タグ:国民の生活が第一 ( 2 ) タグの人気記事

「国民の生活が第一」デモ実現! (*´∀`)ノ

@kijinyaa
いってきまーす (*´∀`)ノ

@pristinanomine
あれ、きじにゃあさん、デモに行くの?!

気をつけて!いってらっしゃい〜!!


@kijinyaa
只今、帰りました (*´∀`)ノ

@pristinanomine
すごく寒かったようですが、大丈夫ですか。デモお疲れさまでした。こちらは皆さんの熱気で暖まらせて頂きました!


@kijinyaa
落ち着いたところで、ちょっと報告。参加者は穏やかな感じの人ばかりでした。ご夫婦で参加された方々も多く、自分の意志を表現するために自発的に参加したふうに見受けられました。2隊でのデモになったので、それなりの人数が集まったはず。和やかで良いデモでした。

主催者の運営にも余裕が感じられました。このデモが一般の人の反感を買うようなことはなかったと思います。シュプレヒコールも事前に練ってあったようで、復唱もしやすかったです。1点だけ希望をいうと、「国民の生活が第一」のフレーズが使われていなかったこと。

「小沢一郎に仕事をさせろ」はデモに参加した人たちの気持ちそのものですが、デモの外側にいる人に届く言葉というと、「国民の生活が第一」だと思います。僕は2隊目の後方にいたのですが、幸い横にスピーカーを持った人がいたので、途中でお願いして「国民の生活が第一」と言ってもらいました。

デモに参加して、その中で「国民の生活が第一」の声を上げ、地位保全を情報公開の署名もできたので、自分の目的はほぼ達成できたのですが、できれば全員で「国民の生活が第一」と声を揃えて外に向かって発信したかったです。これはデモ終了後に、スッタフの方に伝えてあります。

ともあれ、このデモを立ち上げ実行し成功させたスタッフの方々に敬意を表したいと思います。本当に、ご苦労さまでした。この流れが未来の子供たちに繋がることを祈念しています。以上、簡単な報告でした。

@pristinanomine
おかえりなさ〜い!いいデモでした。

皆さんの表情を見ても良い感じだなと思っていました。500人程度が2隊で、1000人弱だったようですね。大阪の倍だと思うと、すごく長い隊列だったろうと思います。私がフォローさせて頂いてる方も、ご夫婦で参加されていたようです。いいですね〜


@kijinyaa
小学校の全校朝礼より多いとは思いましたが、1000人弱ですか。それだけ長い隊列でしたが整然としていたので、警察官の方もやりやすかったと思います。帰り際に警察官の方に「ご苦労さまでした」と声がけしたのですが、お互い気持ちよく終われた気がします。

@pristinanomin
Ustは、主催者さんのチャネルが不調で服部順治さんのチャネルを拝見していました。事前の注意なども行き届いていましたね。デモをしていて、周りに反感を持たれなかったと安心できるのは素晴らしいことだと思います。

私は、デモは、劣勢でもで諦めたり怯んだりしないぞという決意表明、支持者のモチベーション維持の方法として大事だと思ってきました。敵は、忘れやすく長い者に巻かれやすい日本人の気質をよく理解していると考えていたからです。

これまでのデモ、前述の効果はあったと思います。ただ、ここに至っては、外にむかって語りかける必要がある。デモという手段で一番効果的なのは、やはり政権交代に期待し、落胆している、まじめな生活者の人たちだと思います。彼らに一番訴求力があるのは、「国民の生活が第一」

というのが、わたしがきじにゃあさんとの対話から教えて頂いた事。理想は、「国民の生活が第一だ〜」「だから小沢に仕事をさせろ〜」っていう輪唱形式かな?ともあれ、Ustで拝見しても、小沢支持に酔っているとは見えませんでした。熱気はあるけど、地に足がついた印象です。

人数、ブログ日々坦々さんの受け売りですが(笑。その人数が整然と歩く、東京だなと思ってしまいます。警察の方も寒い中デモ隊の安全を守って下さり、ありがたいなとおもいました。あの社会学者には是非フィールドワークでデモ隊の人と対話でもしてほしかったと思います。

@tokudasu
今回は金魚のフン状態で、一番尾っぽでユラユラしてました。以外と小沢さんを前面に出すと言う事なく、考えたシュプレヒコールだったと思います。

@pristinanomin
1000人のしんがりですかぁ。全体が見えて面白そう


@kijinyaa
大阪の時もそうでしたが、人通りが少ないルートという気はしました。先程、「距離的にも短い感じで、どれだけアピールできたかは疑問」というツイートを読みましたが、その点は同感です。しかし民主党議員へのアピール効果等を含め、意義のあるデモだったと思います。

@pristinanomin
そうですね〜。安全とか考えると、人の通らないルートになっちゃうのかしら。きじにゃあさんのおっしゃるとおり、今、小沢さんの命運を直接動かすのは議員達ですから、デモがあった事実は重たいです。特に口ばっかり、腰が引けた若い議員達。


@kijinyaa
そうですね。デモは外に向けてやるだけでなく、民主党の中に対しての効果もあるわけです。今は民主党の中に様子見の議員が多いわけですからね。今回のデモで集まった人たちが民主党の政権交代を後押しした人たちであるということ、この事実は重いですよ。

@pristinanomin
ほんとに、よくぞこの絶妙な日に設定されたものだと。計算だったらたいしたものです。どんなお仕事でもお得意様に逃げられるのは一番神経を尖らせる筈ですから。。。少なくとも、普通の神経であれば。


@kijinyaa
そうですよね。政権交代に対する期待を思い出させ、今の政権の不甲斐なさを示すには、「国民の生活が第一」で訴求するのが一番ですよね。「国民の生活が第一」という観点で見れば、誰が一貫してそれを訴え、誰がそれを反故にしようとしているか明白です。

みんな自分で考えて今ここにいるという感じでしたね。2年前は小沢嫌い、でも色々なことに接しているうちに彼が必要だと思うようになった、そんなことを言っている人を何人も見かけました。そして、そのことを自分の言葉で周りに伝えたいと思っている様子。

@pristinanomin
だいたいのことは好き嫌いで決まるそうですが、考えてそれをひっくり返すというのは、とても知的な労力の要る作業だと思います。そうやって支持してくれるようになった人が賛同できるデモであったこと、ほんとうに嬉しく思います。

@monokakinotsuma
デモから戻って参りました。女性の参加者が非常に多かった。私のすぐそばに80歳前後の男性がお一人で来ておられ、寒い中両手に持った棒なしの文字版を掲げ、一生懸命シュプレヒコールしておられました。周りにいた人達で気遣い合っていたところが流石は「自立と共生」に共鳴する市民たち…目頭熱い。


@kijinyaa
今回の参加者は社会できちんとやってきた人たちだと感じました。自分の利益よりも、日本の未来や弱者のことを先に考えるような…。あの社会学者さんはそういうことではなく、如何に自分が良く見えるかを先に考える、自己愛と幼児性の人だと思います。

@pristinanomin
菅氏を語るレヴェルが高すぎます。それこそ、スープの缶をアートに仕立て上げた芸術家が居りましたが。我らが先生はそんな天才を持ち合わせていなかったと。自分が「滑稽」にカテゴライズされたのがわからないのかな。いや、自己愛が現実を見る目を歪めている?


@kijinyaa
絶妙な日ということでは、逆に相手方も同じように両議院総会・党大会のある12・13日を想定して何か仕掛けてくる怖れがあるわけで、11・12日は要注意ですね。しかし、可笑しなことをやれば、どんなにうまくやっても何年後かには事実が出てくるわけで、いずれ国民も気づくはずです。

@pristinanomin
代表選のひそみ?からすると、強制起訴をぶつけてくるのではないでしょうか。それを盾に離党勧告する。小沢さんは頼むから置いてくれなんて言わない、離党せざるを得ない。それを狙っているような気がします。


@kijinyaa
そうですね。それはつまり小沢さんの周りの議員が舐められていることの表れですよね。本当なら、憤慨して徹底抗戦しなければいけない局面なんですが。逆にそうでなく、小沢さんが離党することになれば、それを種に大きく育てる覚悟の人はそれなりに集まると思います。

@pristinanomin
そうなんです。一つは小沢さん支持派「取巻き」かピヨピヨの新人が多い事。もっと大きい要素は、おそらく小選挙区制にあるのでしょう。皮肉な事に小沢さんが政治生命をかけて作った制度なんですけど(泣。明日、明後日は覚悟して待つしかありませんね。

そろそろ寝まふ。おやすみなさい〜 デモの皆様、お疲れさまでした



@kijinyaa
昨日のデモで感じたこと追記。シュプレヒコールで先導の声が聞き取れず、フォローが途切れる場面があった→改善案:常に参加者が先導して「国民の生活が第一」をコール、それに主催者が適宜「だから小沢に仕事をさせろ〜」とか言葉を変えてフォローする。 どうかな?

@pristinanomine
おー、それいいですね。息切れの心配もないし、合唱の授業みたいでなんか楽しそう。それに、初めましての人同士で歩いていても、ほどよい一体感がでますね。デモのコールで、「仕事をさせろ、仕事ができるぞ」っていうのがあったんですね。こういう面白いのもいいなあ。


@kijinyaa
リズムよくやれると気持ちも高揚しますよね。一度言葉が途切れると中だるみしますし。それに、「小沢に仕事をさせろ〜」とだけ言うよりも、最初に「国民の生活が第一!」といっておくことで、その必然性も示せます。少しずつ案を考えて提案していきたいと思います。

@pristinanomine
そうそう、黙って歩くとだらけてきちゃいますね。今回の主催者さんたち、「沿道の人にどう見てもらうか」を大切にされていると思いますし、提案のし甲斐がありそうですね。今回のデモが、小沢さんを支持する角度のヒントになってくれると思います。

[PR]
by kijinyaa | 2011-01-10 17:11 | 政治

大阪デモの反省と提言 「国民の生活が第一」でデモしよう!

@Cruisingtrain
今日のデモの人たち、「検察のあり方委員会存続」もぜひ訴えてくださいね。

@upshylon273
おはようございます。今日の大阪デモ、主催者側が本当に小沢さんの事を思ってのデモなのかどうか見てきます。小沢さん支持者の気持ちを主催者の方たちがキチンと受け止めているのか、民主的に行われているのか、濁りはないのか、見てきます。

@pristinanomine
私も・・・ささ、でかけよ

@TakayukiIchi
私も今日の大阪デモに参加します。

@pristinanomine
わたしたぶん遅刻ギリギリで着きます~もしお会いできたらどうぞよろしくです。upshylonさんと同じ気持ちと、「自己満足でも」なにか行為を、という気持ちです。

@takaototakako
大阪の検察・マスコミ抗議デモ無事終了。3,000人が参加したとの情報も。

@pristinanomine
参加してきましたが・・・300人です。多分

@takaototakako
お疲れさまでした。ニコ生を観てましたら、そういうコメントが出てましたので・・

@pristinanomin
さっきは突然すいませんでした。拡散しないうちにと思って。整列のときにおまわりさんが279人とおっしゃっていたので。歩くと間が空くので人が多く見えるみたいです


@kijinyaa:
お疲れさまでした。川上みつえさんの実況では、スタート前に靭公園東側広場に集まった人は200人以上。出発時?には500人以上になり、隊列の長さ200メートル以上。警察警備に隊を分断され二隊で御堂筋に向かった、とのことでした。良い天気でなによりでした。

@pristinanomin
ありがとうございます。私は先頭の方で、整列時に河上さんがこられたのがちらっと見えました。実況してくださったんですね。お天気は暑いぐらいでした。無事終了で安堵しました

本日のデモにおける私の最大の失敗:隊列の前の方に付いたため全体がどうだったか全くわからない。レポートするって約束したのに。動画をあとで確認しないと・・・(泣

@Nob_Hiwamata
行進は「それ自体が見せるメディア」。多くの通行人が見る場所を通ることが重要、休日なら繁華街重視で。でもまず今日の大阪「マスコミは真実報道を」行進が無事成功したのが良かったです。

@ritmista_jp
無事が何よりです。ただし大阪はまだ1回目。今後が問題です

@pristinanomin
こんにちは。手始めなので失敗?があっても目立ちにくい地味目なルートで、それはそれでよかったかもしれません。人通りがあったのは心斎橋~なんばぐらいでした(笑)。安全運転安全運転。

@ritmista_jp
ネット中継で何とか見られる部分は見ていましたが、無事に終えられてひとまず安心です。あとはデモを続けるにしても、余計な人たちが入って思想信条、運動の方向性を変化させられないか、そこが心配する部分です…。

@pristinanomin
そうですね。小沢支持者だけでは運営が心もとなく、テーマが共通する関係の方が助けて下さる状況のようでした。今日は、それなりに大丈夫な範囲だったと思います。コールは「マスコミ追及」「検察批判」「小沢に仕事をさせろ」の3等分という感じです。

デモに酔う云々のツイートをみかけだけど、そんな余裕なかったというのが本音であります・・・

@tanasatorutan
お疲れさまでした(__)

@pristinanomine
いえいえ、手ぶらで参加し、声もろくにでませんで・・・ 紀州犬保存会のHP見ました。紀州犬って足が長いですよね

@upshylon273
お疲れ様でした~~ どうでしたか・・・?

@pristinanomine
お疲れ様です~年齢層高め、あと女の人が少なかったですねぇ。私の居た前方では、ウサギの着ぐるみの若い女性が通行人さんに説明にいったり、大活躍されてました。

@upshylon273
そうだったんですね。。途中で「民主党」の車に出くわしたのご存知でした?ケッサクでしたね。。政経塾出身の小沢さんを裏切った議員だったそうですよ。。耳に入ってきた情報です

@pristinanomine
みたいですね。ツイッターで知って、爆笑です。

産経新聞の本社が難波の外れの寂しいところにあり、その近くに熊田あつし議員の事務所があったけど・・・。トラメガ持った人が「赤字なのにどうして本社のビルが綺麗で新築なんだ~」って叫んでた・・・

動画を確認したいけど、今は尖閣関係の中継になっている・・・(中継してくれたのは中学生の男の子。ノートパソコン持ちながら歩いていたみたいです。お疲れ様でした。尖閣集会の中継なんかどーでもええから早くお家にお帰り)

@upshylon273
大阪デモで民主党の街宣車が野次られて・・というツイート聞いたけど、違うよ! 私見てたから。。。 街宣車じゃなくて民主党と大きく書かれた乗用車。その中に秘書らしき人と助手席に代議士。野次ってなかった。シュプレヒを連呼したり、オザワコールしたりしていたよ。。 あれは野次じゃないでしょ

@keiichi__ その為にも主張をハッキリさせ、理解していただけ易いようにせねば RT ・・だらだら歩くうるさい集団だと思われたら、アウチ!

@upshylon273
その場合、主張に筋が通っていなければ共感は得られませんよね。ただの批判だけではダメじゃないかな、と本日の体験から思った次第。

@NackeyKotetsu
お疲れさまでした。十分伝わりましたよ。多かったですね、元気でした、良かったです。

@upshylon273
ところがそうではないのです。日常の交通を止めたり近隣の住人の方に迷惑をかけていることに比して、メッセージを広く伝えられたかというと、疑問ですね。

@pristinanomine
TL拝見しました。今回はいたし方ない(世話人さんのご尽力には感謝)とはいえ、もし続けるなら、もっと改善されるべきことってあるなと思います。コースの選び方、シュプレヒコール・・・(トラメガを持つ人は選んだほうがいい)

@upshylon273
あの”のぼり旗”10本ほどありましたかしら。。 染め抜きの綺麗なね~ でも、アレだけのものを作るお金ってどうなさったのか気にならなかった?

@pristinanomine
準備大変だったでしょうね・・・

@upshylon273
みんなで集まってなんか叫ぶことになったら、結局そうなってしまいがちですよ。。だから、シュプレヒはしないで、にこやか行進、しかもテキパキと颯爽と軽やかに。。 チラシを沿道の人達にお配りして、主張はプラカードで。。これなら周りの人への迷惑度も少なくなるかも。。

小沢さんの問題って、複雑すぎてデモのコールとは相性激悪ですよね。プラカードのほうが遥かに訴求効果あると思いました。

@upshylon273
のべつまくなし声を出すのは良くないかな。。例えば10分おきに3分とか。前列、真ん中、後列とそれぞれがタイムライン作ってやるとか。。 とにかく周りの人への迷惑を最小限にする努力が必要だと思いました。主催者だけじゃなく参加者それぞれがね。。

@pristinanomine
同意です。

デモの反省会みたいなの、やってみたらいいかもしれません。

@ritmista_jp
テーマが分散しやすいんですよね。だからブレやすい

@pristinanomine
小沢さんの地位保全を訴えたい⇒小沢悪人説をどうにかせねば訴えが通用しない⇒疑惑についての背景を説明しないといけない⇒それに絡んでる検察・マスコミの問題を糾弾したい・・・と無限に広がってしまう。実際すべてが繋がってるし、間違ってない。けど・・・という迷いはあります

@nanachan77
どこにデモの目的を持つかってことでしょ!?私は小沢さんの地位保全が目的だと思っていたので今は違和感感じてます

@manalalala
大阪のデモに参加しました。後方にいましたが、もう少し怒りを含まない声を届けることが必要

@ritmista_jp
そうですね。そこが非常に大事なポイントです

@pristinanomine
あちゃー後方でもですか。前方はちょっと声が荒いなと思って・・・気になってたんです。

「陸山会事件について考え直そうデモ」とかどうでせう

@mikamin123
その話題こそ、最も説明が必要な気がするが…

@pristinanomine
三上さん、ぜひ横断幕の隣で「説明しよう、陸山会事件とは・・・」とやってください。

@mikamin123
あは、ただの変な人

@pristinanomine
ほんとに。ところで、これの元ネタ(「説明しよう・・・」)って何でしたっけ。自分で言っといてアレですが

@mikamin123
今週のビックリドッキリメカーーー

@pristinanomine
ヤッターマンですね!ありがとうございます

@upshylon273
伝統ある祭りにも係わらず”いらいら”しましたw 今日、デモの為に・・・運転手さん、歩行者の皆さん、本当に申し訳なかったですw

@pristinanomine
同じく。m(_ _)mこの点は難しい問題はさておき、すぐにでも解決できます。次のデモの方、宜しくです

@tatsuya_ds
こんばんは。デモお疲れ様でした。TL拝見させていただきましたが,いろいろと問題もあるようですね。関係者の方の御苦労も多いことでしょう。改善すべきは改善するとして,行動を起こされたことに,参加できなかった者としては感謝と敬意を表します。本日もよろしくです。

@keiichi__
多くのデモ参加者は小沢さん支持者だと思います。それを排除したらきっとデモは成立しないでしょう。それをどの角度から訴えるかだと思います。しかし参加者にもとの思惑とは別に東京での主催者は… http://bit.ly/aH1Juu

@hikaru040501
違うみたいですよ。小沢さんとは

@nanachan77
小沢さんが各論っていうことは小沢さんが主役じゃないっていう理解でいいのかしらん!?

@tezukakaz
審査会のご活躍でもうすぐ主役を失う可能性の高い我々小沢支持者は、政治宗教各方面の垂涎の的ですから。

小沢支持者は、政治宗教各方面のカモ。

@nanachan77
小沢さんの名前を出せばホイホイするって!?利用されちゃう!?

@tezukakaz
「小沢後」にこの強固な支持集団を乗っ取ろうとして居る連中は、小沢支持集団内外に星の数も居ます。RT

@nanachan77
番狂わせがあるとしたら小沢支持者は小沢さん以外を心から支持しないってことがわかってないらしい。。。

@tezukakaz: そもそも「小沢後」を実現させないのが大事です。

@pristinanomine
心から同意

@upshylon273
なんと”小沢復権”は疑似餌みたいじゃないですか!

@tezukakaz
デモで世の中変わるなら、とっくの昔に日本は共産党が与党になってるわけで。

@pristinanomine
はい。デモは、ネットに安住しがちな小沢支持者が重い腰を上げる、ただその行為のためだけのものだと思います。

@tezukakaz
もちろん、不満の表現、息抜きとしてのデモの効用は否定しません。ですが、そういうものだということは認識すべきでしょう

@ritmista_jp
そうそう。やった本人がそう思ってました(笑)。無意味ではないかもしれないけどRT デモで世の中変わるなら、とっくの昔に日本は共産党が与党

@tezukakaz
無意味では無いですよ!ただ、デモで何かを変えられるものでも無いのです。変革の意志、その決意表明ですから。

@pristinanomine
デモは初詣にいったり書初めしたり結婚式したりするのと同じでは・・・と思う。私もそうでしたが、たまたま街で見たり中継で見てくれた小沢さんの寡黙な支持者が、自分も行動しないと、って思ってくれたら棚ボタ的に嬉しい。

@Cruisingtrain
大賛成!そのぐらいの感じがいいなぁ。

@pristinanomine
ですね。そして、周囲にかける迷惑は最低限になるよう、しっかり配慮したいものです。

@zatsudan_kyoshi
こんばんは、大阪デモへの参加お疲れ様でした。行動力に改めて頭が下がります。

@pristinanomin
こんばんは。参加するだけならなんてことなかったです。主催の方の大変さを少し理解しました。ところで人生のホームレスって、どうしました

デモのコールの中身とか、主題の範囲とか、そもそもこれって小沢さんのためになってるのかとか、すぐには答えのでない問題があるけど、技術論(声を荒げない・過激なコールしない・動作はキビキビなど)な点は参加者への注意徹底だけで改善できます。次のデモの主催者さん、どうかよろしく・・・

@rolelei
暴動デモの責任を負わされた「金大中」の二の舞には「用心用心!」

@upshylon273
今日の大阪宣言の一番目「マスコミの使命は市民を守るためにある」で、引いちゃった。。。 私は、ソースがどうであれ、マスコミは権力者や既得権益者の実態を暴く事に使命感を持って欲しいと思っているから。。

@upshylon273
東京でも名古屋でも各地でデモが計画されているけれど、参加した人数が多いとか、自分達の自己満足ではダメですよ。。 自分で参加してみて問題点が少しは分かったつもり。。 デモする私たちも、デモに遭遇する人も同じく社会の一員。デモに参加する人は先ず謙虚でなくちゃ。独断的な主催者は???

@tutinoue
思想的背景は、わからないから、慎重なのは、大切な事だと思います。賛成。小沢さんの問題は、確かの人権問題でも、あるとは、思います。小沢さんの問題が、解決すれば、今後の似たようなことを、防げる。可視化にも、つなげられる。


@kijinyaa
小沢支持も、原点は「国民の生活が第一」なんじゃないですか? 僕は昔は小沢嫌いでしたが、この標語を上げてから彼のことを見直しました。そういう人は多いんじゃないかな? これなら、小沢嫌いな人にも訴えられるし、結果として小沢さんの支援になりますから・・・

@pristinanomin
わたしもあの標語に篭絡されたひとりです。茨の道が待っていようとは・・・感傷はさておき、「プレイバック国民の生活が第一」いいですね。テーマソングは百恵ちゃん。

@showering00: まずはキャッチーかも‥ですね!話は耳・心を開いてくれてから‥

@pristinanomine
選挙に勝てる程(それだけではないでしょうが)キャッチーでしたもんね、あの標語。


@kijinyaa
「プレイバック、国民の生活が第一」、シュプレヒコールはこれに関係するものに限る。その上で、女性が優しい丁寧な声で、「"政治と金の問題"よりも"国民の生活"が大切です」、「そのためには、小沢さんが必要です」と、横で説明するのはどうでしょう?

@pristinanomin
わたくし的に、趣旨はパーフェクトですねぇ。マスコットは赤い帽子を被った萌え系の猫と、添い寝をしないと悪さをするキジ猫(オス)。解説放送は江川しょうこ子さんにお願いしたい。彼女の話し方はとても好きなので。


@kijinyaa
デモと呼ばずに、パレードと呼ぶのも良いかも知れないですね。

@pristinanomine
そうですね。パレードなら声を荒げたりしないし・・・名前のつけかたひとつですごく変わりそう。

@zen_mondo
デモの模様が大阪毎日放送(MBS)の夕方のテレビで流れましたよ。約 2分にわたり御堂筋の様子や参加者のインタビューも取り上げられていました。

@pristinanomin
多少?なところはあれど、善意と熱意で場を提供してくれた主催者さんに感謝しています。後悔もありませんし、やっと一歩踏み出したかなと思います。ただ、皆がそれで満足してしまったら終わり。目的達成のためには自己点検と改善を。仕事と同じだと思えば違和感なく冷静にできるかと・・・

@torrecolombaia
大阪御堂筋デモへの批判が出ているが、関西の方々がはじめてデモに立ち上がった

@showering00
それは激同!無駄な非難でなく、小沢氏、その国民生活第一の為にも意見議論は必要

@pristinanomin
同じく。今後のため、非難でなく問題点洗い出しをしたいです

@sousuke_c
23日のデモに行こうかな〜?どうしようかな?

@pristinanomin
私も直前に迷いましたが、参加してよかったです。ハァー楽しかった、という良かったではないけど、参加しないと自分の言葉に実感が持てないもんだと思いました。他の参加者さんとの交流もできましたし。

@ritmista_jp
デモであれ署名であれ個人名晒して行うのだからそこに責任が伴うわけです。その点で名を晒す勇気ある人は立派だと僕は思います

@pristinanomin
ですね。匿名の書込みは幽霊の囁きのようなもので、それでひと一人の考えを変えようというのは傲慢なのかもしれません

検察問題、人権問題を主とする方たちと、できる範囲で連携するのはいいことと思う。現に、デモはその方たちがいないと運営も覚束なかっただろう。でも、デモのようにハードルの高いことを続けるには、特別な思い入れの対象がないとしんどいかもしれない。人権問題は抽象的すぎる

人は自分のためか、自分の特別大切なもののためにしか戦い続けられないと聞いたことがある。だとしたら、やっぱり「小沢一郎のため」のデモでないと多くの支持者には厳しいかなと思う。もしくは、小沢一郎を各問題のアイコンにして、他方面の方たちを(良い意味で)飲み込むか・・・かな。

色んな付随する問題を解決して小沢一郎を救出しよう、というのを逆転して、小沢一郎救出にみんな力を貸してくれ、それができたら色んな問題も動く(アイコンにする)、という呼びかけって出来ないんだろうか・・・「小沢一郎を失脚させるな」で。

今日のデモ、門真市議の戸田さんとお話できた。それこそ他方面からの助っ人さんだけど、地方議会の問題点、小沢さんが特殊なケースでないこと、とても勉強になった。右・左に関係なく市井の人がデモをやろうとしたことを評価されていた。連携とか交流って、いい面ももちろんあります。

技術論的な改善は主催者さん達に提案してみます。いろいろツイートして頭の整理をさせていただきました。コンセプトや主催者の色合いについては非常に複雑で何度が高いですので今迂闊には・・・ 皆様おやすみなさいまし

[PR]
by kijinyaa | 2010-11-20 14:50 | 政治


きじにゃあのツイッター備忘録


by kijinyaa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
政治
社会
経済
事件
マスコミ
検察
検察審査会
TPP
豊洲汚染
新自由主義者の商売
ミツバチの大量死
冤罪

哲学者
萌え
ネタ系
情報
ご挨拶

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

検索

タグ

(110)
(84)
(77)
(66)
(30)
(18)
(13)
(12)
(10)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)

その他のジャンル

NHK時計(木目調版)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新の記事

衆院選「樽床私案」提示…比例..
at 2012-02-15 20:00
この国の行く末
at 2012-01-17 22:04
野ブ田の武器
at 2012-01-17 20:59
あゆ離婚
at 2012-01-17 15:26
蓮舫、事実上のクビ
at 2012-01-17 14:21
第2の村木事件になってきた小..
at 2012-01-17 13:10
みず、ぽたん… ┐(´_ `..
at 2012-01-16 14:04
僕らはオザワン撲滅団
at 2012-01-14 09:11
谷垣「増税の資格があるのは自..
at 2012-01-08 13:49
ジョニー・ウィアー、NYでボ..
at 2012-01-04 23:18
キティちゃんのお口の秘密
at 2012-01-04 16:48
前原の哀しい一人芝居
at 2011-12-24 12:03
大阪市、救急車有料化検討
at 2011-12-24 10:21
倉田薫・前池田市長の怨歌メドレー
at 2011-11-28 19:31
おっぱいでかけそば
at 2011-11-06 21:01
羽柴秀吉、出陣せず
at 2011-11-05 17:31
冬が来る前に
at 2011-10-31 13:04
名前に21がつくものは…
at 2011-10-22 13:27
うにせん
at 2011-10-15 18:00
すき家の現実に学ぶ、TPP参..
at 2011-10-13 11:01

訪問者数

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧