<   2011年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

薬剤師・悶絶うさちゃんの被災者さん用覚書

【自己紹介】

@brighthare
保険薬局の薬剤師です。市販の薬には不案内ですが、何か処方薬で知りたい事があれば、可能な限りお答えします。

保険薬局の薬剤師です。薬が切れたが代わりになる薬はあるか等、知りたい事があれば、業務の合間ではありますが、可能な限りお答えします。



【体の保温】

@brighthare
身体の保温 衣服の間に紙一枚挿むだけでもかなり違います。紙は布より気密性が高いです。



【低体温】

@brighthare
寒さによる低体温 そんな場合やってしまいがちの誤った対応 無理に運動をさせる。手足を温めようとマッサージする。急激に体の表面を温めようと、肌をくっ付けて抱くなど、手足・体表で冷たくなった血液を心臓に送り込むような事をするとショックを起こす恐れがある。

寒さによる低体温 とにかく乾いた衣服、毛布にくるみ安静にする。着替えさせる時も患者はなるべく動かさず、介助者が動くようにする。脇の下やそけい部(股下)等の、太い血管がある辺りを湯たんぽなどで暖め、ゆっくりと体の中心から温まるようにする。

寒さによる低体温 意識がしっかりしている場合は、暖かい甘い飲み物をゆっくり与える。ただし利尿作用のあるコーヒー、お茶は脱水症状を起こす事がある。意識がもうろうとしている場合は、無理に飲ませると溺死する事もあるので注意。

@kariyushi_umi
NHKで→【低体温症の見分け方】口調がゆっくり・つじつまが合わない事を言う・ふるえが出だす・・・三点を目安と放送



【眠れない方へ】

@brighthare
眠れない方へ、頭がさえて眠れてなくても、横になってるだけでかなり違います。重力から逃れるだけでも、交感神経が休まります。目を使う読書も、疲労が重なっている時にはよくありません。ゆったり体を横たえてください。



【マスクの着用】

@brighthare
少しでもマスクの予防効果を高めるためには、隙間のないように着用しましょう。特に、マスクを顎(あご)のあたりまですっぽりと覆うようにしてみてください。人間の鼻の穴は下を向いています。地面から舞い上がったウイルスをできるだけ直接吸い込まないために心がけましょう。

正しいマスクの仕方①ゴムひもは外側にしてひだを上下に伸ばしマスクを完全に広げます。②顔にあてノーズピースを鼻の形に合わせ、あごの下まで伸ばします。③顔にフィットさせながら耳にひもをかけてください。詳しくはこちらを参考に http://bit.ly/ea5Efb

普通のマスクだと、飛散しているウイルスが通過するからあんまり意味がないという人もいるが、唾液のような水分中に含まれるウイルスをカットする効果は期待できる。さらに咳やクシャミの飛沫が飛び散るのを防ぐことで、ほかの人への感染をくいとめられる。

普通のマスクでも、装着することで、マスク内の湿度を高められます。インフルエンザウイルスは、湿度に弱いので、何もしないよりはマスクをしたほうがいいでしょう。

@b2_ice
暖房オフで体冷やしやすい人も体調管理でつけましょう



【経口補水液】

@brighthare
経口補水液 発熱や下痢で脱水になってしまったら。塩 小サジ1/2(3㌘) 砂糖 大サジ4と1/2(40㌘) これを水 1㍑に溶かす。少し塩辛いスポーツドリンクという感じたが、吸収速度は十倍早い。補水の点滴できない時の参考に。

経口補水液 一気に飲まず、少しずつ小まめに分け、飲んでいってください。1回にコップ1杯 1日2、3回 乳幼児の場合は、体重1㎏につき、50~100mlを1日量として、3~4時間かけて、ゆっくり飲ませてください。

経口補水液 作る時に計量スプーンが無いとき、塩はティースプーンにちょうど一杯で3g 砂糖はシチューやカレーを食べるスプーンで、6杯と1/2で40gになります。念のため。



【ミルク・哺乳】

@brighthare
災害で、地元の基幹病院とされる所でも、消毒薬が不足している所があります。哺乳瓶の洗浄消毒が十分できない時、粉ミルクや絞った母乳は、使い捨て紙コップによる哺乳がもっとも安全です。

@kuramotoyasu
【ミルクない方へ】ミルクが不足している時はご飯とお水で重湯を作ってあげるといいですよ^^ 桶谷式の先生に教わりました。当時2か月半。でもスプーンを使って少しずつ飲んでいました。試してみるといいと思います。



【簡易ナプキンの作り方】

@brighthare
生理用ナプキンが手に入らない方 おばあちゃんから聞いた昔ナプキンがなかった時のこと。綿やぼろ布を、薄い布にくるくる巻いて包んで両端にひもを縫い付けふんどしのようにしていたそう。何か参考になったら…

災害時の簡易生理用ナプキン作り方 http://bit.ly/hjLseJ Tシャツの袖利用 なるほど!ミニタオルハンカチとか最近はやってる(?)からそういうの使ってもいいかも。



【痰の吸引】

@jtoya
寝たきりの方に必要なたんの吸引。装置が無くて困っているかも。 手動吸引器って、こんな感じです。ペットボトルなどで工夫して作れるかも。http://twitpic.com/493dhz



【血圧】

@brighthare
血圧 震災後から2~4週間は血圧が上の血圧が5~15程上昇するが、一過性のも、4週目には大半が下降する(しかし慢性腎臓病患者は血圧上昇が持続)また不眠とストレスにより、塩分をついとり過ぎてしまう傾向があるので、災害時には減塩を強く心がけ140以下を目標に



【口内炎】

@Asahi_Shakai
避難所生活/能登半島地震では、発生から4日後に便秘や口内炎を訴える人が増えた

@brighthare
口内炎用軟膏が手に入らない場合。通常のステロイド軟膏を使ってもよい。苦みがあって、塗布しても取れやすいが、使わないよりいい。



【大人の薬を子供に飲ませる時の目安】

@brighthare
大人の薬 子供に薬を飲ませる時は? Von Harnackの表というのがある。例外もあるので、全く分からない時の目安、成人を1とし、未熟児 1/10、新生児 1/8、1/2歳 1/5、1歳 1/4 、3歳 1/3 、7 歳半 1/2 、12歳 2/3



【インスリン】

@brighthare
インスリン、各メーカーから色々出てますが、カラーコードは、国際的に統一されています。薬液注入ボタンが同じ色なら、名称、メーカーが違っても効能・効果は全く同じです。普段のインスリンがない場合、同じカラーのものなら使えます。

インスリンは、冷所で保存してなければ、本来使えない薬ですが、それしかない場合は、使用する価値あります。

インスリン今はまだ寒いので、どの製剤も4週間~6週間以上持ち歩いても効果が変わらないようだ。むしろ変質を防ぐため凍結を避けたほうがよい。

@ydme286
インスリン供給等の現地情報の専用フリーダイヤル:日本糖尿病協会災害対策支援チーム:0120-151-721 原則として患者本人、やむを得ず他者が相談する場合は以下の情報を(可能な限り)準備 『糖尿病の病型(1型,2型等』『使用中のインスリン製剤の名称と単位数』



【透析の方へ】

@brighthare
透析の方へ 既に分かってるかも知れませんが、カルタン、レナジェル、フォスブロック、ホスレノール等は、食事が取れなかった時は、服用の必要はありません。残薬は今後に備え取っておくというても。



【副作用】

@brighthare
スタチン系と呼ばれるコレステロール薬、まれに横紋筋融解症という重大な副作用が出る事が知られているが、全身を強く打った時に、その副作用が現れた方がいたとの報告が阪神災ではあった。全身が触れただけでも痛い、真っ赤な尿が出たという方は、至急受診の必要あります。



【常備薬】

@brighthare
風邪をひいてしまう人がふえると思われます。盲点だけど、埃、煤煙で結膜炎も増える。阪神の時は、咳止め、点眼薬の確保が大変だった。ご自身で用意出来る方は、今、用意して。



【処方箋】

@brighthare
厚労省より。医師の受診困難、または処方せんの交付が困難な場合、麻薬、向精神薬であっても薬局が医師へ連絡して、指示が確認できれば処方して良いと。

@empress_penguin
日テレ「福島県三春町、薬剤師が避難所に到着。常用の医療用薬が切れそうな方は、現物もしくは薬の名前がわかるものを示していただければ1週間を上限に処方せんなしで投薬が受けられます」他の地区・県の情報もあればどなたかお願い



【全国薬剤師・在宅療養支援連絡会の災害用掲示板】

@brighthare
全国薬剤師・在宅療養支援連絡会の災害用掲示板です。誰でも書きこみ可 掲示板へは、具体的に「○○の避難所に下痢止めが必要、○人分希望」「医師の巡回が必要」などと。 http://bit.ly/gmObUM

災害用掲示板には、避難所の場所は、とくに詳しく書いたほうが良いと思います。災害の後なので、地元の救護チームも、避難所にスムースにたどり着けないとの情報がありました。 http://bit.ly/gmObUMre



【停電への対応】

@HHorinouchi
【呼吸器内科】震災による停電、計画停電、いずれも在宅酸素、在宅人工呼吸中の患者さんに影響大。使用している方、使用しているご家族をお持ちの方、停電情報に注意し対処が必要。担当医や機材を提供しているメーカー(通常は機材に連絡先が記入されています)に問い合わせを。



【お年寄りを守ろう】

@asahi_fukushima
避難所などでお年寄りを守るため、気をつけることをまとめた支援号外です。しばらく前に作ったものですが、役立てていただければ→ http://t.asahi.com/1nkt
[PR]
by kijinyaa | 2011-03-27 08:12 | 情報

賀川豊彦と世界国家運動の闇、そして神戸

@kijinyaa
こんばんは。昨日からシンディの歌をずっと聴いているんですが、歌声と容貌がだんだんと綾戸智絵に被ってきました。だからシンディと大阪のイメージが重なるのかと納得。ちなみに上戸彩が人気が出始めたとき、「何で綾戸智絵が若い男の子に人気なん?」と思ったのは内緒(笑)

@pristinanomine
ああ、言われてみたら(ノ∀`)アチャー 大阪は地方都市なので皆なんとなく油断してるんですよ。それでざっくばらんになれるでしょうね。関西の中でも阪神間や河内と、京都や神戸はまた少し違いが。ヤッシーが昔、神戸について面白い記事を書いてたので、今度探しておきますね。


@kijinyaa
東京からみると、神戸って何故か良いイメージがありますね。で、実際に行ってみると、少しイメージが違う感じです。ヤッシーの記事、急がないのでよろしくお願いします。(*´∀`)ノ


@pristinanomine
ファイルのお届けです。 つ 田中康夫 「KOBE」、その引力と斥力

ヤッシーの神戸考察です。神戸というのは、南大阪から見ていると「関西の東京」と言いたくなるようなところです。もちろん下町はまた違うようですが。。。


@kijinyaa
ヤッシーの記事、どうもありがとう。色々と示唆するものがあり、興味深く読ませて頂きました。神戸は山口組発祥の地な訳で、それを生んだ社会構造はあって当然。やはり土地を知るには、人と社会を合わせて知らないとダメですね。ひとつ考える種が増えました。(*´∀`)ノ


@pristinanomine
ヤッシーの記事、今回、読み返したら、うーんやっぱり良いところ突いてるじゃないか。小沢ファンとしては、こういう人があと3人でもオザワンの周りに居ればと思います。松木けんこうが100人いてもねぇ。

K女学院(大変なお嬢様学校)出身の大学の友人が居ます。大阪の下町の子だったけど。彼女が震災について話した第一声は「大好きだった礼拝堂のパイプオルガンがぐちゃぐちゃで、すごくショックだった」うーん、一番ショックだった事がそれかあ。。。と印象深かったことを思い出しました。


@kijinyaa
ヤッシーの記事、色々な読み方ができますね。神戸そして賀川豊彦がその後の日本に与えた影響もじっくり考えてみたくなります。それらは米国流地球主義(後のグローバリズム)が日本に浸透してくる尖兵だったとも思えます。

ヤッシーは直接言及してませんが、賀川豊彦の正の面だけでなく負の面も見えていると思います。その象徴としての神戸なのでしょう。今、ヤッシーが親米から距離を置いているのも、きちんとした歴史認識からきているのだと思います。

さらに興味深いのは、変節漢・賀川という批判に対して「永久運動体としての賀川」という形で積極的に評価している点。政治家・社会運動家は社会・時代と主に変わっていくべきであり、小沢さんの凄さもそこにあることを、ヤッシーはしっかり見定めているようです。

@pristinanomine
実は、賀川豊彦と加賀乙彦の区別がつかなくて、ググった私です。賀川豊彦のあり方が神戸という町に良く似ているのだなと思いましたが、きじにゃあさんのような深い読み方は出来ませんでした。ヤッシーは是々非々ができる人なんですよね。

感覚的には掴めたと思っているのですが、賀川豊彦の負の側面と米国流地球主義、そして神戸、この三者の関係についてはきじにゃあ師匠の解説を是非是非お願い致します。m(_ _)m  なんか今日のTLも山椒魚が大暴れ状態で。。。息が詰まるぅ。


@kijinyaa
僕は文学者としてのヤッシーはあまり積極的に評価していないのですが、政治家としてのヤッシーは高く評価してます。政治では理念だけでなく、是々非々が大切ですから。賀川豊彦については僕も名前しか知らなくて、今回ちょっと経歴を調べただけですが、それでは現時点での印象を。

@pristinanomine
わかりますぅ。私「なんとなくクリスタル」読もうとも思いませんわ。作家的知性を生かした政治家が彼のベストな姿だと思います。では賀川豊彦についての印象、お待ちしております。



@kijinyaa
賀川豊彦の経歴をWikiで辿ると、神学校入学→社会事業家→米国留学→労働運動・農民運動→戦争への協力(戦時中)→日本社会党結成→「一億総懺悔運動」への協力(戦後)→内閣参与や勅選貴族院議員→世界連邦運動→ノーベル文学賞・平和賞候補。

証言では、「賀川への批判が連合国軍総司令部 (GHQ) により封じられていた」、「民間人として初めてマッカーサーに会った人物」。ハンセン病患者への宣教と慰問活動から、優生学に傾倒しハンセン病患者の淘汰を目的とした無癩県運動へと活動の重点を移す。

Wikiの記事だけでも、米国の支援と加護があったことが伺えます。市井の人間が突然表舞台に立ち、戦前・戦後を通じていろいろな形で裏側から日本を変えようと活動していて、それを米国内のある勢力が支えている。そういうものがあると思います。

優生学への傾倒も、ある価値観で地球を統一しようとする地球主義の裏返しとみることができます。そして、ノーベル文学賞・平和賞というものも、地球主義を推進する道具でもあるわけです。以上、ざっと見ただけでも、賀川豊彦にはMRAと同じ匂いを感じるわけです。

最後に神戸について。ヤッシーの言を借りると、神戸は階層社会で、下層の人々は上流に属するもの(チョコレートと異人館と六甲山の緑、そして海)を無意識に自分たちのステータスと置き換えて自己像に耽溺し、ピラミッドを受け入れている。これは米国と同じ支配構造です。

@pristinanomine
その神戸観に納得です。千林の鉄工所の娘(お金はあったのでしょうが)すら酔わせたパイプオルガンも、異人館と同じなんですね。その耽溺は、阪急神戸線で西宮を過ぎたあたりの風景の変化から始まるのでしょう・・・。あの町には、どこまでも現実感どろどろの大阪と、全く違う空気が流れています。

MRAは道徳再武装運動でしたね。貧民救済運動をやっていた人が戦争に協力、優生学に傾倒。一見、辻褄が合わないのですが、そういう舞台裏が。。。彼が直接MRAと関係があったということは考えられますか?


@kijinyaa
賀川豊彦とMRAとの関係をうかがわせるものがこちら http://p.tl/MtL1 の年表にみられますね。1949年「世界連邦会議並びに道徳再建設運動(MRA)に招聘をうけて、渡航願書をG.H.Q.に提出したが許可されなかった。」

@pristinanomine
ほんと、ばっちり書いてありますね。でも許可してもらえなかったんだΣ(゚д゚lll)ガーン 賀川記念館だけあって、戦争翼賛や優生学のことは触れてない。。。MRAは良いってことなんでしょうか(笑。


@kijinyaa
地球主義というより世界国家運動という言葉を使ったほうが良いのかも知れませんね。賀川豊彦が主導した「神の国運動」というのは世界国家運動だと思います。戦争に協力した理由は、世界国家樹立のためには日本という国家は一度滅んだほうが良いという考えで説明がつきます。

渡航許可が出なかったのは、米国と世界国家を主導する勢力が完全に一体というわけではないですから。だから賀川豊彦も首相候補やノーベル賞候補に押されても実現はしてません。で、これだけ社会的影響力があった(らしい)のに今では表立って語られないのはMRAと同じ。不思議だけど、それが必然なのかも。

@pristinanomine
なるほど、戦争賛成はそういうひねりでしたか。しかし「世界国家」って、幼稚園の発想じゃないですか?だんだん賀川氏がアメリカンキリスト教の鬼っ子のように見えてきたぞ。。。加賀乙彦と区別がつかなかった人が首相候補になってたことに驚きました。今、彼の影響力の名残って、生協ぐらい?


@kijinyaa
今の米国流グローバリズムは「世界国家」運動そのものですよ。連邦準備制度は通貨発行権を国家から切り離し、民間団体である連邦準備銀行に譲り渡したもの。ちょっと前に話題になった食品安全近代化法は、自国の食の安全と食糧供給に関する主権を、世界貿易機関(WTO)と国際食品規格(Codex Alimentarius)に譲り渡すものだと言われています。着々と手は打たれています。

そういう意味で、賀川豊彦は米国キリスト教の鬼っ子というより、キリスト教原理主義の尖兵だと思います。表立って残っているのは生協くらいですが、日本を米国的価値観の国に変えるという本来の目的からすれば、既に目的は達成しているのかも知れませんよ。

たとえば日銀はこの震災に際しても、復興よりも通貨の信任性を重視するようなことを言っています。日本という国家よりも大きな意志を忖度して動いている。そういう価値観が刷り込まれているような、そんな気がします。そうした流れを後押ししている、小さな政府を唱える勢力・政治家には注意が必要です。

@pristinanomine
世界国家、世界がひとつの国なら戦争はなくなるよね、みたいなものかと思っていたら、グローバリズムのことでしたか。「官から民へ」は、政府の非効率を圧縮しようという表の顔と、国家の絶対性を削ぐという裏の顔があったんですね。でないと、食品近代化法や水道民営化なんて思いつかないか。


@kijinyaa
MRAが宗教的価値観からの社会変革運動であったように、グローバリズムも実はある宗教的価値観に支えられたものだと思います。国家・民族・宗教などの多様性を否定して、ある単一の価値観で地球を統一しようとする裏には、唯一の宗教になろうとする勢力がいる筈。

米国は国家の機能を少しずつ切り捨ててますからね。「官から民へ」は、実は「官の私物化」であることは、郵政民営化でも明らかになりましたよね。ユダヤ人ということではなくて、ユダヤ的な価値観がグローバリズムの裏にある気がします。

@pristinanomine
そうですね。痛恨の郵政民営化・・・(ノД`)シクシク ユダヤ的価値観ですか。。。これはまた、思いつきもしませんでした。


@kijinyaa
たとえば企業を評価するときに、社会的な貢献とか社会的な責任ではなくて、株式の時価総額で評価するような、そういう価値観。国際金融資本がひとつの実体かな? 米国のキリスト教原理主義は限りなくユダヤ教に近いものだそうです。これがグローバリズムやネオコンを支援してます。

@pristinanomine
「換金価値」に重きを置く感覚なんでしょうか。ヴェニスの商人を思い出してしまった・・・。ユダヤ的=キリスト教原理主義の考えは、資本帝国主義と親和性が良いのですね。うーん、これまでグローバリズム経済面の影響だけで捉える事が多かったですが、それでは半分しか見えてないってことですね。


@kijinyaa
ユダヤとは国家でも人種でもなく、思想なんでしょうね。大抵の人は国やその文化を当たり前として生きているけど、自分の国を持たずに流浪してきた人たちにとっては、それらは自分たちを縛る制約でしかない。で、それらを否定する新自由主義的思想が生まれた。

金融の世界は彼らにとって得意分野で、その価値観を広めていくのに最適な分野でもあった。それをさらに推し進めて、国家・民族・宗教などの多様性を否定してある単一の価値観で世界を統一しようとするのがグローバリズムで、それが米国の覇権主義と結びついた。

@pristinanomine
非常に明瞭な説明で、さすが師匠。社会的評価ではなく換金価値が会社の価値になるのも、国がなく、いつ追われるかわからない人たちの考え方なら納得が行きます。能力や才能だけを頼りに生き延びてきた人たちが、自分達がより有利に振るまえるルールを作ろうとするのも当然ですね。

アメリカにユダヤ系の人が多いのも、加速させる要因ですよね。こういう価値観しか持ち得なかったことには少し悲哀を感じます・・・。


@kijinyaa
そうなんですよ。彼らが巧妙なのは、完全な自由意志で行動する人間を前提に置いていること。これはリベラルな人が理想とするものなので、リベラルな人ほど新自由主義に嵌りやすくなります。その前提には平等で対等な関係が必須なんですが、そこは隠されている。

その結果、多くの人が知らない間に彼らの土俵で競うことになる。勝敗は最初から決まっているようなものです。ここにも上層の理想を目眩ましにして下層の人間がそれを受け入れるように仕向ける、神戸の階層社会と同じ罠が用意されているわけです。

@pristinanomine
リベラルを志す人は旧弊を嫌う=国や共同体から自由になりたい意志が強い。国を頼らないことで成り立っている新自由主義に引き寄せられるのですね。古い権威から逃れて、裏でヤクザが支配している都会に絡めとられる若者みたいですねぇ。


@kijinyaa
うまいこと言いますねぇ。なぜか尾崎豊を思い出しました(笑)。

@pristinanomine
そうそう。尾崎豊は学校や親から逃れる歌を芸能界の大人に売ってもらって、最後は野垂死にしましたもんね。尾崎豊ではなく矢沢永吉になりたいものですよ


@kijinyaa
尾崎豊って、何故か都会的な感じがしないんですよね。都会よりも地方の若者に受ける感じ。できれば、あのまま生きていて、斉藤由貴と不倫の末に結婚とかして、二人でまるまる太った姿がみたかった(笑)。

@pristinanomine
尾崎の田舎臭さは確かにおっしゃる通りですね。あの時代、都会の若者はフリッパーズ・ギターを聴いていたのかな?斉藤由貴を見るたびに早世した尾崎と比べてしまいます。女は強しですなあ。


@kijinyaa
「小公女セイラ」の斉藤由貴は良かったです。良い意味で鈍感さを演じられる女優になりました。たぶんそれが本来の斉藤由貴なのかな。女性は変わったようにみえても、本質的なところは変わらないんですよね。女性は強いです。そうでなければ人類ここまで続いてません。

そういえば、フリッパーズギターで渡辺満里奈を思い出してしまいました。確かグループ解散理由が渡辺満里奈の取り合いでしたよね。で、毎日夜中に小沢健二に呼び出されて食事に付き合っていたため、「もじもじくん」に出演中の渡辺満里奈はお腹がぷっくりしてました(笑)

@pristinanomine
満里奈ちゃんも今や良いお母さんですねぇ。名倉と結婚したときはびっくりしたなあ。斉藤由貴と同じく、不思議に安定感を増してきた感じ(体型は細いままですが)。フリッパーズギターの満里奈取り合いは、当時子供だった私にも衝撃的なアホらしさでしたなあ。


@kijinyaa
あ、そうか! 渡辺満里奈は名倉と結婚したんだった!当時も驚いたけど、あらためてびっくりだ!(笑)

@pristinanomine
神戸を見ればグローバリズムと新自由主義が判る。書いたヤッシーもここまで読み解いた人が居たと知ったら驚くのでは。


@kijinyaa
賀川豊彦や当時の文献を読み込んでいるわけではないので、今は単に印象を語っているだけですが、大筋は外してないと思います。「賀川豊彦と世界国家運動の闇、そして神戸」、そんな切り口で眺めてみると、今まで隠れていたものが見えてくる。それはグローバリズムや新自由主義の本質を理解するためにも、意味のあることのように思います。



「きじにゃあのツイッター備忘録」 MRA関連エントリー
民主党は民社党
松下政経塾とMRA
松下政経塾と小沢塾
賀川豊彦と世界国家運動の闇、そして神戸
[PR]
by kijinyaa | 2011-03-26 22:44 | 社会

寺田学首相補佐官が辞任

@HEAT2009
「菅直人首相は26日午後、馬淵澄夫民主党広報委員長を原子力発電所問題担当の首相補佐官に起用することを決めた。代わりに寺田学首相補佐官が辞任する。」日経⇒ http://ow.ly/4mOWa

@Delp95
小出し人事の意味は何?それにしても寺田氏は今後の夕飯が(泣)

@kanaei_award
いや それより寺田補佐官の「願いにより免ずる」のほうが聞きたい。 何故のどんな「願い」?

@pristinanomine
これ以上太るのはいやだ とか 中性脂肪が・・・とか


@kijinyaa
「食いしん坊!万才」でリポータが降板する理由と一緒だ!(笑)

@pristinanomine
ツイッターではグルメリポーターとして活躍してましたしね。


@kijinyaa
主婦も「毎日の献立考えるのが一番嫌っ!」って言いますから。毎日、首相の食べたいもの考えて予約するのに疲れたんでしょうね(笑)

@kanaei_award
これが真相かww

[PR]
by kijinyaa | 2011-03-26 16:58 | 政治

しかるべき処分

【産経】「準強姦容疑でタレント・桜塚やっくんを書類送検 酔った女性に乱暴容疑」 http://bit.ly/hddJcF
桜塚さんと女性の間で示談が成立、警視庁は積極的な起訴を求めない「しかるべき処分」との意見を付けた。

@kijinyaa
たとえ示談でも、ここはきちんと「叱るべき」だな!
[PR]
by kijinyaa | 2011-03-24 20:01 | ネタ系

「国も都会から津々浦々まで樹でなければ」

@kijinyaa
地方大学の動きとして「福井大と東京板橋区が提携 遠距離で異例の教員育成」 http://p.tl/-_iR に注目してます。大学から出張して、発達障害やいじめ問題など現場重視の知識を直接伝授するようです。地方大学と地方自治体の連携でぜひ新しい風を起こして欲しいものです。

@pristinanomine
いとこが京都から福井に転居したのですが、公立学校の教育がとても充実していると言っていました。今回の震災で、亀井さんの十八番「人体が60兆の細胞で出来ているが如く、国も都会から津々浦々まで樹でなければ」の説得力が増しました・・・


@kijinyaa
こんばんは。今日は『一票格差 09年衆院選「違憲状態」』 http://p.tl/hj0o などというニュースもありましたが、都市に資本だけでなく票まで集中させる流れは危険だと思います。亀井さんのような考えが広まって欲しいですね。

@pristinanomine
すごく適当に言うと、小泉竹中路線は日本の中にたくさんシンガポールみたいなものを作ろうとしたのでは(シンガポールが新自由主義かどうかは置いといて)。地政学的にも文化的にもそんなのは無理、ということをまざまざと見せつけられたような気がしています。


@kijinyaa
その見立てには納得です。道州制で各州を競わせて地方の法人課税負担を下げさせるとか、国全体を自分たちの都合の良い構造にしていこうとした感はありますね。日本には向かないのはその通りなんですが、震災のごたごたを利用する動きには注意が必要です。

@pristinanomine
さて寝よう


@kijinyaa
おやすみなさーい。良い夢を! (*´∀`)ノ
[PR]
by kijinyaa | 2011-03-24 14:08 | 政治

大阪テイスト

@momoponzu
きじにゃあさんこんばんは。私が選ぶ「大阪が似合うアーティスト(グループ)」はこちら hhttp://p.tl/Qs4Z サンタ・エスメラルダ。

ちなみに2005年のサンタ・エスメラルダがこちら http://p.tl/5Api やっぱり夜の大阪テイストです。大阪らしさが残っているのはもはや水商売の世界だけかもしれません。


@kijinyaa
こんばんは。サンタ・エスメラルダ、楽しませて頂きました。今や夜の大阪テイストを楽しむにはお水の世界しか残ってないですか! こちらの大阪テイストは本物ですか?偽物ですか? つ 「笑ってなんぼ?踊ってマンボ! 粉もんマンボ体操」 http://p.tl/mri1

@momoponzu
粉もんマンボはホンモノですねW。大阪に似合うのはラテン(スパニッシュなど欧ラテンも)音楽ですものW。なかでもマンボはど真ん中でしょう。あとR&BやSOULも似合います。クラシックJAZZは全然違うかな。ベタなのが大阪。ベタを好むことを恥ずかしがらないのが大阪人

サンタエスメラルダは、すごくベタで猥雑でわかりやすいエロで派手で、それを躊躇なくやってるところが大阪チックなんです。同じ「悲しき願い」でも尾藤イサオさんだとベタじゃなく、精悍な感じでかっこいいかなと。


@kijinyaa
そうか、猥雑さが必要なんですね。パラダイス山元が近いようでそうでないのは何故なんでしょうね? つ 「パラダイス山元と東京ラテンムードデラックス+園田ルリ子@東京」 http://p.tl/EaQz

@momoponzu
はい、おっしゃるように違いますねW。陽気に明るくても、裏に一点の憂いやほの暗さが必要なんです。エロにも裏側の影が必要で。あと湿り気が違うかも。ただVOが小向美奈子嬢だったら大阪テイストになったかも。あと大阪は「張り芸」文化なので、このゆるい感じも違うかなと。


@kijinyaa
なるほど、明るさの裏に憂い、ほの暗さあっての陽気さが大阪なんですね。大阪のそういう部分を理解するには憂歌団を聴くと良いのかなと、ふと思いました。「張り芸」文化を知るには、何が良いんでしょう? チャンバラトリオ?

@momoponzu
きじにゃあさん、さすが! 憂歌団は一番手っ取り早いです(^O^)/。あと大阪の特徴は、良くも悪くもホンモノ感より胡散臭さです。大阪出身のつんくさん、大阪色強いですねw。チャンバラトリオOKですよ。笑い飯・ジャルジャル以外の大阪芸人はほぼみんな張り芸かも。


@kijinyaa
なるほど。対して、東京らしさはと云うと、「スカしてる(カッコつける)」ということでしょうか? 大阪の人からみると、こちらは嘘くさいということになるんでしょうか?

@momoponzu
あははは、その通りです(ごめんちゃいです(^_^;))。でも東京の異性(恋愛対象としての)にはすんごく弱いですね。かっこよく感じる。へんですねw。複数の東京の男性に感心されたこと、大阪人の学歴のこだわりの無さ。結婚する男女の学歴差、大抵の大阪人は気にしません。


@kijinyaa
育った場所が違うと互いに見えない部分があるので上手く行くんじゃないでしょうか?大阪の人はバカって言われても平気でアホって言われるとむかつくと聞いたことがあります。東京はその逆です。見えすぎるより見えないほうが良いものってありますから。良い方に勘違いできます。

@momoponzu
良い方に勘違いか、それはありますね。すごい納得です。違いがよい方に働くいい例ですね。ありゃもうこんな時間、すっかり時間を忘れてしもた。きじにゃあさん、遅くまで付き合ってもらってすいません<(_ _)>。ありがとですね。どうぞ休んでくださいませ。おやすみなさい


@kijinyaa
こちらこそお付き合い頂き、ありがとうございました。おやすみなさい。良い夢を!



@momoponzu
昨夜張り芸のくだりで、チャンバラトリオとええボケをかましてくれはったのに、それに気づかずノー突っ込みでやり過ごしてしまいました。大阪人としてあるまじき行為ですw。本人、今気がついて恥ずかしさにクラクラしております。ほんますんませんでした(^。^;)


@kijinyaa
ぽぽぽぽん! こんばんワンコ ∪・ω・∪ノ もう寝ちゃったかな? 大阪について、いろいろと訊いてみたいことが増えてきました。時間があるとき、よろしくお願いします。 (*´∀`)ノ
[PR]
by kijinyaa | 2011-03-23 23:58 | 情報

お友達内閣は本日も通常運転ヽ(′△`;)ノ

@kijinyaa
ぽぽぽぽーん! おはよウサギ(・ x ・)ノ 今日、東京は放射能の雨が降ってます。さらに家から600mほどの工場空き地で不発弾の撤去作業が始まりました。ひえー ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

@pristinanomine
偽矢野顕子とリリーフランキーのCMもすっかり市民権を得て・・・(感涙)。前門の虎後門の狼状態ですねぇ。Σ(゚д゚lll) 作業されてる方達はきちんと対策しておられるのかしら。きじにゃあさんもどうぞご注意を。雨の放射能量は発表されるのでしょうか


@kijinyaa
いま知ったんですが、菅は今日予定していた被災地視察を中止したんですね。こういうのが一番不安を煽るんですよ。天候不良が理由になっていますが、今日雨ということは天気予報で前から出ていたし。本当に使えん、迷惑なやっちゃ。。。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

@pristinanomine
そうそう、中止ですってね。邪魔だから止めてよかったけど、行くと言って止めるのもこれまた迷惑ですよ。本人がアレなのは周りも判ってるでしょうに、なんで「雨ですよ」と止めない。モナ野、グルメ寺田、仕事しろ〜ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

官邸を明け渡しても良いんだけど、災害対策本部長をクビにして、事が収まるまで蟄居閉門にしてくれないかなあ。表をウロウロされると困る。

プールにガソリン貯めるってどういう発想なん?!


@kijinyaa
「対策本部はあらゆる可能性を検討している」という文脈の中で、これを例として挙げられると不安になりますね。まともな案はひとつもない、ということですから。お友達内閣はアホばかりや ヽ(′△`;)ノ

@pristinanomine
学校の勉強はできるけどの枕詞も取れそうですね。ソースを確認すると、「思いつきでうっかり言った」程度で、すぐに駄目だと気づいたようにも取れます。ただしこれをTVで「検討している」文脈で話す渡辺議員は真正のアホですね。安住の足引っぱりを狙ってるのか?!


@kijinyaa
安住淳が通っていた頃の早稲田社会科学部は夜間学部で、スポーツ等での推薦入学者も多かったと記憶。ちなみに安住の父は元牡鹿町長。また、森喜朗は早稲田第二商学部(夜間学部)、父は元根上町長。お二人とも勉強のできるエリートというイメージはないですね。(笑)

@pristinanomine
線が細いのでお勉強はできるタイプに見えたけど、そうでもなかったんでしょうか、あずみん (;´∀`)。揮発するので危ないだとか、プールに貯めたガソリンを使って機械は大丈夫なのかとか、ふつうに生活してれば誰でも思いつくから学校の勉強は関係ないかもですね。


@kijinyaa
安住淳も渡辺周も(おまけで森喜朗も)、親が政治家でマスコミ出身。こういう議員は他にも多いはず。日本はコネ社会なんだと、つくづく思います。ヽ(′△`;)ノ
[PR]
by kijinyaa | 2011-03-21 09:35 | 政治

東京にも放射能の雨

@kijinyaa
逃げろと言われても 今では遅すぎた 激しい核の雨に 巻き込まれたら最後さ のこころ

@kazooooya
お気をつけ下さい(笑)

[PR]
by kijinyaa | 2011-03-20 20:44 | 事件

「首相は野党対策ではなく震災対策を…公明代表」

@kijinyaa
菅は指針を出すべき時に、私心を出すんだよな。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ | 読売「首相は野党対策ではなく震災対策を…公明代表」 http://p.tl/vw0f

@mikamin123
師匠、うまい


@kijinyaa
ぽぽぽぽーん! ありがとウサギ(・ x ・)ノ
[PR]
by kijinyaa | 2011-03-20 20:37 | 政治

「資産保護」優先で海水注入遅れる─福島第1原発事故

@hanayuu
国内 / 「資産保護」優先で海水注入遅れる─福島第1原発事故 / WSJ.com - http://t.co/9rlsqL3

@kijinyaa
菅は「資産は国民。」 http://p.twipple.jp/2XTtp といいながら、「国民より原発が第一。」だったのね(泣)
[PR]
by kijinyaa | 2011-03-20 17:38 | 社会


きじにゃあのツイッター備忘録


by kijinyaa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
政治
社会
経済
事件
マスコミ
検察
検察審査会
TPP
豊洲汚染
新自由主義者の商売
ミツバチの大量死
冤罪

哲学者
萌え
ネタ系
情報
ご挨拶

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

検索

タグ

(110)
(84)
(77)
(66)
(30)
(18)
(13)
(12)
(10)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)

その他のジャンル

NHK時計(木目調版)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新の記事

衆院選「樽床私案」提示…比例..
at 2012-02-15 20:00
この国の行く末
at 2012-01-17 22:04
野ブ田の武器
at 2012-01-17 20:59
あゆ離婚
at 2012-01-17 15:26
蓮舫、事実上のクビ
at 2012-01-17 14:21
第2の村木事件になってきた小..
at 2012-01-17 13:10
みず、ぽたん… ┐(´_ `..
at 2012-01-16 14:04
僕らはオザワン撲滅団
at 2012-01-14 09:11
谷垣「増税の資格があるのは自..
at 2012-01-08 13:49
ジョニー・ウィアー、NYでボ..
at 2012-01-04 23:18
キティちゃんのお口の秘密
at 2012-01-04 16:48
前原の哀しい一人芝居
at 2011-12-24 12:03
大阪市、救急車有料化検討
at 2011-12-24 10:21
倉田薫・前池田市長の怨歌メドレー
at 2011-11-28 19:31
おっぱいでかけそば
at 2011-11-06 21:01
羽柴秀吉、出陣せず
at 2011-11-05 17:31
冬が来る前に
at 2011-10-31 13:04
名前に21がつくものは…
at 2011-10-22 13:27
うにせん
at 2011-10-15 18:00
すき家の現実に学ぶ、TPP参..
at 2011-10-13 11:01

訪問者数

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧