安全運転安全運転。

@ritmista_jp
ネット中継で何とか見られる部分は見ていましたが、無事に終えられてひとまず安心です。あとはデモを続けるにしても、余計な人たちが入って思想信条、運動の方向性を変化させられないか、そこが心配する部分です…。

@pristinanomin
そうですね。小沢支持者だけでは運営が心もとなく、テーマが共通する関係の方が助けて下さる状況のようでした。今日は、それなりに大丈夫な範囲だったと思います。コールは「マスコミ追及」「検察批判」「小沢に仕事をさせろ」の3等分という感じです。

デモに酔う云々のツイートをみかけだけど、そんな余裕なかったというのが本音であります・・・

@tanasatorutan
お疲れさまでした(__)

@pristinanomine
いえいえ、手ぶらで参加し、声もろくにでませんで・・・ 紀州犬保存会のHP見ました。紀州犬って足が長いですよね

@upshylon273
お疲れ様でした~~ どうでしたか・・・?

@pristinanomine
お疲れ様です~年齢層高め、あと女の人が少なかったですねぇ。私の居た前方では、ウサギの着ぐるみの若い女性が通行人さんに説明にいったり、大活躍されてました。

@upshylon273
そうだったんですね。。途中で「民主党」の車に出くわしたのご存知でした?ケッサクでしたね。。政経塾出身の小沢さんを裏切った議員だったそうですよ。。耳に入ってきた情報です

@pristinanomine
みたいですね。ツイッターで知って、爆笑です。

産経新聞の本社が難波の外れの寂しいところにあり、その近くに熊田あつし議員の事務所があったけど・・・。トラメガ持った人が「赤字なのにどうして本社のビルが綺麗で新築なんだ~」って叫んでた・・・

動画を確認したいけど、今は尖閣関係の中継になっている・・・(中継してくれたのは中学生の男の子。ノートパソコン持ちながら歩いていたみたいです。お疲れ様でした。尖閣集会の中継なんかどーでもええから早くお家にお帰り)

@upshylon273
大阪デモで民主党の街宣車が野次られて・・というツイート聞いたけど、違うよ! 私見てたから。。。 街宣車じゃなくて民主党と大きく書かれた乗用車。その中に秘書らしき人と助手席に代議士。野次ってなかった。シュプレヒを連呼したり、オザワコールしたりしていたよ。。 あれは野次じゃないでしょ

@keiichi__ その為にも主張をハッキリさせ、理解していただけ易いようにせねば RT ・・だらだら歩くうるさい集団だと思われたら、アウチ!

@upshylon273
その場合、主張に筋が通っていなければ共感は得られませんよね。ただの批判だけではダメじゃないかな、と本日の体験から思った次第。

@NackeyKotetsu
お疲れさまでした。十分伝わりましたよ。多かったですね、元気でした、良かったです。

@upshylon273
ところがそうではないのです。日常の交通を止めたり近隣の住人の方に迷惑をかけていることに比して、メッセージを広く伝えられたかというと、疑問ですね。

@pristinanomine
TL拝見しました。今回はいたし方ない(世話人さんのご尽力には感謝)とはいえ、もし続けるなら、もっと改善されるべきことってあるなと思います。コースの選び方、シュプレヒコール・・・(トラメガを持つ人は選んだほうがいい)

@upshylon273
あの”のぼり旗”10本ほどありましたかしら。。 染め抜きの綺麗なね~ でも、アレだけのものを作るお金ってどうなさったのか気にならなかった?

@pristinanomine
準備大変だったでしょうね・・・

@upshylon273
みんなで集まってなんか叫ぶことになったら、結局そうなってしまいがちですよ。。だから、シュプレヒはしないで、にこやか行進、しかもテキパキと颯爽と軽やかに。。 チラシを沿道の人達にお配りして、主張はプラカードで。。これなら周りの人への迷惑度も少なくなるかも。。

小沢さんの問題って、複雑すぎてデモのコールとは相性激悪ですよね。プラカードのほうが遥かに訴求効果あると思いました。

@upshylon273
のべつまくなし声を出すのは良くないかな。。例えば10分おきに3分とか。前列、真ん中、後列とそれぞれがタイムライン作ってやるとか。。 とにかく周りの人への迷惑を最小限にする努力が必要だと思いました。主催者だけじゃなく参加者それぞれがね。。

@pristinanomine
同意です。

デモの反省会みたいなの、やってみたらいいかもしれません。

@ritmista_jp
テーマが分散しやすいんですよね。だからブレやすい

@pristinanomine
小沢さんの地位保全を訴えたい⇒小沢悪人説をどうにかせねば訴えが通用しない⇒疑惑についての背景を説明しないといけない⇒それに絡んでる検察・マスコミの問題を糾弾したい・・・と無限に広がってしまう。実際すべてが繋がってるし、間違ってない。けど・・・という迷いはあります

@nanachan77
どこにデモの目的を持つかってことでしょ!?私は小沢さんの地位保全が目的だと思っていたので今は違和感感じてます

@manalalala
大阪のデモに参加しました。後方にいましたが、もう少し怒りを含まない声を届けることが必要

@ritmista_jp
そうですね。そこが非常に大事なポイントです

@pristinanomine
あちゃー後方でもですか。前方はちょっと声が荒いなと思って・・・気になってたんです。

「陸山会事件について考え直そうデモ」とかどうでせう

@mikamin123
その話題こそ、最も説明が必要な気がするが…

@pristinanomine
三上さん、ぜひ横断幕の隣で「説明しよう、陸山会事件とは・・・」とやってください。

@mikamin123
あは、ただの変な人

@pristinanomine
ほんとに。ところで、これの元ネタ(「説明しよう・・・」)って何でしたっけ。自分で言っといてアレですが

@mikamin123
今週のビックリドッキリメカーーー

@pristinanomine
ヤッターマンですね!ありがとうございます

@upshylon273
伝統ある祭りにも係わらず”いらいら”しましたw 今日、デモの為に・・・運転手さん、歩行者の皆さん、本当に申し訳なかったですw

@pristinanomine
同じく。m(_ _)mこの点は難しい問題はさておき、すぐにでも解決できます。次のデモの方、宜しくです

@tatsuya_ds
こんばんは。デモお疲れ様でした。TL拝見させていただきましたが,いろいろと問題もあるようですね。関係者の方の御苦労も多いことでしょう。改善すべきは改善するとして,行動を起こされたことに,参加できなかった者としては感謝と敬意を表します。本日もよろしくです。

@keiichi__
多くのデモ参加者は小沢さん支持者だと思います。それを排除したらきっとデモは成立しないでしょう。それをどの角度から訴えるかだと思います。しかし参加者にもとの思惑とは別に東京での主催者は… http://bit.ly/aH1Juu

@hikaru040501
違うみたいですよ。小沢さんとは

@nanachan77
小沢さんが各論っていうことは小沢さんが主役じゃないっていう理解でいいのかしらん!?

@tezukakaz
審査会のご活躍でもうすぐ主役を失う可能性の高い我々小沢支持者は、政治宗教各方面の垂涎の的ですから。

小沢支持者は、政治宗教各方面のカモ。

@nanachan77
小沢さんの名前を出せばホイホイするって!?利用されちゃう!?

@tezukakaz
「小沢後」にこの強固な支持集団を乗っ取ろうとして居る連中は、小沢支持集団内外に星の数も居ます。RT

@nanachan77
番狂わせがあるとしたら小沢支持者は小沢さん以外を心から支持しないってことがわかってないらしい。。。

@tezukakaz: そもそも「小沢後」を実現させないのが大事です。

@pristinanomine
心から同意

@upshylon273
なんと”小沢復権”は疑似餌みたいじゃないですか!

@tezukakaz
デモで世の中変わるなら、とっくの昔に日本は共産党が与党になってるわけで。

@pristinanomine
はい。デモは、ネットに安住しがちな小沢支持者が重い腰を上げる、ただその行為のためだけのものだと思います。

@tezukakaz
もちろん、不満の表現、息抜きとしてのデモの効用は否定しません。ですが、そういうものだということは認識すべきでしょう

@ritmista_jp
そうそう。やった本人がそう思ってました(笑)。無意味ではないかもしれないけどRT デモで世の中変わるなら、とっくの昔に日本は共産党が与党

@tezukakaz
無意味では無いですよ!ただ、デモで何かを変えられるものでも無いのです。変革の意志、その決意表明ですから。

@pristinanomine
デモは初詣にいったり書初めしたり結婚式したりするのと同じでは・・・と思う。私もそうでしたが、たまたま街で見たり中継で見てくれた小沢さんの寡黙な支持者が、自分も行動しないと、って思ってくれたら棚ボタ的に嬉しい。

@Cruisingtrain
大賛成!そのぐらいの感じがいいなぁ。

@pristinanomine
ですね。そして、周囲にかける迷惑は最低限になるよう、しっかり配慮したいものです。

@zatsudan_kyoshi
こんばんは、大阪デモへの参加お疲れ様でした。行動力に改めて頭が下がります。

@pristinanomin
こんばんは。参加するだけならなんてことなかったです。主催の方の大変さを少し理解しました。ところで人生のホームレスって、どうしました

デモのコールの中身とか、主題の範囲とか、そもそもこれって小沢さんのためになってるのかとか、すぐには答えのでない問題があるけど、技術論(声を荒げない・過激なコールしない・動作はキビキビなど)な点は参加者への注意徹底だけで改善できます。次のデモの主催者さん、どうかよろしく・・・

@rolelei
暴動デモの責任を負わされた「金大中」の二の舞には「用心用心!」

@upshylon273
今日の大阪宣言の一番目「マスコミの使命は市民を守るためにある」で、引いちゃった。。。 私は、ソースがどうであれ、マスコミは権力者や既得権益者の実態を暴く事に使命感を持って欲しいと思っているから。。

@upshylon273
東京でも名古屋でも各地でデモが計画されているけれど、参加した人数が多いとか、自分達の自己満足ではダメですよ。。 自分で参加してみて問題点が少しは分かったつもり。。 デモする私たちも、デモに遭遇する人も同じく社会の一員。デモに参加する人は先ず謙虚でなくちゃ。独断的な主催者は???

@tutinoue
思想的背景は、わからないから、慎重なのは、大切な事だと思います。賛成。小沢さんの問題は、確かの人権問題でも、あるとは、思います。小沢さんの問題が、解決すれば、今後の似たようなことを、防げる。可視化にも、つなげられる。


@kijinyaa
小沢支持も、原点は「国民の生活が第一」なんじゃないですか? 僕は昔は小沢嫌いでしたが、この標語を上げてから彼のことを見直しました。そういう人は多いんじゃないかな? これなら、小沢嫌いな人にも訴えられるし、結果として小沢さんの支援になりますから・・・

@pristinanomin
わたしもあの標語に篭絡されたひとりです。茨の道が待っていようとは・・・感傷はさておき、「プレイバック国民の生活が第一」いいですね。テーマソングは百恵ちゃん。

@showering00: まずはキャッチーかも‥ですね!話は耳・心を開いてくれてから‥

@pristinanomine
選挙に勝てる程(それだけではないでしょうが)キャッチーでしたもんね、あの標語。


@kijinyaa
「プレイバック、国民の生活が第一」、シュプレヒコールはこれに関係するものに限る。その上で、女性が優しい丁寧な声で、「"政治と金の問題"よりも"国民の生活"が大切です」、「そのためには、小沢さんが必要です」と、横で説明するのはどうでしょう?

@pristinanomin
わたくし的に、趣旨はパーフェクトですねぇ。マスコットは赤い帽子を被った萌え系の猫と、添い寝をしないと悪さをするキジ猫(オス)。解説放送は江川しょうこ子さんにお願いしたい。彼女の話し方はとても好きなので。


@kijinyaa
デモと呼ばずに、パレードと呼ぶのも良いかも知れないですね。

@pristinanomine
そうですね。パレードなら声を荒げたりしないし・・・名前のつけかたひとつですごく変わりそう。

@zen_mondo
デモの模様が大阪毎日放送(MBS)の夕方のテレビで流れましたよ。約 2分にわたり御堂筋の様子や参加者のインタビューも取り上げられていました。

@pristinanomin
多少?なところはあれど、善意と熱意で場を提供してくれた主催者さんに感謝しています。後悔もありませんし、やっと一歩踏み出したかなと思います。ただ、皆がそれで満足してしまったら終わり。目的達成のためには自己点検と改善を。仕事と同じだと思えば違和感なく冷静にできるかと・・・

@torrecolombaia
大阪御堂筋デモへの批判が出ているが、関西の方々がはじめてデモに立ち上がった

@showering00
それは激同!無駄な非難でなく、小沢氏、その国民生活第一の為にも意見議論は必要

@pristinanomin
同じく。今後のため、非難でなく問題点洗い出しをしたいです

@sousuke_c
23日のデモに行こうかな〜?どうしようかな?

@pristinanomin
私も直前に迷いましたが、参加してよかったです。ハァー楽しかった、という良かったではないけど、参加しないと自分の言葉に実感が持てないもんだと思いました。他の参加者さんとの交流もできましたし。

@ritmista_jp
デモであれ署名であれ個人名晒して行うのだからそこに責任が伴うわけです。その点で名を晒す勇気ある人は立派だと僕は思います

@pristinanomin
ですね。匿名の書込みは幽霊の囁きのようなもので、それでひと一人の考えを変えようというのは傲慢なのかもしれません

検察問題、人権問題を主とする方たちと、できる範囲で連携するのはいいことと思う。現に、デモはその方たちがいないと運営も覚束なかっただろう。でも、デモのようにハードルの高いことを続けるには、特別な思い入れの対象がないとしんどいかもしれない。人権問題は抽象的すぎる

人は自分のためか、自分の特別大切なもののためにしか戦い続けられないと聞いたことがある。だとしたら、やっぱり「小沢一郎のため」のデモでないと多くの支持者には厳しいかなと思う。もしくは、小沢一郎を各問題のアイコンにして、他方面の方たちを(良い意味で)飲み込むか・・・かな。

色んな付随する問題を解決して小沢一郎を救出しよう、というのを逆転して、小沢一郎救出にみんな力を貸してくれ、それができたら色んな問題も動く(アイコンにする)、という呼びかけって出来ないんだろうか・・・「小沢一郎を失脚させるな」で。

今日のデモ、門真市議の戸田さんとお話できた。それこそ他方面からの助っ人さんだけど、地方議会の問題点、小沢さんが特殊なケースでないこと、とても勉強になった。右・左に関係なく市井の人がデモをやろうとしたことを評価されていた。連携とか交流って、いい面ももちろんあります。

技術論的な改善は主催者さん達に提案してみます。いろいろツイートして頭の整理をさせていただきました。コンセプトや主催者の色合いについては非常に複雑で何度が高いですので今迂闊には・・・ 皆様おやすみなさいまし

[PR]
by kijinyaa | 2010-11-20 14:50 | 政治

松下政経塾と小沢塾

@pristinanomine
まとめ(拙記事「民主党は民社党」 http://p.tl/YzTR )有難うございました。富士政治大学校・・・すごい名前(汗。政経塾はやや右、民社党は社会党ずるい版(うちの家庭内用語)で一応左、どこに類似点がと思っていたのですが、政治を「塾」や「学校」でマスターしようという発想自体がちょっとすごいことだと今気付きました。

で、いま副島さんと宮本百合子さんの文章( http://p.tl/ZcXl および http://p.tl/ilQA )を読んできました。MRAが政経塾と民社のミッシングリンクだったみたいです。反共産主義、労使協調では確かに両者一致しますねぇ。右とか左っていうのは単に高市早苗と江田五月のイメージの違いにすぎませんでした。あは。


@kijinyaa
こんばんは。今夜はさとこさんのTLを占拠したみたいですみません。政治を「塾」や「学校」でマスターするのは、まだ良いんですが、お給料が出るんですよ。これが廻りまわって、国民以外への忠誠心に繋がっていくような気がします。その点、小沢塾は塾費を払うだけ。

@pristinanomine
こんばんは。いえいえ、岡本さんとの会話すごく面白い(拙記事「松下政経塾とMRA」 http://p.tl/XlCv )。中村さん(@NakamuraTetsuji 中村てつじ民主党参議院議員)もしれーっとツイートしてて凄いなって思いましたもん。多分アメリカは堂々とやってるんでしょうね。「政治家ご招待」が陰謀なら、フルブライト奨学金も給食もなんでも陰謀になっちゃいそう。

政経塾のお給料、初めて聞いたとき「?」と思いました。裕福でない人に政治の道を付ける点ではいいけど、脇が甘くないかと。そういえば小沢さんも政治塾やってましたね(これぞブーメラン)。松下のは管理職養成講座、小沢さんのは落語家の内弟子修行風?


@kijinyaa
松下政経塾は松下電器グループの言わば従業員、富士政治大学校は各企業労組からの派遣扱いみたいなものですからね。生活の面倒をみてもらっているわけで、卒塾後もそれなりの忠誠心は生まれるでしょう。小沢塾はお金払ってるので、卒業後も塾生は自由に文句を言えます。(笑)

@pristinanomine
そういうところ、合理的で妙に小沢さんっぽい・・・(笑)


@kijinyaa
ですね。でも、健全だと思います。松下政経塾は(広い意味で)何らかの見返りを計算してるはずです。

@pristinanomine
これぞ「そろばんずく」


@kijinyaa
浪速の商人ですからw でも、本当に大阪商人って、損して得取れ、みたいな感じなんですか?

@pristinanomine
大阪独自かどうかは判りませんが、商売の本質(基本相手の方が優位な交渉ごと、でも損してはならない)を言い当ててるかも・・商売=大阪で、大阪商人のイメージになった
とか。

@kijinyaa
だったら、外交は大阪商人に任せるのが一番ですね。笑

@pristinanomine
ほんとだ、悲しい・・・いつも相手が優位(に見える)。




「きじにゃあのツイッター備忘録」 MRA関連エントリー
民主党は民社党
松下政経塾とMRA
松下政経塾と小沢塾
賀川豊彦と世界国家運動の闇、そして神戸
[PR]
by kijinyaa | 2010-11-17 22:26 | 政治

松下政経塾とMRA

@kamitori
松下政経塾とは?~ 日本はロックフェラーに都合の良い市場にされている (日本を守るのに右も左もない)
松下幸之助は共産主義に対抗すべく、ロックフェラー系組織であるMRAの労使協調路線に倣ってPHP思想を作り、やがては松下政経塾を創設した。

http://p.tl/wKIG

@kijinyaa
松下政経塾絡みで、よろしければ、こちらもどうぞ!
【きじにゃあのツイッター備忘録】 「民主党は民社党」 http://p.tl/YzTR
民主党が自民党よりタカ派である理由を、その出自から説き明かします。是非ご覧下さい。

@kamitori
労使協調で、組合つぶしの民社ですね。昔会社ぐるみの選挙活動wpやらされてました!!


@kijinyaa
そうです。

@kamitori
松下政経塾の背景(るいネット)
副島隆彦です。今日は「松下政経塾が遂にその本性を顕わして蠢動を始めた」を書こうと思います。この動きが、今の日本の政界の最大の内部の動乱要因なのです。
http://bit.ly/a66eWS

@keiichi__
副島さんは早い時期から松下政経塾の本質を見てたんですね


@kijinyaa
副島氏も触れてますが、根っこはMRA。MRAについての警告は、昭和26年に既に宮本百合子が書いてます。つ http://p.tl/ilQA

@keiichi__
宮本賢治氏の奥さんですね。その頃から…


@kijinyaa
そうです。だから、真の政権交代には2、3世代かける覚悟が必要なんです。

@keiichi__
今の共産党には全く共感する部分はありませんが、不破さんあたりまでは多少は共感してたのですが…


@kijinyaa
共産党の話は別にして、読み取って欲しいのは片山哲がMRAに取り込まれる様子です。中村哲治氏が、「菅首相は落選中に米国を3週間訪問するプログラムの経験者」とツイートしていたことは、実に興味深くないですか?

ちなみに、「菅首相は落選中に米国を3週間訪問するプログラムの経験者」という話は、こちらにまとめてあります。 つ 「低気温のエクスタシー」 http://p.tl/-oD8

@kamitori
政治家官僚にそういうことをやっていたんですね。


@kijinyaa
米国の工作活動は、陰謀でなく、こういう形でエージェントを増やしていくのが伝統的で主な手法だと思います。

@keiichi__
あのツイートを見たとき、中村議員の判断にホッと胸を撫で下ろしました


@kijinyaa
それと同時に、菅首相の秘密の暴露ですからね。すごいですw

@keiichi__
次のリーダーと言われて悪い気がする人はいませんからね


@kijinyaa
既にその気になっている人が、いますからね(笑)

@keiichi__
今、日本にとって一番危険な日本人、前原ですね


@kijinyaa
あっ! 言っちゃった!(笑)

@kamitori
菅の息子の源太郎が、去年まで学生で最近、菅直人の推薦で政策秘書に試験なしで採用になったようですが、学生時代に何か関係したかもしれませんね。http://p.tl/ojrq

@pristinanomine
学生のとき民主党青年部で選挙お邪魔虫隊をやってたんですよね、この人。


@kijinyaa
そのころの様子はこちらで分かります。小宮山洋子も登場します。
つ 「菅直人の息子とゆかいな仲間たち」 http://p.tl/6vLJ

@kyuumei
米国とかヨーロッパは分析したり、分けたりする事が物凄く得意な民族だと感じます。


@kijinyaa
周りを他国に囲まれているか、島国かの違いなんですかね?

@mbjoh
MRAって、いきなり、そんなの常識のように言われても判んないね

@pristinanomine
わたしも最初なにかなーとおもってMRAで検索したら、どっかの会社の名前でした。英語の略称はダブりやすい上に意味が消えてしまうので、漢字って凄い便利だなあと妙なことに感心したのでした


@kijinyaa
失礼いたしました。MRAの名を出したツイート、およびその前のツイートのリンク先にMRAのことが書いてあるので、最初から会話に加わってる人には分かる前提で書いていたんですが、ツイッターの場合には、途中から見ている人がいるということですよね?今後はできるだけ善処します。

@mbjoh Nov
こちらこそ、失礼しました。そこまで考えませんでした。


@kijinyaa
いいえ、こちらこそ、あらたな視点が得られました。今後ともよろしくお願いします。Ο┐ペコリ
ということで、補足です。

【MRA道徳再武装)について】
キッチリ説明した学術的文献はないです。ネットでしたら、「MRA 民社党」でググって断片を探していくのが一番です。参考になりそうなリンクを、以下に貼っておきます。


★不可視の学院
「カルトの世紀 道徳再武装と松下政経塾 (その1)」 http://p.tl/O9bE
「カルトの世紀 道徳再武装と松下政経塾 (その2)」 http://p.tl/UssJ

全体を俯瞰するには、一番の資料です。CIA、統一教会などとMRAの繋がり、さらには松下政経塾とロックフェラーの繋がりについて書かれています。後の「湘南サウンド」の源流となったソフト・フォークの源流がMRAに根ざしていることなど、興味深いエピソードも。

・統一教会は、実はMRAを参考にして作られた組織である。統一協会・勝共連合は、MRAの「鬼っ子」である。
・統一協会が自民党と組んだのに対し、MRAは財界、民社党と結びついた。松下政経塾はその流れの中にある。
・経団連はMRAの別働隊であるとする見方さえある。
以上を前提に置くと、現在の政治状況が理解しやすくなると思います。


★「民社党・民社協会と「MRA」に関して覚え書き」 http://p.tl/jBrD

@rusuban_the_3rd 氏と @gaitifujiyama 氏のツイートを中心に、@mayaya_jujitsu さんがまとめたもの。
民社党が果たした役割について、的確に述べられています。
「清和会と民社党系人脈は同根であり一緒になっても不思議ないけど、一緒になっては意味がない。極にいないと意味がないと」という留守番さんの御意見は、実に卓見。松下政経塾がひとつの党にまとまらずに、いろいろなところに入り込んでいるのも、同じ意味があるのでしょうね。


★阿修羅♪
≪「MRA(道徳再武装)」、「松下政経塾」、「統一教会」、「CSIS」、などで検索した結果・・・・前編≫
http://p.tl/v8ED
≪「MRA(道徳再武装)」、「松下政経塾」、「統一教会」、「CSIS」、などで検索した結果・・・・後編≫
http://p.tl/nspF

各資料の中で、注釈的に他の資料のリンクが貼られているのが、親切です。長大な論稿であるため、咀嚼するには、かなりの覚悟が要ります。自分も全部は読みきれていません r(^_^;)

「忘れている人が多いかもしれませんが、小泉といっしょに郵政民営化を推進したのは松下政経塾である」ということを、指摘しています。
補足すると、松下政経塾出身の神奈川県知事・松沢成文は、小泉純一郎と共に郵政民営化研究会を立ち上げた「同志」であり、99年には小泉との共著『郵政民営化論』をPHP研究所から刊行しています。そして、PHP研究所は松下政経塾と姉妹関係にあるシンクタンクです。


「松下政経塾出身者に気をつけろ!」今はなき噂の真相の遺言。このことは、改めて肝に銘じておくべきことかと思います。


追記:
@rusuban_the_3rd
副島を参考にすると、モルガンが抜けちゃうんだけどなあ。そこを踏まえておけば読み甲斐はあります。




「きじにゃあのツイッター備忘録」 MRA関連エントリー
民主党は民社党
松下政経塾とMRA
松下政経塾と小沢塾
賀川豊彦と世界国家運動の闇、そして神戸
[PR]
by kijinyaa | 2010-11-17 20:19 | 政治

(気は)若き有権者の悩み

@NTYjp
自民党嫌いの僕に、自民の方が抑制が効いてまだマトモだったなと思わせる力が、今の民主党政権にはある。ニヒリズムに陥ったら終わりだと自覚はしているんだけど、よく云われる「投票はベストじゃなくベターを選ぶもの」の、ベターすら選べなくなりそうだ。

@rusuban_the_3rd
今の民主党で相対的にマトモに見えるのが、それでも自民党出身者という悪夢。

菅・仙谷・前原・枝野…こいつらみんな、非自民野党出身者だ。江田とかも。あと、小沢系ソンタクズも、自民党経験者がほとんどいない。バリバリの自民党文教族上がりの西岡がマトモに見えるこの異常さはどうよ。

野党上がりのクソウヨVSクソウヨ政党化した自民…なんと救いのない状況なんだろうね。

@NTYjp
仰る通りですね。民主オリジナル連中の惨状たるや、もう…。

@rusuban_the_3rd
「オリジナル民主」という考え方が間違いのモトかも。

マドンナブームとやら以前から当選しているの「オリジナル自民」「オリジナル野党」の爺さんたちの元老院をつくるとかね。問題は、コウモンとか鮫がはいっちゃうこと。これもダメか。

@kazuonagumo
民主党に投票して裏切られた有権者は共産党、社民党に投票すれば?


@kijinyaa
共産党の「ごけん」は「憲法を護る護憲」じゃなくて、「検察を護る護検」と知ったから、投票しない。民主党が今のままなら、社民党にする。

@torch2012
共産党には本当にがっかり。そして私は裏切ったのは偽物の民主党だと考えています。


@kijinyaa
よろしければ、こちらをどうぞ!つ 「民主党は民社党」 民主党が自民党よりタカ派である理由 http://p.tl/YzTR

@Papada
(共産党は)特高にあれだけいたぶられたのにね。自分達の存在価値見失ってる。


@kijinyaa
今の共産党は官僚組織の一部のような気がします。唯一売りの取材力も、情報源は官僚リークみたいですね。


(最初に戻る。以下、繰り返し…)
[PR]
by kijinyaa | 2010-11-17 17:42 | 政治

民主党は民社党

@Cruisingtrain
「松下政経塾出身者に気をつけろ!」今はなき噂の真相の遺言。

@pristinanomine
その意味がわかってしみじみとする2010年もうすぐ年末


@kijinyaa
松下政経塾は、民社党・同盟系の研修機関「富士政治大学校」と人的な連続性がありますからね。コンセプトやスタイルも酷似してる。

@rusuban_the_3rd
まあ実は、何十回も書いてるけど、この政権を「巨大な民社党の政権」だと思えば、すべては腑に落ちるんだよね。いまは噴きあがってる奴がいるせいで「疑獄事件」はすべて検察のでっち上げみたいに思っているバカがいるけど(そんな訳ないだろ)、例えば撚糸工連事件を振り返ってみたらいいんだよな。

@bcxxx
見限るの…遅いよね…。民社党が自民党よりタカ派なのは歴史の伝統。

「民主党」の書き間違いじゃないですよ。念のため。

保守二大政党の「野党」は、政権を取るために財界/軍産複合体の歓心を買おうと、与党よりも政治思想的にも経済政策的にも右傾化を強める。二党で右傾化競争をする。これ歴史の法則。

@rusuban_the_3rd
民主党は、極限まで肥大化した民社党ですからね。

@gaitifujiyama
なんて言ったって自由民主党結党時にビルトインされていた訳ですからね

@bcxxx
そういうことです。

@gaitifujiyama
随分前にも書いたけど、民社党(民主党でなく)が支持した外国の政権、または支持母体を見れば、今の民主党政権の性質は把握できる。自由民主党結党&岸政権誕生と社会党分裂から民社党誕生はコインの裏表の関係なんだということを、もう一度書いておきたい

@rusuban_the_3rd
ここに、無産運動からの流れも加味したらほぼ完璧。




「きじにゃあのツイッター備忘録」 MRA関連エントリー
民主党は民社党
松下政経塾とMRA
松下政経塾と小沢塾
賀川豊彦と世界国家運動の闇、そして神戸
[PR]
by kijinyaa | 2010-11-17 01:55 | 政治

経団連はTPP参加で移民奨励

@Kirokuro
経団連会長、TPP参加で労働力として移民奨励 http://bit.ly/dhDw0w
会長が代わっても碌でも無い組織


@kijinyaa
トヨタの奥田は、「第2の大和民族を作ってもよいから、若い外国人に来て貰い少子化対策を」、だからね。
http://p.tl/vraj


トヨタが作る第2大和民族
http://kijinyaa.exblog.jp/13920515/
[PR]
by kijinyaa | 2010-11-08 20:35 | 社会

横粂くんの情熱

@Kirokuro
【横粂勝仁】情熱の行方 http://bit.ly/8Yl262
この議員さんは一体何が言いたいのか?


@kijinyaa
「情熱」を語って、これほど「情熱」を感じられない文章も、珍しいw
[PR]
by kijinyaa | 2010-11-08 18:48 | 政治


きじにゃあのツイッター備忘録


by kijinyaa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
政治
社会
経済
事件
マスコミ
検察
検察審査会
TPP
豊洲汚染
新自由主義者の商売
ミツバチの大量死
冤罪

哲学者
萌え
ネタ系
情報
ご挨拶

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

検索

タグ

(110)
(84)
(77)
(66)
(30)
(18)
(13)
(12)
(10)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)

その他のジャンル

NHK時計(木目調版)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新の記事

衆院選「樽床私案」提示…比例..
at 2012-02-15 20:00
この国の行く末
at 2012-01-17 22:04
野ブ田の武器
at 2012-01-17 20:59
あゆ離婚
at 2012-01-17 15:26
蓮舫、事実上のクビ
at 2012-01-17 14:21
第2の村木事件になってきた小..
at 2012-01-17 13:10
みず、ぽたん… ┐(´_ `..
at 2012-01-16 14:04
僕らはオザワン撲滅団
at 2012-01-14 09:11
谷垣「増税の資格があるのは自..
at 2012-01-08 13:49
ジョニー・ウィアー、NYでボ..
at 2012-01-04 23:18
キティちゃんのお口の秘密
at 2012-01-04 16:48
前原の哀しい一人芝居
at 2011-12-24 12:03
大阪市、救急車有料化検討
at 2011-12-24 10:21
倉田薫・前池田市長の怨歌メドレー
at 2011-11-28 19:31
おっぱいでかけそば
at 2011-11-06 21:01
羽柴秀吉、出陣せず
at 2011-11-05 17:31
冬が来る前に
at 2011-10-31 13:04
名前に21がつくものは…
at 2011-10-22 13:27
うにせん
at 2011-10-15 18:00
すき家の現実に学ぶ、TPP参..
at 2011-10-13 11:01

訪問者数

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧