タグ:社会 ( 84 ) タグの人気記事

厚労省通知「生活保護は避難先自治体に責任」

@itohideki
ちょっと待て、厚労省!善意の避難民受け入れの自治体の善意を無にするだろう? > 「生活保護は避難先自治体に責任=被災者増加受け通知―厚労省」
 http://p.tl/N_N8

@kijinyaa
この通知は大臣も承知しているのだろうか? それとも、また課長通知?
[PR]
by kijinyaa | 2011-03-18 21:36 | 社会

厚労省通達「計画停電に伴う休業は賃金保障しなくていい」

@hanayuu
『厚生労働省が通達「計画停電に伴う休業は賃金保障しなくていい」 』
低気温のエクスタシーbyはなゆー|
http://bit.ly/f5eIOe

@kijinyaa
公務員の賃金・待遇は派遣社員の場合を基準に決めるようにしないと、派遣社員の賃金・待遇は守れないようだ。
[PR]
by kijinyaa | 2011-03-18 03:05 | 社会

計画停電

@kijinyaa
自分はパチンコはしないのだけれど、こういう形で節電に協力しているお店もあるようだ。「全台電源OFF。遊戯開始の時に係員に言って電源をON。遊戯が終了するとまた係員を呼んで電源をOFF。」 http://p.tl/ojol 事前調整もなく問答無用で計画停電を行った政府・東電は、智慧がなさすぎる!
[PR]
by kijinyaa | 2011-03-17 23:23 | 社会

【日本ハム】ダルが義援金5000万円

@fox_sendai
漢だ!(^^)!:【日本ハム】ダルが義援金5000万円 http://bit.ly/guYFMI via @nikkansportscom


@kijinyaa
これから離婚でお金がかかるのに、えらいなあ・・・
[PR]
by kijinyaa | 2011-03-17 19:58 | 社会

経団連の守銭奴魂

@km_jetta
原発システムとしては地震と津波に耐えてはいないのに。アホや! - 原発「津波に耐え素晴らしい」 原子力行政「胸を張るべきだ」 経団連会長が発言(北海道新聞) http://p.tl/vyiV

@yurikalin
経団連の米倉の発言を観るに付け、こういう致命的なまでの危機意識の欠如(守銭奴魂)が日本を破壊しようとしているとしか思えない


@kijinyaa
こういう人間が次に言うのは、「災害復興のために消費税増税を!」。本当は自分らのためにね。
[PR]
by kijinyaa | 2011-03-17 14:36 | 社会

パソナの「仕事大学校」

@kijinyaa
【きじにゃあのツイッター備忘録】「パソナの新卒者就職応援プロジェクト」 http://p.tl/_UR9
「パソナが就職できなかった学生さんをインターン訓練する」という一見、社会貢献のように思える事業の裏側を覗いてみます。ぜひ御覧下さい。

@wolfgandhi
あの手この手で税金を無駄使いするんですね。


@kijinyaa
今朝、情報を頂いたんですが、第一次就職氷河期のときには、「仕事大学校」というものを立ち上げているようですね。そして第二次就職氷河期にあわせて、「新卒者就職応援プロジェクト」。何とも隙のない企業です。 (*´∀`)ノ

@wolfgandh
企業なので営利目的はわかるのですが、問題はそれでどれだけの成果が得られたかですね。仕事大学校ってホームページを少し見たのですが、派遣社員を大量生産するように見えるのは気のせい?大学校って大学じゃないのですね。


@kijinyaa
@wolfgandhi 2ヶ月間の派遣前教育(基礎研修)→研修派遣(原則2ヶ月)→卒業=パソナに派遣登録。卒業がそのまま、派遣社員への入り口。「フリーターこそ終身雇用」と宣うパソナ南部靖之の思想を体現したようなシステムです。 (*´∀`)ノ

@wolfgandh
「パソナ派遣社員養成所」または「派遣大学校」とすべき。それを分かって行く人は止めないですが、仕事大学校は詐欺。これも一部税金で賄われているんですか。


@kijinyaa
まだ自分では調べてないのですが、「仕事大学校」に行かれた方の話だと、何らかの補助金が出ているみたいです。この派遣教育訓練校の校長が元連合会長・鷲尾悦也というのが、悪い冗談のようです。連合がけして労働者全体の味方ではないということがよく分かります。

「仕事大学校」の海外就労支援コースもすごいですよ。「派遣研修では、12ヶ月以上の中国での就労となり、主に日本向けコールセンターなどの業務を通じて、仕事の技術を身につける」そうです。研修中の時給がいくらか聞きたいです。

@wolfgandh
そこまで見ていませんでした。海外就労というならば、海外で就労できるようにすると思いますが、日本向けコールセンターで働いて海外で就労できるの?ずっと中国コールセンターに就労?自社に都合の良い派遣社員の養成が主目的としか思えませんね。


@kijinyaa
技術者支援コースも「2ヶ月の基礎研修を受講(研修参加費94,500円)し、2ヶ月の専門研修を経て入社選考試験が行われ、パソナエンジニアリングの社員(正社員または契約社員)として就労を開始する」。試用期間中に研修料を徴収する素敵なシステムです。(*´∀`)ノ

@wolfgandh
なんて素敵!!やはり「国民の生活が第一」の政治を一刻も早く実現するしかないですね。


@kijinyaa
仕事大学校に行かれた方の証言だと、「同期の女性(女の子)には元麻布のゲストハウスで政財官界・芸能界との接待嬢(悪く言えばキャバクラ嬢)をした人も。南部の好みで差し替えられたとか」。これが職業訓練校なんでしょうか? ありえないほど都合良く訓練生を使ってますよね。

@wolfgandh
キャパクラ嬢養成大学校?一般人にはうかがい知れない世界ですね。


@kijinyaa
これは 「山田詠美『放課後の音符』に学ぶ 新自由主義の不愉快な仲間たち」 http://p.tl/5rA1 に書いたことですが、政財官界・芸能界の面々に女の子を紹介することで、自分の人脈を広げていくことが目的なんだと思います。そのために都合の良い女の子を訓練生の中から選んでいるんでしょうね。奥谷禮子と同じ手口です。

経営者のモラルの低下が言われますが、「仕事大学校」の派遣社員訓練校の校長を元連合会長・鷲尾悦也がやっているということは、もっと世間に知られて糾弾されるべきことだと思います。 ( ̄ヘ ̄)凸



@pristinanomine
こんばんは。仕事大学校の校長が連合のわしおさん・・・世も末でんなぁ。中国で日本向けコールセンター、笑いました。日本語しか喋らへんやん〜


@kijinyaa
こんばんは。 http://p.tl/mJBP によると、コスト削減を図る日本企業がタイにコールセンター機能を 移し、受け皿となるのは低賃金でも仕事を求めてタイに渡ってくる日本人の若者たち。 時給600円、タイ語は不要、日本語のみ。哀しい話ですね。

@pristinanomine
これ、記事のまとめもびっくりするほど酷いですけど、酷い話です。海外で働くといえば観光業とかだったのは長閑な時代の話なのですね。稼いで消費する年代の人を海外に逃がして・・・アホちゃうか。


@kijinyaa
さらに、中国の場合は http://p.tl/vi9m なんと、時給260円!(2004年時点) それでも、脱日本を図る若者がいるというのは、如何に国内に仕事がないかということですね。企業が儲けるための皺寄せが労働者、特に若者に向かうのは残念です。

@pristinanomine
企業は人件費が大きいほどアナリストにたたかれるようになりましたものね。あの「アナリスト」が会社の格付けをして株価を決めてしまうようになって、経営者の質も変わった・・・いや、本質がむき出しになりましたよね。


@kijinyaa
そうですよね。本来なら働き盛りで消費も見込まれる若者に仕事を用意できない国は滅んでいきますよね。思っていた以上に酷い現実がありそうです。しかし対策を打てない国もどうしようもないですなあ。アホですね。

@pristinanomine
浜矩子さん言うところ「恐怖の自分食い」・・・。彼女に言わせれば、こうなったのは「小泉ごときもの」のせいではないそうです。グローバル化とはこういうもので、彼らはそれに便乗した不逞の輩ってところでしょうか。もちろん、国民生活を守るという仕事は放棄。


@kijinyaa
昔は企業がリストラすると株価が下がったものですが、今は株主がリストラを催促しますからね。経済合理性のみを求める経営は国を疲弊させます。それをきちんと指摘できる政治家も、今は小沢さんか亀井さんぐらいでしょうか?

@pristinanomine
そうそう、あとヤッシーも入れてあげて下さいな。亀井さんは、りそな銀行の前で「銀行は税金で助けてもらったのに〜/もし不当な貸し渋り、貸し剥がしに遭った人が居たら電話くれ」と演説してました。当時(夏の参院選)金融大臣。


@kijinyaa
そうですね。大体がグローバル化というものの正体も欧米化・新自由主義化ですよね。マルクスは共産圏の人達は不幸にしたかも知れないけど、非共産圏の人達には天使でしたね(笑)

@pristinanomine
ベルリンの壁崩壊のとき、こういう時代になると予測していた学者か評論家が居ましたが、小学生には「何がどうつながるんや」状態でした。懐かしい。グローバルジャングルで、各国それなりにやっていけるようにする方法を考えるのが政治家の仕事でしょうに(と浜さんの受け売り)


@kijinyaa
ベルリンの壁崩壊のときにそういう予測があることを小学生で知っていたというのはすごいですね。別の視点から言うと、新聞やTVがまともな情報を提供していた時代ということなのかも知れません。この20年余りで失ったものは色々ありそうです。



きじにゃあのツイッター備忘録 補助金ビジネス関連エントリー
パソナの「新卒者就職応援プロジェクト」
パソナの「仕事大学校」
国の職業訓練 苦情殺到
[PR]
by kijinyaa | 2011-01-29 18:43 | 新自由主義者の商売

就職第2氷河期到来

@milmil33376
恐れていた事が………
QT @asahicomNEWS: 【速報】 大卒の就職内定率68.8%、過去最低 12月1日時点:   http://bit.ly/dFmOwE

@milmil33376
氷河期の世代だけど、まさかまたそう言う時代が来るとは夢にも思わなかったな。


@kijinyaa
ついに「就職第2氷河期」「就職第3間氷期」という呼び方が一般的になるのか! (;゚Д゚)ノ

@milmil33376
嫌あぁぁぁぁ。(ノД`)

[PR]
by kijinyaa | 2011-01-18 11:02 | 社会

国の職業訓練 苦情殺到

@kijinyaa
西日本新聞 「国の職業訓練 苦情殺到」 http://p.tl/ifKQ
「講義せずに自習ばかり」「パソコン教えず草刈り」
一般企業も申請可能。講師も資格不要。環境整備支援奨励金が1コース最大300万円、受講者1人当たり月6万か10万円の訓練奨励金

補助金ビジネスはやくざのしのぎ!

@pristinanomine
職業訓練基金の話、酷すぎです。。。

2009年7月開始ということは、アホー閣下の頃に作られた制度?にしても、旧弊を打ち破るって政権取ったのになあ。割と目をつけやすいところなのに、なぜ正せなかったのでしょう?そして恒久化を検討って。前原くんと愉快な仲間のつながりがあるからでしょうか。。。


@kijinyaa
昔からこの手の話は多いんですが、今回も報じたのは西日本新聞で、中央紙では報じてません。直接給付でない補助金の場合、行政も含めて必ず中抜きする連中が出てきます。補助金を有効に使うには、きちんとした資格審査と直接給付そして効果の検証が必要だと思います。



きじにゃあのツイッター備忘録 補助金ビジネス関連エントリー
パソナの「新卒者就職応援プロジェクト」
パソナの「仕事大学校」
国の職業訓練 苦情殺到
[PR]
by kijinyaa | 2011-01-15 11:25 | 新自由主義者の商売

「国民の生活が第一」デモ実現! (*´∀`)ノ

@kijinyaa
いってきまーす (*´∀`)ノ

@pristinanomine
あれ、きじにゃあさん、デモに行くの?!

気をつけて!いってらっしゃい〜!!


@kijinyaa
只今、帰りました (*´∀`)ノ

@pristinanomine
すごく寒かったようですが、大丈夫ですか。デモお疲れさまでした。こちらは皆さんの熱気で暖まらせて頂きました!


@kijinyaa
落ち着いたところで、ちょっと報告。参加者は穏やかな感じの人ばかりでした。ご夫婦で参加された方々も多く、自分の意志を表現するために自発的に参加したふうに見受けられました。2隊でのデモになったので、それなりの人数が集まったはず。和やかで良いデモでした。

主催者の運営にも余裕が感じられました。このデモが一般の人の反感を買うようなことはなかったと思います。シュプレヒコールも事前に練ってあったようで、復唱もしやすかったです。1点だけ希望をいうと、「国民の生活が第一」のフレーズが使われていなかったこと。

「小沢一郎に仕事をさせろ」はデモに参加した人たちの気持ちそのものですが、デモの外側にいる人に届く言葉というと、「国民の生活が第一」だと思います。僕は2隊目の後方にいたのですが、幸い横にスピーカーを持った人がいたので、途中でお願いして「国民の生活が第一」と言ってもらいました。

デモに参加して、その中で「国民の生活が第一」の声を上げ、地位保全を情報公開の署名もできたので、自分の目的はほぼ達成できたのですが、できれば全員で「国民の生活が第一」と声を揃えて外に向かって発信したかったです。これはデモ終了後に、スッタフの方に伝えてあります。

ともあれ、このデモを立ち上げ実行し成功させたスタッフの方々に敬意を表したいと思います。本当に、ご苦労さまでした。この流れが未来の子供たちに繋がることを祈念しています。以上、簡単な報告でした。

@pristinanomine
おかえりなさ〜い!いいデモでした。

皆さんの表情を見ても良い感じだなと思っていました。500人程度が2隊で、1000人弱だったようですね。大阪の倍だと思うと、すごく長い隊列だったろうと思います。私がフォローさせて頂いてる方も、ご夫婦で参加されていたようです。いいですね〜


@kijinyaa
小学校の全校朝礼より多いとは思いましたが、1000人弱ですか。それだけ長い隊列でしたが整然としていたので、警察官の方もやりやすかったと思います。帰り際に警察官の方に「ご苦労さまでした」と声がけしたのですが、お互い気持ちよく終われた気がします。

@pristinanomin
Ustは、主催者さんのチャネルが不調で服部順治さんのチャネルを拝見していました。事前の注意なども行き届いていましたね。デモをしていて、周りに反感を持たれなかったと安心できるのは素晴らしいことだと思います。

私は、デモは、劣勢でもで諦めたり怯んだりしないぞという決意表明、支持者のモチベーション維持の方法として大事だと思ってきました。敵は、忘れやすく長い者に巻かれやすい日本人の気質をよく理解していると考えていたからです。

これまでのデモ、前述の効果はあったと思います。ただ、ここに至っては、外にむかって語りかける必要がある。デモという手段で一番効果的なのは、やはり政権交代に期待し、落胆している、まじめな生活者の人たちだと思います。彼らに一番訴求力があるのは、「国民の生活が第一」

というのが、わたしがきじにゃあさんとの対話から教えて頂いた事。理想は、「国民の生活が第一だ〜」「だから小沢に仕事をさせろ〜」っていう輪唱形式かな?ともあれ、Ustで拝見しても、小沢支持に酔っているとは見えませんでした。熱気はあるけど、地に足がついた印象です。

人数、ブログ日々坦々さんの受け売りですが(笑。その人数が整然と歩く、東京だなと思ってしまいます。警察の方も寒い中デモ隊の安全を守って下さり、ありがたいなとおもいました。あの社会学者には是非フィールドワークでデモ隊の人と対話でもしてほしかったと思います。

@tokudasu
今回は金魚のフン状態で、一番尾っぽでユラユラしてました。以外と小沢さんを前面に出すと言う事なく、考えたシュプレヒコールだったと思います。

@pristinanomin
1000人のしんがりですかぁ。全体が見えて面白そう


@kijinyaa
大阪の時もそうでしたが、人通りが少ないルートという気はしました。先程、「距離的にも短い感じで、どれだけアピールできたかは疑問」というツイートを読みましたが、その点は同感です。しかし民主党議員へのアピール効果等を含め、意義のあるデモだったと思います。

@pristinanomin
そうですね〜。安全とか考えると、人の通らないルートになっちゃうのかしら。きじにゃあさんのおっしゃるとおり、今、小沢さんの命運を直接動かすのは議員達ですから、デモがあった事実は重たいです。特に口ばっかり、腰が引けた若い議員達。


@kijinyaa
そうですね。デモは外に向けてやるだけでなく、民主党の中に対しての効果もあるわけです。今は民主党の中に様子見の議員が多いわけですからね。今回のデモで集まった人たちが民主党の政権交代を後押しした人たちであるということ、この事実は重いですよ。

@pristinanomin
ほんとに、よくぞこの絶妙な日に設定されたものだと。計算だったらたいしたものです。どんなお仕事でもお得意様に逃げられるのは一番神経を尖らせる筈ですから。。。少なくとも、普通の神経であれば。


@kijinyaa
そうですよね。政権交代に対する期待を思い出させ、今の政権の不甲斐なさを示すには、「国民の生活が第一」で訴求するのが一番ですよね。「国民の生活が第一」という観点で見れば、誰が一貫してそれを訴え、誰がそれを反故にしようとしているか明白です。

みんな自分で考えて今ここにいるという感じでしたね。2年前は小沢嫌い、でも色々なことに接しているうちに彼が必要だと思うようになった、そんなことを言っている人を何人も見かけました。そして、そのことを自分の言葉で周りに伝えたいと思っている様子。

@pristinanomin
だいたいのことは好き嫌いで決まるそうですが、考えてそれをひっくり返すというのは、とても知的な労力の要る作業だと思います。そうやって支持してくれるようになった人が賛同できるデモであったこと、ほんとうに嬉しく思います。

@monokakinotsuma
デモから戻って参りました。女性の参加者が非常に多かった。私のすぐそばに80歳前後の男性がお一人で来ておられ、寒い中両手に持った棒なしの文字版を掲げ、一生懸命シュプレヒコールしておられました。周りにいた人達で気遣い合っていたところが流石は「自立と共生」に共鳴する市民たち…目頭熱い。


@kijinyaa
今回の参加者は社会できちんとやってきた人たちだと感じました。自分の利益よりも、日本の未来や弱者のことを先に考えるような…。あの社会学者さんはそういうことではなく、如何に自分が良く見えるかを先に考える、自己愛と幼児性の人だと思います。

@pristinanomin
菅氏を語るレヴェルが高すぎます。それこそ、スープの缶をアートに仕立て上げた芸術家が居りましたが。我らが先生はそんな天才を持ち合わせていなかったと。自分が「滑稽」にカテゴライズされたのがわからないのかな。いや、自己愛が現実を見る目を歪めている?


@kijinyaa
絶妙な日ということでは、逆に相手方も同じように両議院総会・党大会のある12・13日を想定して何か仕掛けてくる怖れがあるわけで、11・12日は要注意ですね。しかし、可笑しなことをやれば、どんなにうまくやっても何年後かには事実が出てくるわけで、いずれ国民も気づくはずです。

@pristinanomin
代表選のひそみ?からすると、強制起訴をぶつけてくるのではないでしょうか。それを盾に離党勧告する。小沢さんは頼むから置いてくれなんて言わない、離党せざるを得ない。それを狙っているような気がします。


@kijinyaa
そうですね。それはつまり小沢さんの周りの議員が舐められていることの表れですよね。本当なら、憤慨して徹底抗戦しなければいけない局面なんですが。逆にそうでなく、小沢さんが離党することになれば、それを種に大きく育てる覚悟の人はそれなりに集まると思います。

@pristinanomin
そうなんです。一つは小沢さん支持派「取巻き」かピヨピヨの新人が多い事。もっと大きい要素は、おそらく小選挙区制にあるのでしょう。皮肉な事に小沢さんが政治生命をかけて作った制度なんですけど(泣。明日、明後日は覚悟して待つしかありませんね。

そろそろ寝まふ。おやすみなさい〜 デモの皆様、お疲れさまでした



@kijinyaa
昨日のデモで感じたこと追記。シュプレヒコールで先導の声が聞き取れず、フォローが途切れる場面があった→改善案:常に参加者が先導して「国民の生活が第一」をコール、それに主催者が適宜「だから小沢に仕事をさせろ〜」とか言葉を変えてフォローする。 どうかな?

@pristinanomine
おー、それいいですね。息切れの心配もないし、合唱の授業みたいでなんか楽しそう。それに、初めましての人同士で歩いていても、ほどよい一体感がでますね。デモのコールで、「仕事をさせろ、仕事ができるぞ」っていうのがあったんですね。こういう面白いのもいいなあ。


@kijinyaa
リズムよくやれると気持ちも高揚しますよね。一度言葉が途切れると中だるみしますし。それに、「小沢に仕事をさせろ〜」とだけ言うよりも、最初に「国民の生活が第一!」といっておくことで、その必然性も示せます。少しずつ案を考えて提案していきたいと思います。

@pristinanomine
そうそう、黙って歩くとだらけてきちゃいますね。今回の主催者さんたち、「沿道の人にどう見てもらうか」を大切にされていると思いますし、提案のし甲斐がありそうですね。今回のデモが、小沢さんを支持する角度のヒントになってくれると思います。

[PR]
by kijinyaa | 2011-01-10 17:11 | 政治

パソナの「新卒者就職応援プロジェクト」

@kijinyaa
昨日の「パソナが就職できなかった学生さんをインターン訓練する」という話。ちょっと興味を持って、調べてみました。以下、連続ツイートします。

@pristinanomine
こんばんは!楽しみだ〜


@kijinyaa
社会貢献のようにみえるパソナの「新卒者就職応援プロジェクト」ですが、どうやら典型的な補助金ビジネスです。「雇用倍率が低いと言うが中小企業では4倍程度ある。雇用のミスマッチに対し費用を積んで対策している」と菅が言う裏で、受託運営費としてパソナに税金が流れてます。

「新卒者就職応援プロジェクト」 助成金支給元:全国中小企業団体中央会 お金の流れ: ①運営受託費→パソナ ②教育訓練助成金(日額3,500円)+労働力→インターン受入先企業 ③技能習得支援助成金(日額7,000円)→インターン実習生

補助金ビジネスがすべて悪いわけではないですが、問題は結果の如何に関わらず、(税金を負担する国民以外は)誰も損をしないこと。「職場体験を行うもので雇用ではない」ということは、極端な話、インターン先は「非正規社員、アルバイト等の代替」として使えます。

学生にしても日額7,000円は悪くない。パソナには受託運営費で確実に儲けが出る。補助金ビジネスの多くがうまくいかないのは全員が補助金(元は税金)をあてにすることに起因します。そして、菅の「雇用、雇用、雇用」の裏には、ここでもパソナの影が見えますね。

@fulvimari500ml
きじにゃあさんの連続ツイート、パソナが儲かるからくりに感心。

@pristinanomine
あのニュースを聞いたときに、「どんな裏があるねん」と心がざわつきました。第二次就職氷河期の始まりで若者の雇用対策が叫ばれ始めた頃です。あるいみ、いきなり真打ち登場の感がありました。


@kijinyaa
事情を知らないと、パソナが社会貢献事業を始めたと思う人もいるでしょうね。実際にパソナはその線でマスコミに広報してますし。この事業の肝は、予算がついた時点でパソナに入る金額が確定すること、そしてそれは将来の天下り枠の確保とも考えられます。

@pristinanomine
税金で(若者雇用支援の名目で)企業の人件費を払うことになるわけですね。であるなら、受け入れ企業には、一定の水準をもうけて(人をきちんと雇用しているか)、インターンがどういった職能を身につけたか、就職に役立ったかを検証する仕組みが必要と思うのですが


@kijinyaa
本当に若者雇用支援が目的なら、就職決定時に成功報酬を出すべきですが、それだと事業自体の費用対効果がはっきりしてしまうので、教育・研修を目的においたのでしょう。インターンがどういった職能を身につけ就職に役立ったか検証する気は、最初からないようです。

@pristinanomine
先ほどのような仕組みも運営主体の姿勢如何で意味ある物になるか、なんちゃってになるかが左右されるのでしょうが、そこがパソナですか。通常業務とほぼ同じことをやって(募集せずとも向こうから人がきてくれるし、むしろ楽か?)確実に受託運営費をもらえる。おいしいなあ


@kijinyaa
パソナにしてみれば、新規顧客獲得への商材にできますし、派遣登録者の確保にもつながるし、最初から儲けは確定しているし、おいしい話ですよね。うまいこと考えるもんです。

@pristinanomine
雇用対策って、社会保障から景気から産業構造、あらゆる要素が絡む重たいものだと思ってきました。もちろん緊急措置的なものは必要でしょうが、持続しないと意味がない。代表選で雇用雇用と喚いていたけど、長期的な展望はなーんもないんでしょうね。


@kijinyaa
菅政権の政策には、どうも彼らを取り巻く政商の匂いがするものが多い気がします。菅の発言がいつも借り物のように感じられるのは、そうした政商やそれに繋がるアドバイザが彼らに都合の良い政策を吹き込んでいるためだと思います。当然、長期的な視点など望めません。

@fulvimari500ml
極端な話、県に1億わたして、それで開かずの踏切を解決するとかした方が、直接雇用ができるし、便利になるしで一石二鳥とおもうのは単純すぎるかしら・・・。なんだかね、同じ「バラマキ」でも、中抜きを排除して、直接わたすほうがいいと思うのよねぇ~。

@pristinanomine
そうそう、空き缶のゆえんは話に一貫性がなくて空虚だからでした。彼の唯一の政策は高速道路無料化でしたが、それとて山崎氏の本を読んで飛びついたとかなんとか。勉強の結果見つけたのをわるいとはいわないが、看板政策ぐらい自分の政治理念を煮詰めて形にしたものであってほしい


@kijinyaa
昨日のこころのおやじさんのツイート「菅が『本当にやりたかったのはバイオマス発電』っていうのは正直だが言っちゃいかんだろう。 そういう質問してるのではないんっだから。総理になってやりたいことが無いと本当に露呈しちゃった」がすべてを表しています。(笑

@pristinanomine
空き缶がマル激トークに出たときの発言ですね。こころのおやじさんが呆れて?「のこころ」をつけ忘れ。あれは社会学とか現代思想を切り口に時事問題を語ろうという番組だそうですが(だから宮台氏のインテリ自慢は辛抱)、そこに現役の総理大臣が出たらあかん。火事現場で消防士が火の消し方を優雅に議論してどうする。

@pristinanomine
パソナがうまいやり方をしたことはさておいて、今回の事業が検証可能な形で行われているなら、一分の理(というか逃げ道)はあるなと思いましたが、それも無しかいな。まさか、入札すらなかったとか言わないですよね?!


@kijinyaa
入札なし、随意契約だと思います。たぶん企画自体がパソナの持ち込みじゃないですか? 全国規模で受け入れ企業も決まっているみたいだし、東京・大阪・名古屋で説明会を開くなど、予想以上に大規模なプロジェクトみたいです。 http://p.tl/uQbq

@pristinanomine
政府受託事業を運営しているところは天下り先になりやすいのですね。で、税金でぬれ手に粟なお仕事をもらえて、社会的には尊敬されて。しかも随意契約ですか!(つまりこんなあこぎなことを思いつき、臆面もなく社会的事業と喧伝できるところが一社しかなかった)


@kijinyaa
僕が危ぶむのは、例えば大阪の受入企業で「従業員:3名、受入希望人数:2名、実習内容:営業・Webプログラム」とか。本当に教育するつもりなら、従業員3名で2名受け入れは無理です。結局、実際は一人で営業させられることになる。運営がちゃんとしてない証左。

@pristinanomine
リンクありがとうございます。ほんと、津々浦々までありますね。会社の規模もさまざまで。きじにゃあさんに対抗すると、「コールセンター事業」内容:電話で大手通信会社のお客様へ新サービスの案内をしたり、質問に答える仕事です←まさかと思うけど、ここはみんな派遣社員?


@kijinyaa
すべての受入企業をみたわけではないですが、管が言う「中小企業にも優秀で将来性があるところが多い」というのに値する企業を選定したかは疑問ですね。研修内容もスキルアップと言えるものか疑問です。例えば販売員のスキルならアルバイトでも身につきますしね。

@pristinanomine
そうなんですよ。社会常識が身に付く、働く自分をイメージする、という程度であればバイトでいいです。もちろん、これで縁があった会社に就職したり、視野が開けたりする人が一定数あれば、税金も浮かばれますが、やはり受け入れ企業の姿勢に大きく左右されるでしょうね。


@kijinyaa
おっしゃるとおりです。だからこそ、運営主体は受け入れ企業の姿勢をきちんと精査すべきなんです。肝心な部分がおろそかで目に付く部分だけ大々的にやるのが、最近のイベント屋的傾向ですね。あと、若者が中小企業を選ぶには、将来への安心がみえないと無理ですよね。

@pristinanomine
たしかにイベント屋、人の一生を左右する重たさを全く感じません。あ、彼らにとっては在庫でしたか。「リスクをとりたくない」と若いうちから思ってしまう世の中をどうにかするための、国民の生活が第一だったと思うのですが。弱肉強食ではなく切磋琢磨、自立と共生。


@kijinyaa
今の日本だと、仕事も肩書きでしている部分が大きいので、大企業のほうが中小企業よりも仕事は楽ですよね。大企業による中小企業の搾取も酷いので、待遇も劣る。将来も不安。リスクを取るメリットがないんですよ。むしろ中小企業に就職するほうが、将来予想されるリスクは大きいです。そういった部分を最初に解決しないと…。

@pristinanomin
味いちもんめ、ひさしぶり〜。お約束の展開だけど、これとナニワ金融道の中居君は生き生きしてるんだよなあ。またレギュラー放送を希望。

なんか寒々したはなしを続けてしまいましたが、昭和のにおいがする「味いちもんめ」の中居くんにほっこりとしたところで、おやすみなさい。今日もありがとうございました。


@kijinyaa
こちらこそ、ありがとうございました。ほっこりしたところで、おやすみなさい。どうか良い夢を!



2011.01.29 追記

@golgojyusan
その前は、仕事大学校と称して第一次就職氷河期相手に・・・。再チャレンジ、新卒者支援と称して政府や自治体から税金をがっぽり。小沢一郎より南部竹中から収賄した政治家(菅・前原・橋下・石原・猪瀬ら)こそ悪質。

言い忘れていましたが、仕事大学校に私もお世話になりました。同期の女性(女の子)には元麻布のゲストハウスで政財官界・芸能界との接待嬢(悪く言えばキャバクラ嬢)をした人も。南部の好みで差し替えられたとか。


@kijinyaa
貴重な証言ありがとうございます。奥谷禮子が財界に顔を広げていった手口と同じことを、南部もやってるんですね。奥谷禮子のこの手の話はこちらで公開しています。
ぜひ御覧下さい。 (*´∀`)ノ
山田詠美「放課後の音符」に学ぶ 新自由主義の不愉快な仲間たち



きじにゃあのツイッター備忘録 補助金ビジネス関連エントリー
パソナの「新卒者就職応援プロジェクト」
パソナの「仕事大学校」
国の職業訓練 苦情殺到
[PR]
by kijinyaa | 2011-01-08 17:15 | 新自由主義者の商売


きじにゃあのツイッター備忘録


by kijinyaa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
政治
社会
経済
事件
マスコミ
検察
検察審査会
TPP
豊洲汚染
新自由主義者の商売
ミツバチの大量死
冤罪

哲学者
萌え
ネタ系
情報
ご挨拶

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

検索

タグ

(110)
(84)
(77)
(66)
(30)
(18)
(13)
(12)
(10)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)

その他のジャンル

NHK時計(木目調版)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新の記事

衆院選「樽床私案」提示…比例..
at 2012-02-15 20:00
この国の行く末
at 2012-01-17 22:04
野ブ田の武器
at 2012-01-17 20:59
あゆ離婚
at 2012-01-17 15:26
蓮舫、事実上のクビ
at 2012-01-17 14:21
第2の村木事件になってきた小..
at 2012-01-17 13:10
みず、ぽたん… ┐(´_ `..
at 2012-01-16 14:04
僕らはオザワン撲滅団
at 2012-01-14 09:11
谷垣「増税の資格があるのは自..
at 2012-01-08 13:49
ジョニー・ウィアー、NYでボ..
at 2012-01-04 23:18
キティちゃんのお口の秘密
at 2012-01-04 16:48
前原の哀しい一人芝居
at 2011-12-24 12:03
大阪市、救急車有料化検討
at 2011-12-24 10:21
倉田薫・前池田市長の怨歌メドレー
at 2011-11-28 19:31
おっぱいでかけそば
at 2011-11-06 21:01
羽柴秀吉、出陣せず
at 2011-11-05 17:31
冬が来る前に
at 2011-10-31 13:04
名前に21がつくものは…
at 2011-10-22 13:27
うにせん
at 2011-10-15 18:00
すき家の現実に学ぶ、TPP参..
at 2011-10-13 11:01

訪問者数

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧